信じて! | ネコに学ぶ21世紀を生き抜く法

ネコに学ぶ21世紀を生き抜く法

ネコをモデリングして

幸せに21世紀を生き抜く方法を学びましょう

生れながらに人に飼われている子は人が怖くない

ほんの短期間でもノラをしていた子人が怖い。


先代のシャム猫は訪ねて行った家にいた子。

借りてきた猫の様におとなしく座っていた(猫でなく)私の所へ

親子3匹で寄って来た。


それがとても珍しいことだったらしい。


飼い主さんが「この子達がこんなに寄っていったのは

あなたが初めて。今まで何度も譲って欲しいと頼まれたけれど、

心配でお断りしてました。でもあなたなら是非貰って欲しい。」と言われ、

全く予定外に突然私の家にシャム猫が来た。


その家一番の美人猫。

気位が高く、まるでマリア・カラスの様。

は常に彼女に仕えるメイドの様だった。


しかし、この子は人を疑うことを知らなかった

家に来る人だれでも受け入れた

わたしは猫に人見知りが有ると思ったことも無かった。


その後様々な子と暮らしてわかったことは

赤ちゃんで貰われてきた子は人が怖くない。

しばらくノラでお母さんに色々教わっていた子は

なかなか人を信じない。


2ヶ月ノラをやっていたら、人慣れするのに

その3,4倍の期間がかかる。


仔猫の大きさを見て、あ~この子はあと何日くらいで

私に心を許すな…と予想がつく

それまでは辛抱。猫だって怖さをこらえて辛抱しているに違いない。

「ご飯の為だ、暖かいベッドの為だ」と。


あんなに小さい生き物がお母さん猫に色々教わって

必死に生きていたと思うと、

おいでおいで、うちの子にしてあげるからと

思わず言ってしまうのよね。