手づくりご飯・本日のメニュー | ネコに学ぶ21世紀を生き抜く法

ネコに学ぶ21世紀を生き抜く法

ネコをモデリングして

幸せに21世紀を生き抜く方法を学びましょう

手づくりご飯にして良かった事がたくさんあります。

その一つが猫餌を買いに走らないで済む事。


以前は猫缶がなくなった、カリカリが無くなったと、

大袋を持って、量販店へ買いに走りました。

山ほど猫缶を買って、ドライフードも買って。

これが月に一度か二度ありました。


今では自分と同じ野菜を少々。

自分と同じ海草少々。

それに飼い主より良さそうな魚。(飼い主は肉や魚を滅多に食べません)


要するに猫餌の為に大事な休日を潰す事がなくなりました。

おのずと猫の餌代も減っているはず。

食事の残りは猫さんに取っておけば無駄にならないし。


ベルここでちょっと一言。

人間の残り物で塩分は平気なの?と思われる方もおいででしょう。

しかし、基本的に猫も人間も必要以上の塩分は排泄されるように出来ています。

考慮が必要なのは腎臓病の猫さんです。

腎臓病だと塩分は排泄されませんので、充分に気をつけてあげてください。

健康な子は神経質に塩分が塩分が・・・という必要はありません。

これって人間も同じです。

必要以上に塩分の摂取を控えなくても大丈夫。

もちろん腎臓病の方は別です。


さて本日のメニューです。


食パン朝ごはん『イタリア風鳥のトマト風味』

材料:鳥胸肉

    トマト

    わかめ

    オリーブ油

    サプリメント

鳥胸肉は前の晩に人間の鍋に入れたものを取って置いたもの。

それを細かく切る(キッチンバサミで切ると簡単)

わかめも同様に細かく切る。これはミネラル補給のためです。

トマトはちょっとチンしましょう。身体を冷やすからね。これも細かく切る。

オリーブ油(胸肉は脂分が少ないのでちょっと入れてみました)

それらを良く混ぜる。


ワイン夜ご飯『砂肝のパテ風』

材料:砂肝

    野菜ミックス

    オリーブ油

砂肝はゆでてフードプロセッサーにかけ、ねっとりパテ風にする。

野菜は人参、ピーマン、茄子、きのこ、レタス、キャベツなんでもあり。

要するにくず野菜を全てチンして、フードプロセッサーで微塵にして、

冷凍にしたものを出しておき、砂肝と一緒にご飯に混ぜる。

大抵私はご飯を少々入れます。

これは頭数が多いので量を出すためだけです。

猫は穀類は必須ではないです。


旗若い友人がたくさんいます。

近頃の若い人向けアパートは調理をする台所がないそうです。

電気のコンロが一つだけでは、猫餌も作って上げられない・・・

そんな声を良く聞きます。


そんな時はがっかりしないで、たとえばカリカリにスープをかけて上げましょう。

スジャータなんかでもGood.

あれは栄養豊富だから猫さんが弱って食欲のないときにも良いですよ。

要するにカリカリでは水分が不足してしまうのです。

猫はトイレでおしっこの色を見ることが難しいけれど

カリカリを食べている子は、多分濃い色のおしっこをしていると思います。


身体の中をきれいにしておくためにも

スープや水をたくさん飲ませてやりましょう。

だからね、がっかりしないでカリカリにスープをかけてみてね。

猫さんもきっと喜びます。


次回は手づくりにして下痢になった!

どうしてくれる~~~!という人のためのお返事。


にゃー猫の方がいいものを食べてる・・人気blogランキングへ にゃー




中谷彰宏自らが自分の仕事術を大公開

■できる人の仕事、できない人の仕事のやり方のたった1つの違いとは?
■780冊以上もの大量の本を出版する情報収集法とは?
■初めての仕事で、確実に次の仕事の依頼が舞い込んでくるある方法とは?
■中谷流、最短で結果を出すための時間戦略とは?

■できる人の仕事、できない人の仕事のやり方のたった1つの違いとは?
■780冊以上もの大量の本を出版する情報収集法とは?
■初めての仕事で、確実に次の仕事の依頼が舞い込んでくるある方法とは?
■中谷流、最短で結果を出すための時間戦略とは?

http://123direct.info/tracking/af/27391/rGFLxlMa/