おめでとう!モンゴル | ネコに学ぶ21世紀を生き抜く法

ネコに学ぶ21世紀を生き抜く法

ネコをモデリングして

幸せに21世紀を生き抜く方法を学びましょう

昨日はモンゴルに初金メダルが出ましたね~。

史上初だそうです。

我が家のモンゴル人留学生が

「お母さん金メダルです!TV見ましょう!」

と言って転寝をしている私のところへ興奮して言ってきました。


8月6日モンゴルを立つ日のエアポート。

行列をしている一般人の横を

フリーパスで中へ入ってゆく一行を目にしました。

白い帽子に白い服。

この一団は何かな?

もしやオリンピックでは・・・


同行のA子さんが

早速その一行に話しかけていました。

「ねえねえ、あの人たちオリンピックの選手ですって!」

片言の英語で話したそうです。

「私の話した人は柔道ですって」

彼女は女性の柔道選手と話をしたそうです。


その後A子さんはその柔道選手に

「がんばって~」と日本語で声援を送り、

その柔道選手は手を大きく振って中へ入ってゆきました。

積極的なA子さんに脱帽。


きっとあの選手団の中には昨日金メダルを取った

ナイダン選手もいたんだろうなぁ。

きっと目立たない人だったんだ。

大きくて凄く目立った選手の影で

地味にしていたのだろうな。


それにしても日本のメディアは

日本人以外の外国人選手には目もくれない。

せめてオリンピック史上初のモンゴル人金メダリストくらい

表彰式の様子を流してくれれば良いのに。

モンゴル国歌がどんなメロディなのか

聞かせてくれれば良いのに。

ナイダン選手の受賞の様子を流してくれれば良いのに。

今朝の新聞にさえたった一度名前が出ているだけだ。


鈴木選手だって

あんなに打ちひしがれた顔を日本中に何度も何度も

流されたくなかったに違いない。


とにかくモンゴルの皆さん!金メダルおめでとう!