基地 | ネコに学ぶ21世紀を生き抜く法

ネコに学ぶ21世紀を生き抜く法

ネコをモデリングして

幸せに21世紀を生き抜く方法を学びましょう

子猫は自分の基地を持つ。

それはたとえばスーパーのカゴだったり、ダンボール箱だったり。

子猫は大事なものをその基地へ運ぶ。

テムジンの基地は部屋の隅の本棚のそば。


彼のおもちゃはダンボールのおもちゃ箱に入れてある。

そのおもちゃ箱からその日の気分によって

好きなおもちゃを持ち出し遊びながら

基地へ持ってゆく。


またある時は庭から虫やねこじゃらしを取って来て

基地へ持ってゆく。

新しく買ってもらったねずみのおもちゃを

基地へ持ってゆく。


そういえば鈴木クンもハンタも

大事なものは基地へ運んで行ったっけ。


と言う事は特に男の子に

「基地」と言う感覚が芽生えるのだろうか?

メスねこで基地を持っていた子は

思い出せない。

今いる三毛3匹も特に基地を作った事はない。


特にオスねこに所有欲があると言うことだろうか?


テムジンの基地はカゴでも箱でもない

部屋の隅っこ。

そこに虫の死骸だったりセミの羽だったりが

落ちている。

部屋の中でそこだけが特に汚れる。


虫ならいい、

草ならいい、

汚しても良い、

お願いだから長いものだけはそこに置いておかないでネ。


《今日の簡単ねこご飯》


おにぎり朝ごはん


牛ひき肉

サンゴヤマブシタケ

茄子

マッシュポテト


ひき肉をいためる

ヤマブシタケ・ナスは微塵にしてレンジでチンしておく

マッシュポテトと混ぜる


マッシュポテトは乾燥マッシュポテトを常備しておくと

ご飯が無い時などに便利です。

きのこは身体に良いので

様々な、きのこを常備しておいて入れてやります。



ナイフとフォーク夜ごはん

焼きホッケ

もやし

ズッキーニ

トマト

ご飯


野菜はレンジでチンをして微塵に切る。

ホッケは焼いて骨を抜き細かくほぐしておく。

ご飯と混ぜる。


主任はひき肉が嫌いらしく、ひき肉を与えると

あまり食べずに庭へ出てしまう。

同じ鳥でもほぐした鳥なら食べる。

ひき肉だと鳥でも牛でも豚でも困った様な顔をする。

そこで夜はホッケを焼いた。

我が家のねこは野菜に好き嫌いは無いようで何でも食べる。

これは量の問題かも知れない。

たんぱく質がほとんどを占める猫えさでは

少量の野菜はあまり問題なく食べられるのだろう。