1970年代のキティちゃんハンカチ色々<ハローキティは11月1日で40周年!> | はにゃ!☆手作りおもちゃ箱☆(牛乳パック等で簡単工作)

はにゃ!☆手作りおもちゃ箱☆(牛乳パック等で簡単工作)

育児を120%楽しむために。牛乳パック ペットボトル トイレットペーパーの芯で 親子で簡単リサイクル工作(手作りおもちゃ)。
折り紙、絵本読み聞かせ、リコーダーアンサンブル、コーラスの話題も。土偶と埴輪が好きです。

アイコンママブロネタ「豆知識」からの投稿




2014年11月1日で、サンリオのキャラクター、ハローキティは、40周年だそうです。

実は、私は、「元祖、キティラー」なのです。

小学生の頃には、私がキティ好きということは有名だったので、お誕生日のプレゼントには、親戚からも、お友だちからも、必ずキティグッズをもらいました。

たまに、同じものがかぶってしまう(同じものを2つもらってしまう)こともあったほど。

今でも大切に保管してあるものも多いです。

その中から、少し紹介します。

これは、1970年代の、キティちゃんのハンカチです。



昔は、キティちゃんは、いつも、真横を向いていたものです。




キティちゃんとミミィちゃんの姉妹を見分けるポイントは、リボンの位置。




向かって右にリボンがあるのがキティちゃんで、向かって左にリボンがあるのがミミィちゃん。


この黄色いハンカチは、絵がお気に入りで、使うのがもったいない!と、大切にしていたもの。



これらのハンカチは、私は小学生の時に買ってもらったものなので、すべて1970年代のものです。(年齢がばれますね!)


これも、気に入っていたハンカチです。






おまけですが、昔の「パティ アンド ジミー」のハンカチも出てきましたので、載せてみます。



今とは、雰囲気が違いますよね。





そして、時は経ち、大人になってから買った、キティのタオルは、こんな感じ。



ずいぶん、イメージが変わってしまいました。





最近、プレゼントでいただいたのが。これ。





(この年になっても、まだキティをプレゼントされている私..。)



**



どうして、急にキティちゃんの話題を書いているのか、と言うと、


今朝、小学6年生の次男が、


「お母さん、もし子どもが女の子だったら、お母さんはどんな感じになってた?」

と聞いてきたのです。


私は、すかさず、


「もし女の子だったら、部屋中をキティグッズで飾っていたと思うよ」

と、答えました。


会社を出産退職する時に、職場の友人たちがプレゼントしてくれたのは、この時計です。

キティのからくり時計!





職場のお友だちは、私に赤ちゃんが生まれたら、キティ柄の洋服を着せて、部屋もキティグッズ一色にする!と予想していたことでしょう。


今、お部屋にあるキティグッズは、残念ながら、この時計のみ~~。


「サンリオピューロランド」だって、30分ぐらいで行ける距離にあるのに、息子たちが全くサンリオキャラクターに興味を持たなかったので、小さい時に半ば無理やり!?一度だけ連れていったきり。


キティちゃん40周年のイベントもやるみたい。

行きたいなあ~。



ちなみに、ここ数十年で、色々な銀行が合併して名前が変わったり、メインキャラクターが変わったりして、元は何銀行だったのか分からなくなっている私ですが、


「キティの通帳がほしい」


という理由で、無理やり口座を作った銀行、今もそのまま使っています。




こんなにかわいい通帳だったのにな~。





今は、残念ながら、シンプルなデザインの通帳になってしまいました..。




私と同じ、アラフォー、アラフィフ世代の方で、キティ好きだった方はいませんか?



**


ハローキティ40周年アニバーサリーのHP

http://kitty40th.sanrio.co.jp/




サンリオピューロランドのHP

http://www.puroland.jp/


**








かぼちゃの折り紙の折り方は、こちらです。↓


ハロウィンのかぼちゃ(ジャックオーランタン)の折り紙<紙コップを使って飾りました>

http://ameblo.jp/hanya-sama/entry-11931823407.html






運動会で、速く走るコツ(過去ブログ)はこちら。↓


運動会のかけっこで速く走るコツ!<元陸上部のはにゃからのアドバイス>

http://ameblo.jp/hanya-sama/entry-11340595156.html




「どんぐりトトロ」の作り方(過去ブログ)は、こちら。↓

「どんぐりトトロの作り方と、どんぐりから生えてきた木のこと<ドングリで簡単工作>」

http://ameblo.jp/hanya-sama/entry-11642996681.html





手作りおもちゃ色々も、過去ブログで紹介しています。 ↓


2014夏休み☆小学生の自由研究(工作)ヒントとおすすめイベントや施設<東京近辺>

http://ameblo.jp/hanya-sama/entry-11895526874.html


今日も、最後まで読んでくださって、ありがとうございました。


はにゃ!





<2014年10月25日追記>

今日、ケンタッキーさんから届いたハガキ、切手がキティちゃん(2014年6月発売の「ハローキティ飛行機」)でした~!

うれしい~。

うれしかったので、今年も、クリスマスには、パーティバーレル予約しちゃおうかな。