誕生日は2008年5月10日 | ネコに学ぶ21世紀を生き抜く法

ネコに学ぶ21世紀を生き抜く法

ネコをモデリングして

幸せに21世紀を生き抜く方法を学びましょう

保護された日から想像して、

テムジンは現在二ヶ月半くらいだろうか?


大体子猫の時は周りの事など全く気にせず自分の世界にいる。

眠りたかったら眠り、食べたかったら食べ、

遊んで欲しければ大人ネコのところへ行ってむしゃぶりつく。


一体いつ頃から人間との関係が出来上がってくるのだろうか。

何匹育てても、大体の事しか分からない。

第一個体によって全く違うし。


最近のテムジンを見ていると、

人間との関係を作りたがっているのが良く分かる。

大人ネコを呼ぶと、何処からともなく出てきて自分もいると主張する。

こちらがゆっくりしようと椅子に座ると飛んできて膝に乗る。

ゴロゴロ行って撫でてくれという。


こんなにチビの頃から子猫は人間を意識しただろうか?

皆こんなだったのだろうか?

普段抱かれる事があまり好きでないテムジンが

膝に乗ってきて甘える様はなかなかだ。


それにしても早く誕生日を決めてやらないと、

幾つになっても『大体』という字がついて廻る。

よし!テムジンの誕生日は5月10日に決めようにゃー



【今日のネコご飯】


晴れ朝ごはん 『夏野菜のチャーハン』


材料:鳥ひき肉

    茄子

    エリンギ

    トマト

    ご飯


作り方:

茄子、エリンギ、トマトは細かく刻んでおく

鳥ひき肉をいためる

大体火が通った所で野菜を入れる

最後にご飯を入れ、良く混ぜて出来上がり


今日のチャーハンは全体がポロポロしていた。

そのため一寸食べにくそうだったかな?

特に主任は困ったような顔をしていた。

それでも全員完食。


『あんかけ』にでもしてあげたらもっと食べやすかったかも

知れません。


お月様夜ご飯 『ズッキーニご飯』


材料:ホッケ切り身

    ズッキーニ

    エリンギ

    水菜

    ご飯


作り方:

ズッキーニ、エリンギ、水菜は茹でて細かく刻む。

ホッケを焼いて細かくほぐす。

今日のホッケは三枚おろしなのでほぐすのも簡単。

ネコのご飯は材料を大体この位の割合で混ぜます。

肉(魚):野菜:ご飯=6:2:2 


我が家ではネコ歴が長いせいかどうしても魚が主になります。

昔は何故かネコに魚が定説でしたからね。