猫には正月が理解できない | ネコに学ぶ21世紀を生き抜く法

ネコに学ぶ21世紀を生き抜く法

ネコをモデリングして

幸せに21世紀を生き抜く方法を学びましょう

にゃーあけましておめでとう!


と、猫に言っても分からない。

なので何も言わずに寝た振りをする。


昨晩はせっかくの大晦日。

TVも全くつまらなそうなので、映画を観た。

立て続けに2本。

去年は映画を観ることをかなり控えていたので、反動です。

3時頃に床に入ったので、朝はゆっくり起きる(はずだった)

しかし猫にはそれが理解できない。


日常と同じ様に7時には「餌~~~!」といって起こしに来る。

無視して寝たふりをする。

すると代わりが来て「おなかすいた~~」と胸の上でウニウニをする。

それでも無視をする。

次に来た子は布団を引っ張る。

入りたいのかと思って布団を上げてやる。

しかし入らない。やはり起きろということらしい。


それでもせっかくの元日。

もう少しベッドに居たいよ。猫との根気比べです。


結局私が負けた。

全く~君達にはお正月と言うことが分からないのか!

分かるわけないよね。猫だもの。

しかし美味しい臭いは分かるのね。

普段は朝からこんなに良い臭いはしないもの。


お正月が分からなくたって、美味しいにおいはわかる。

それにおすそ分けももらえる。

飼い主がいつになくのんびりしているのも分かる。

膝に乗ったって、いつもより長い時間乗っていられる。

お正月って猫にとってもいいものなんだろうな~。


これが永遠に続くといいと思っているのだろうな~。

私も同じ事を思っているよ。

でも現実はそうも行かないけれどね。


今年も我が家の3匹と、世界中の猫さんにとって

住みやすい年になりますように。




にゃー人気blogランキングへ にゃー