今日の超簡単手づくり猫ご飯 | ネコに学ぶ21世紀を生き抜く法

ネコに学ぶ21世紀を生き抜く法

ネコをモデリングして

幸せに21世紀を生き抜く方法を学びましょう

食パン朝ごはん


 おじや風たらご飯

 材料:ご飯 

     鱈

     野菜(白菜・人参)

     わかめ

     サプリメント


ここの所もっぱらお餅を食べているので、ご飯が硬くなってしまいました。

この硬さは猫にもちょっと無理。

そこで水で柔らかく煮てみました。(ちょっとお雑煮のだし汁もいれて)

柔らかく煮あげたおじやに、野菜とわかめの細かく切ったもの、

焼き鱈のほぐしたもの、それらを冷ましたサプリを加えました。

うちの子ってホント何でも食べてくれて助かる~。


ナイフとフォーク夜ご飯


軟骨入り鳥もつご飯

材料:鳥もつミンチ(軟骨入り)

    野菜(白菜・大根・人参)

    ご飯


鳥もつはチンで熱処理してほぐす。

白菜・人参はまとめてチンしておいたものを微塵切りに。

大根は煮物と一緒に大根の皮を煮ておいたものを微塵切りに。 


人間用に大根サラダを作った時に皮をとって置きました。

その後えび芋を煮たので、大根の皮も一緒に煮てみました。

猫の野菜はホンの少しでよいので(全体の10~20%)

捨てる所でもちょっと煮るなり、チンするなりして使いましょう。

野菜の無駄が出ません。


ネコ一週間前にモンゴルへ帰った留学生が、新学期で今日帰ってきました。

ジョリを見るなり「又太ったね」

え~~~~!ホンの一週間で分かるほど太ってしまったのかな?

ジョリは他の子と違って、顔もまん丸。体型も丸型。

飼い主は意識して食べ過ぎないようにさせているのに。


でもちょっと目を離すと、自分の分をさっさと平らげて

シッポネンや主任のお皿に突進して行きます。

食事の度に「ジョリさん!」とか「こら!ジョリ!」といわずにいられない。


それでも他猫の分を取ってはいけない事を覚えたし

(いけないと知っただけでもマシか・・・)

食事をもらうまではきちんと待っていられるようになった等、

ジョリだって随分進歩しました。

そこは認めてあげよう。

ただ肥満児にならない様に気をつけるのは飼い主の仕事でしょうね。



ネコジョリ子ただいま3.2Kg人気blogランキングへ ネコ