超簡単工作☆食品トレー・輪ゴム・物差しで「手作りギター」<手作りおもちゃ> | はにゃ!☆手作りおもちゃ箱☆(牛乳パック等で簡単工作)

はにゃ!☆手作りおもちゃ箱☆(牛乳パック等で簡単工作)

育児を120%楽しむために。牛乳パック ペットボトル トイレットペーパーの芯で 親子で簡単リサイクル工作(手作りおもちゃ)。
折り紙、絵本読み聞かせ、リコーダーアンサンブル、コーラスの話題も。土偶と埴輪が好きです。

アイコンママブロネタ「豆知識」からの投稿





今日は、手作り楽器の紹介です。

と言っても、作成時間は、ほんの1、2分。とっても簡単にできる、手作りおもちゃです。



「手作りギター」です。


見かけはあまりカッコよくないですが...、


沖縄の三線(さんしん)のような音がして、結構楽しいです。


**


食品トレーと輪ゴムと30センチ物差しで「手作りギター(三味線、三線)」


<材料>

お肉やお魚が入っていた、食品トレー(発泡スチロールトレー)、
輪ゴム 2本、
30センチ物差し





<作り方>


1.トレーの両方の底の真ん中に、カッターで、画像のように、2か所、3センチ×5ミリの穴をあける。




2.30センチ物差しを、その穴に差し込む。




3.食品トレーのふちの部分に、4か所ずつ、切れ目を入れて、輪ゴムを2本ひっかける。




これで、出来上がり!




**


演奏の方法は、


もちろん、指ではじいてもOK。

また、ばち(ぴっく)の代わりに、プラスチックの短い定規を使ってみても、いい音がでます。


**



実は、このおもちゃのアイディアの元は、小学6年生の次男が作った、輪ゴムをはじいて遊ぶおもちゃです。





今日、次男は、何を思ったのか、突然こんなおもちゃを作って、指ではじいて遊んでいました。


カラフルで、きれいでしょ!




「あら、これは面白いね!」


と、早速私も、息子が作ったものを少しアレンジして、ちょっとダサイ「物差しギター!?」を作ってみた、というわけです。





小さいお子さんとの、雨の日のおうち遊びなどに、活用してみてください。



カッターを使う時には、十分注意してくださいね。




過去ブログで紹介している、「ペットボトルで作る シャカシャカ(マラカス)」や、「ガチャポンケースで作る マイク」と一緒に、手作り楽器演奏会をやってみても、面白いかも。

  ↓


☆「ペットボトルで作る シャカシャカ(マラカス)」☆
http://ameblo.jp/hanya-sama/entry-11084853773.html




☆工作☆ガチャポンケースで作る「マイク」
http://ameblo.jp/hanya-sama/entry-10814786690.html




ハロウィンが終わったと思ったら、街の装飾は、早くも、もうクリスマスですね。



クリスマス工作、そろそろ考えよう!



**




「どんぐりトトロ」の作り方(過去ブログ)は、こちら。↓


「どんぐりトトロの作り方と、どんぐりから生えてきた木のこと<ドングリで簡単工作>」

http://ameblo.jp/hanya-sama/entry-11642996681.html






手作りおもちゃ色々も、過去ブログで紹介しています。 ↓


2014夏休み☆小学生の自由研究(工作)ヒントとおすすめイベントや施設<東京近辺>

http://ameblo.jp/hanya-sama/entry-11895526874.html




今日の手作りおもちゃは、ちょっと見かけが地味でしたね。


最後まで読んでくださって、ありがとうございました。




はにゃ!