猫洗い | ネコに学ぶ21世紀を生き抜く法

ネコに学ぶ21世紀を生き抜く法

ネコをモデリングして

幸せに21世紀を生き抜く方法を学びましょう

土曜の夜はを洗った。

一挙に3匹。

一匹洗ったら後は楽しくなってしまって3匹洗った


これは外でごろんごろんしてくるので、埃を落とすためと

主に蚤よけ


一昨年まではプログラムというのを獣医さんから

教わって、月に一度ずつ餌に混ぜて与えていた。

それでも何処から湧くのか、寝ていて蚤に食われた

一夏に何度も蚤の被害に遭った。

(猫嫌いはこんな話をきくだけだって耐えられないでしょうね)


ゴキブリほいほい型蚤取りというのも試した。

これは結構効きましたよ。


で、去年から猫をこまめに洗ってみた。

すると、プログラムは不要

蚤が出ない


2匹づつ。週末は猫洗い日


猫は洗われるのが嫌いだ。大体水が嫌いだ

洗っている間中ぎゃ~ぎゃ~鳴いている子。

黙ってじっと怖さに耐えている子。

悲しげに鳴く子。

段々震え出してしまう子。

ご近所さんは良く虐待で訴えないなと思うくらい。


人間の方だって命がけだ

うっかりするとあの猫の凶器にやられる。

相手が怖がっている時の爪は特に恐い

無防備な足などにグッと食い込む


でもね、なれてしまうと、結構上手くなって

仕上げのドライヤーさえ必要が無いくらい

上手に出来るようになる物です。


プログラムでは猫の汚れは取れない

蚤も減るだけ。時々食われる

月々プログラム代が¥6000.-位づつかかる。


これが一挙に解消されて、

猫洗いの極意に浸っている

でも、洗われる方

どんなにこちらが楽しんでいても

迷惑らしい。


「嫌なことされたんだから

ちょっとぐらい湿っていたって

抱っこするのが当たり前」

と言う顔をして膝に乗ってくる。


「どうぞどうぞ蚤に食われないのなら

湿ったネコさんだって大歓迎よ」