ネコの口内対策 | ネコに学ぶ21世紀を生き抜く法

ネコに学ぶ21世紀を生き抜く法

ネコをモデリングして

幸せに21世紀を生き抜く方法を学びましょう

手づくり食の次にネコに欠かせないものは

口内対策です。


これだって私は何も知りませんでした。

何故えび代の前歯はなくなったのだろう?

牙は?

喧嘩をしたのだろうか? 

そんな風に考えていた無知な飼い主でした。

えび代、ごめんね。


実はこれ、全て歯周病のせいだったのです。


ネコを歯周病にしないために、是非歯磨きをしてやってください。

これは子猫のうちから習慣づけることが大切です。

子猫の時から歯磨きをしていると、

とても素直にやらせてくれます。

もちろん大人になってからだって、放っておくわけには行きません。

嫌がったって何だって私は歯磨きをさせます。

ネコが嫌がるから・・・・なんて言っていたら、

大変な病気につながりますからね。

今嫌がるからと言って、歯磨きをしないと、

大事なネコの命にかかわってきてしまうのです。


歯周病の病原菌は結石症と同じ菌だそうです。

という事は口内対策をきちんとしていれば

結石症、腎臓病の予防にもなると言うことです。


口内炎、歯周病の特徴としては

1)先ず口臭がひどい

2)食欲はあるが食べられない

3)食欲がない

4)痩せてきた

5)歯がない

この5つが上げられます。


今出来る事を、ちょっとの時間を割けば出来ることをして、

ネコさんたちを歯周病や腎臓病から守ってやりましょう。

結石症や腎臓病になったら治療も大変ですからね。

猫さんがかわいそうです。


だからって人間用の歯磨きなんて使わないで下さいよ~~!

ネコには猫用の歯磨きが有ります。

口内ケア用品があります。

知りたいという方はいつでも私に聞いてね。たくさんの友人が

今では猫さんの歯磨きをしてやってます。


簡単に出来るのは指にガーゼを巻いて、

ネコの歯をこする事です。

これだって何もしないよりはずっと良いですよ。






猫さんの健康の為に今出来る事・人気blogランキングへ

中谷彰宏が自ら自分の秘訣を語る ~すごい仕事術編~

http://123direct.info/tracking/af/27391/rGFLxlMa/