ペットオン・カマクラ | ネコに学ぶ21世紀を生き抜く法

ネコに学ぶ21世紀を生き抜く法

ネコをモデリングして

幸せに21世紀を生き抜く方法を学びましょう

台風が来るぞ来るぞと、防災鎌倉が騒いでいる。

しかし、雨もほとんど降らずに、風も無い。

こうなったら市場調査だ・・・と出かけてみた先は、


ペットショップ「ペットオン・鎌倉」


私はペットショップが嫌いだ。

何故ならそこには、むやみに増やされて商品として

閉じ込められている子犬や子猫が見世物になっているから。


猫の猫権も犬の犬権もあったものじゃない。

時には豚までいる。

それも人間の都合に合わせて極小にされたりして。


ただでさえ狭い檻の中に閉じ込められているのに、

売れ残ったらどうなるの?

考えただけでつらい。

全部引き取ることなんて出来るわけが無い。


ペットショップへ行くたびにそんなことを考えてしまう。

だからペットショップには足を踏み入れたくない。


しかしここのコンセプトは全く違う様だ。

先ずペットを売っていない。

商品を見ると、猫や犬に安心して与えられそうな

しっかりしたものが多い。


店員さんの応対もよい。

ベタベタせずに、同じペットを可愛がっているもの同士の会話が成り立つ。


多分ここへ来る飼い主達は

このお店のそんなところが気に入って通ってくるのだろう。


犬や猫を売り物とせず、彼らの幸せな暮らしを

目標としているのだろう。

こんなペットショップがあるのだ。

ここなら安心して行かれる。


でもね~、これが本当のペットショップの姿だよ。

こんなお店があるって言って喜んでいる方がおかしい。

一軒でも多くこんなお店が増えて、

猫や犬がつらい思いをしないで過ごせるようになったらいいな。


人間の都合で犬や猫を作るのはもう止めようよ。


それには利用する飼い主の方も

本当の猫や犬のためを考えなくてはならないね。


にゃーわんわん人気blogランキングへ にゃーぶーぶー