ミシェ  | ネコに学ぶ21世紀を生き抜く法

ネコに学ぶ21世紀を生き抜く法

ネコをモデリングして

幸せに21世紀を生き抜く方法を学びましょう

誕生日を迎え17歳になったミシェルの様子がおかしくなったのは

丁度孫が入院する頃からだった。


この孫は生後半年にもならない子だが、

何重もの心臓疾患を持って生まれてきた。

一年後には手術と言われてきたが、それも待てない状態だった。

医師には今夜が峠と迄言われたが、この子には生きる力があった。

神様もこの子を生かそうと考えられたようで、無事に退院する事が出来た。

ミシェが一番好きな娘の子だ。


一方、

誕生日前のミシェは他の若者達と同じものを量こそ少なめだが

同じように喜んで食べていた。

ある朝、私の差し出した餌を「要らない」と言って拒否した。

この時期で、この年で、食べなくなったらその先はもう目に見えている。

何とか食べてもらおうと、色々な物を試してみたが

なかなか思わしくない。


**************************************************************


ミシェルは私のベッドで眠るのが好きだ。

いつもはベッドの上で、私に撫でられながら眠る。

しかし本当に具合の悪いとき、猫は人の手が煩わしいのだ。

この頃のミシェは私の手の届かないところで眠る。

私はミシェに触れない様にベッドの端のほうで小さくなって眠る。


「猫は死ぬときに姿を隠す」

昔から言い古された言葉だ。

しかし猫は死ぬために姿をかくすのではない。

猫はさわられたくないのだ。

具合の悪いときは誰にも触れられたく無いのだ。

一人でじっと回復を待つために眠っていたいのだ。

回復を待って直れば出てくる。

直らなければそこで死んでしまう。

それが実態だろう。

ミシェを見ていて、私のこの説が正しいことを確信した。


何日もほとんど食べずに過ごしているミシェ。


そうだ!レメディを与えてみよう。

あの手この手を試して見たけれどレメディを忘れていた。

ヤギのミルクにちょっとレメディを垂らしてみた。

その後、心なしか顔つきがはっきりとしてきたように感じた。


昼間息子から「ミシェが肉を少し食べた。顔つきもはっきりしてきた」と

メールが入った。

夜、レメディ入りの栄養たっぷりスープを飲んでくれた。

今朝、細かく刻んだ蒲鉾を食べてくれた。

何も受け付けなくなっていたミシェが、ほんの少しでも食べてくれたのだ。


どんな状態でも諦めない。

今ミシェは私にこのことを教えてくれている。

医者さえも諦めて居る風だった。

でも私は諦めない。


無駄な延命措置は止めよう。

しかし私に出来ることが有れば端からやってみよう。

「ミシェ、颯太の身代わりになろうなんて考えたらダメよ。

みんなはミシェも颯太も元気になってくれなくては嫌なのよ」

我々のこの思いが、ミシェにも通じていると信じよう。





ミシェ元気になろうね人気blogランキングへ