簡単工作「魔法使いの星形ステッキ(杖)」ハロウィンにも!☆手作りおもちゃ☆ | はにゃ!☆手作りおもちゃ箱☆(牛乳パック等で簡単工作)

はにゃ!☆手作りおもちゃ箱☆(牛乳パック等で簡単工作)

育児を120%楽しむために。牛乳パック ペットボトル トイレットペーパーの芯で 親子で簡単リサイクル工作(手作りおもちゃ)。
折り紙、絵本読み聞かせ、リコーダーアンサンブル、コーラスの話題も。土偶と埴輪が好きです。

アイコンママブロネタ「季節のイベント」からの投稿


今日の東京は、夏のように暑かったです。でも、もうすぐ10月。
ハロウィンのイベントで、どんな仮装にするか迷っている方も多いのでは?

先日発売になった、ふじもとのりこさんの工作本「魔法使いになろう! 完全保存版 手作りハロウィン」では、工作のアイディアで少しお手伝いさせていただいた私ですが、

その本には載せていない工作をまた1つ紹介します。これです!↓




祝箸とストローで、手作り「魔法使いの星形ステッキ」


私のポリシー!?は、

わざわざ材料を買いに行って工作するのではなく、おうちにあるもので、お金をかけずに簡単に作れる「手作りおもちゃ」を!

ということなので、

(家にあったもの色々↓)

お正月に使う「祝箸(いわいばし)」(先の丸い割りばし)、
ストロー、
「ビニールタイ」(パンやさんのビニール袋やお菓子の袋や電源コートを留める、ビニールにおおわれた針金)

を使って、「魔法使いの星形ステッキ(スターワンド、魔法の杖)」を作ってみました。

お正月に使ったお箸、一度だけ使って捨ててしまうのは、もったいないなあ、と思って、ついついきれいに洗ってとっておいてしまう私。

ストローでつなげて、ステッキにしてみたらどうかな、と思い、作ってみたものです。

【材料】



祝箸一膳、ストロー4本、針金、リボン、セロハンテープ、きれいな柄のテープや紙、シールなど

※針金がなければ、「ビニールタイ」(「ラッピングタイ」「ワイヤータイ」「ビニタイ」とも言います)を何本もつなげたものでもOK。




ストローは、曲がるストローを使いました。細すぎるタイプのストローでは、おはしが中を通らないので、一般的な太さのストローを使います。祝箸とは、先の丸いタイプの割りばしのことです。
   
 
【作り方】

1.ストローを15センチの長さに切ったものを1個用意する(おはしをつなげるためのもの)。

それとは別に、ストローを5センチの長さにカットしたものを11個用意する。



(10個は、星の形を作るためのもの。あとの1個は、ジョイント用に使います。)


2.15センチにカットしたストローに、おはしを両側から通して、ギュッと押して、セロハンテープで、しっかりとぐるぐる巻いて留めます。

(スポッとはずれやすいので、しっかり留めます。)




3.きれいなテープなどを、その上を巻いて、かわいくします。

 




4.5センチにカットしたストローを針金に通して、輪にします。


 

5.4で作ったものの形を整えて、星型にします。




6.ジョイント用に準備したストロー(5センチ)を使って、本体に差し込みます。



 
7.差し込んだ部分にも、きれいなテープを巻いて、しっかり留めます。




 

8.リボンを結んで、できあがり。




ぶんぶん振り回すと、星の形が崩れてしまうので、まだまだ改良の余地あり、という感じですが、いろいろ工夫して作ってみてくださいね。






☆☆☆



<↓私の自己紹介ブログは、こちら↓>

私(はにゃ)の自己紹介ブログ
http://ameblo.jp/hanya-sama/entry-12011345368.html


ハロウィン関係の過去ブログ。↓

ハロウィン簡単工作「ミイラ男」100均の紙テープで☆と、新刊「手作りハロウィン」の紹介
http://ameblo.jp/hanya-sama/entry-12197935581.html


ハロウィン簡単工作「お菓子入れ」+絵本コミュ出版裏話②「魔法使いになろう!手作りハロウィン」
http://ameblo.jp/hanya-sama/entry-12194521904.html

「☆工作☆ハロウィンの仮装に!手作りかぼちゃバッジとフェルトのマント」
http://ameblo.jp/hanya-sama/entry-11040642327.html


「ハロウィンのかぼちゃ(ジャックオーランタン)の折り紙<紙コップを使って飾りました>」
http://ameblo.jp/hanya-sama/entry-11931823407.html



工作のアイディアで、今回私がお手伝いさせていただいたハロウィンの工作本です。↓



2016年9月発売「魔法使いになろう! 完全保存版 手作りハロウィン」 ふじもと のりこ(著

http://www.magazineland.jp/products/detail.php?product_id=685



今日も、私のブログを読んでくださいまして、ありがとうございました。

はにゃ!