簡単折り紙☆クリスマスのベル☆(と、ステンドグラス風の飾り、クリスマスカード) | はにゃ!☆手作りおもちゃ箱☆(牛乳パック等で簡単工作)

はにゃ!☆手作りおもちゃ箱☆(牛乳パック等で簡単工作)

育児を120%楽しむために。牛乳パック ペットボトル トイレットペーパーの芯で 親子で簡単リサイクル工作(手作りおもちゃ)。
折り紙、絵本読み聞かせ、リコーダーアンサンブル、コーラスの話題も。土偶と埴輪が好きです。

アイコンママブロネタ「季節のイベント」からの投稿



今日は、クリスマスの折り紙を折ってみました。



クリスマスのベルの折り方には、色々ありますが、今回は、一番簡単かな、と思われる折り方を紹介します。




「クリスマスのベルの折り紙」


<折り方>


まずは、折り紙を四角く半分に折り、一度開き、折り目のところまで、両側から折る。



両方のはじを、三角に折る。(上も下も同様に。)


裏返すと、こうなっています。




ベルの上の部分になるところは、こんな風に折ります。





ベルの下の部分になるところは、こんな風に、ジャバラに折ります。




これで、出来上がり。





この折り紙を使って、クリスマスの飾りを作りましょう!


こんな飾りはどうですか?



セロファンやアルミホイルなどを使って作った飾りです。



色画用紙に貼るだけでも、素敵。





作り方は、過去ブログを参考になさってくださいね。

    ↓


「☆クリスマス工作☆折り紙で「ステンドグラス風の壁飾り」 」

http://ameblo.jp/hanya-sama/entry-10823096850.html


**



また、こんな使い方もあります。




折り紙をカードに貼って、オリジナルのメッセージカードを作ってみても、楽しいです。






ここで使っているベルは、ちょっと違う折り方です。









メッセージカードの作り方は、こちら。↓


「クリスマスプレゼントに添える手作りカード☆折り紙のベルを使って☆ 」
http://ameblo.jp/hanya-sama/entry-11098233313.html





それから、




雪の結晶の折り紙(折り方、切り方)も、過去ブログをご覧くださいね。↓

「雪の結晶☆クリスマスの切り紙工作(折り紙)☆簡単なので小さなお子さんにもオススメ! 」
http://ameblo.jp/hanya-sama/entry-11716230685.html



そしてそして、


星の折り紙(切り紙)は、こちら。↓


「簡単工作☆折り紙で作る星の切り紙☆七夕飾りやクリスマスの装飾にも! 」
http://ameblo.jp/hanya-sama/entry-11561596886.html



暑い夏が終わった、と思ったら、あっという間に「もうすぐ12月」になってしまいました。

子どもたちの学校の行事を、それぞれ1つ1つ乗り越えていくうちに、あっという間に1年が過ぎていく、という感じ。


さて、明日も寒くなるみたいだから、厚い上着をそろそろ出してこよう!






**




「どんぐりトトロ」の作り方(過去ブログ)は、こちら。↓


「どんぐりトトロの作り方と、どんぐりから生えてきた木のこと<ドングリで簡単工作>」

http://ameblo.jp/hanya-sama/entry-11642996681.html






手作りおもちゃ色々も、過去ブログで紹介しています。 ↓


2014夏休み☆小学生の自由研究(工作)ヒントとおすすめイベントや施設<東京近辺>

http://ameblo.jp/hanya-sama/entry-11895526874.html




今日も、最後まで読んでくださって、ありがとうございました。




はにゃ!