今日の超簡単手づくり猫ご飯 | ネコに学ぶ21世紀を生き抜く法

ネコに学ぶ21世紀を生き抜く法

ネコをモデリングして

幸せに21世紀を生き抜く方法を学びましょう

『シメジ入りリゾット風ご飯』


材料:シメジ

    ピーマン

    人参

    ひき肉

    チーズ

    粉末ドライトマト


種を明かせば、前の晩私の食べたドリア風ご飯の残りもの再利用。

野菜を微塵に切りオリーブオイルで炒め、塩コショウをする。

ご飯を混ぜてさらに炒める。

そこへドライトマトを振りかけチーズをたっぷり乗せてオーヴンで焼く。

      ↑

ここまでが私のご飯。

   ↓

ここからが猫のご飯。

上記の残りご飯にお湯を入れて煮る。

猫は動物性たんぱく質が必要なので、そこへひき肉を入れる。

冷まして出来上がり。


お湯をたっぷり入れて煮たので量もかなり増えた。

猫はいつものようにサッと食べる事が出来ずに

ゆっくり食べていた。

これがちょっと太り気味の猫には、

量的には少ないくらいなのに、食べた気になって満足してくれる。


(胡椒は猫にはあまり良くないので、ネコに再利用するつもりの人間ご飯には

あまり入れないほうが良い)


*****************************************************************


最近は段々猫用のご飯を作らなくなった。

それよりも人間の残り物、人間のおすそ分けが増えてきた。

これは金銭的にも、時間的にも、気分的にもとても楽だ。

猫はどうなのかな~?

人間とほぼ同じものを食べて、満足している気がする。

(いや、人間よりよいものを食べている。だって人間が食べるよりずっとたくさんの

肉や魚を食べている)


人間だって「栄養バランスを考えていますから、これでバッチリです」って言って

錠剤やカプセルを出されたらうれしくないよね。

猫だって栄養バランスのためにってカリカリばっかり食べさせられていたら

かわいそう・・・って思ってしまう。


スープをカリカリにかけるだけでも、第一歩を試してみてください。

猫は喜ぶはず。体調も良くなるはずです。


作ってみよう猫ご飯人気blogランキングへ