ミシェルが旅立ちました | ネコに学ぶ21世紀を生き抜く法

ネコに学ぶ21世紀を生き抜く法

ネコをモデリングして

幸せに21世紀を生き抜く方法を学びましょう

8月5日12時33分、ミシェルが天国へ旅立ちました。

それはそれは安らかな旅立ちでした。

立派な旅立ちでした。


体調を崩してほぼ20日間、

時には我々の差し出すものを食べたり飲んだりしてくれました。

信じられない程よれよれの足で、時には自力で階段を降り、

自力で二階へ上った日もありました。

どこにそんな力があるのだろうと思うほどでした。


何も口にしなくなって4日程経った頃、

世の中には何も口にせずに1年も2年もひっそりと生きていた猫もいると

息子が聞いてきました。

「ミシェルと全く同じ状態だって」

そうか・・・・これが老衰というものだろう。

それならむやみに悲しまず、我々も明るく過ごそう。

ミシェルだって、我々の明るい気持ちを受け止めて、

必要以上に悲惨な思いで老後を過ごす事は無いだろう。

必要以上に暗くなる事も無いだろう。

ミシェに一杯の感謝を伝えて、最後まで出来る限りの愛を注ごう。

最後は優しい気持ちで、穏やかに迎えさせてやりたいと思いました。


苦しまず、ひっそりと息をしているミシェル。

苦しまないと言う事は本当にありがたいことです。

互いの様子を分かり合っている・・・幾日か、そんな空気が流れていました。


12:00頃、二階のミシェルが鳴きました。

最後に我々を呼んだのです(そうとしか思えない)

それからほぼ30分、ろうそくが消えるようにと、よく言われますが

それ以上にひっそりと少しずつ呼吸が消えて行きました。

我々に看取られての死でした。

急いで呼んだ娘だけが間に合いませんでしたが、

娘と孫の状況は分かっていたでしょう。


素晴らしい死でした。立派な死でした。

最後まで一人でトイレへ行ったし、我々を煩わせることが

ほとんど有りませんでした。

ひっそりと寝たきりの幾日かを過ごし、

最後の最後に我々を呼ぶなんて、カッコ良すぎます。


死に目に会えなかった娘は、

ミシェルを本当に可愛がっていました。

死んだミシェルにいつまでも話しかけていた様です。

「もうこの家に来る用事が無くなったね」(おいおい、私がいるじゃないか)


ミシェが旅立って半日。

明日からこの家に、

みんなの「ミシェ~~~!」という声が聞こえないのだと思うと

無性に悲しくなりました。


ミシェル、今日まで本当にありがとう。

あなたがいてくれて、私達はどんなに幸せだった事か。