中国産餃子でもちきり | ネコに学ぶ21世紀を生き抜く法

ネコに学ぶ21世紀を生き抜く法

ネコをモデリングして

幸せに21世紀を生き抜く方法を学びましょう

昨日は休みで、久しぶりにTVを見ていた。
どのチャンネルも中国産の餃子のことばかり。
世の中は本当に冷凍食品が出回っているのだと分かった。
これは時代の流れなのでしょうか?
それとも餃子は(皮からというのはちょっときついけれど)
自分で作るのが一番おいしいと信じている私は
化石に近いのでしょうか?

仕事に追われて日々暮らしている私は
スーパーへ行く時間がない。
お陰で冷凍食品も目に入らない。
これはラッキーなことかも。
だってレイジーな私があんなに豊富な冷凍食品を
目にしたらついつい手を出してしまうかも知れない。

デモね、猫だって、市販の猫缶やカリカリより
私の手づくりを喜ぶ。
互いに奪い合うようにして、食べてくれる。

我々主婦はなんと言っても家族の健康を握っているのだから
せめて食事くらいは手づくりにしたいものです。
どんなに手抜きをしても
どんなに簡単でも、品数が少なくても
母親の味がすれば家族は幸せなんです。

この家もあの家もその又先の家も
全く同じ味のする餃子を食べているなんて・・・
ちょっと変。
この手抜き主婦の私でさえそう思う。
世の中のお母さん!
どうしちゃったの?
子供の健康を考えないの?
猫の健康を考えないの?
自分は?
食事が暮らしの基本だという事を忘れちゃったの?

働いていると
食事の支度もきついことだって分かります。
だけど今がとても大切なんです。
今をいい加減に過ごすと、ずっといい加減になっちゃうの。
だからせめてご飯だけは人間も猫も大事に作って
あげましょうよ。

ジェンダーがどうのこうの、
男女雇用均等法がどうのこうの、
そんなことはどうでもいい。
この私でさえ、食事のことだけは
母親の大~~~~~きなしごとだと思う。
(作るのはお父さんでも良いの。ただチェックは母親の仕事)