西原理恵子さんの話題 | 我が家の本棚

我が家の本棚

大好きな読書について書いてます。
お酒や音楽、趣味のバレエ、鉛筆デッサン、ナンタケットバスケット関連話も時々。




今日も凄まじい暑さでした
朝5時に庭の水撒きをします
少し後の時間帯だと暑くて無理💦
でも早起きすると家事が捗り一石二鳥
さっさと片付けて
午前中から友人と一緒に楽しいお出かけ♫
新しいトゥシューズを買いに行きました
チャコットさんは
フィッティングが予約制なので
予定通りに買い物が済み便利です
デパートで日本画の個展をちょっと観て
誕生日プレゼントと御供物を仕入れ
ランチして帰宅しました
たくさん喋ってスッキリですw




さてちょっと気になったニュースの話です
少し前に漫画家の西原理恵子さんの
娘さんのことが話題になりました

大人気漫画
『毎日かあさん』は
西原さんのご家族やその周辺が題材
子育てについて
笑いあり毒あり涙ありの内容で
私も西原さんのご主人の鴨志田さんが
亡くなる話あたりまでは
購入して読んでました

単純で可愛い息子さんと違い
場の空気を読むのが上手な
優しい娘さんを西原さんが
何気に頼りにしている様子も
微笑ましく感じていました

娘さんの反抗期が始まってからは
こちらもあまり読まなくなっていたのですが
今回、実は「描いてほしくなかった」と
SNS上で語っていたことが判明
普通の反抗期?ではなく
全国紙に描かれ続けたことで
精神的に病むレベルで苦しんでいたと
カミングアウト
楽しく読んでいた身には
ショックな話でした

西原さん
女手ひとつで子供2人と実母と
アシスタントを養い
大御殿を建てた強者
エロ雑誌の小さな挿絵を皮切りに
どうやって仕事を得て
どうやってのし上がってきたのかを
自ら描きまくってきた武士
ギャンブルやFXで大損しても
全てをネタにしてきた大魔王

過去の作品に触れたことのある
古参読者は気づいていたと思います
なかなかディープな生い立ちを含め
彼女がそんじょそこらの
お母さんでないことは明白です、が
お子さんたちにとっては
普遍的なお母さんであるのだろうと
勝手に思い込んでいました

「世間に実名、または特定可能な
家族の話を公開する」
昔と今ではリスクが段違いです

仮にフィクションが混ざっていても
見る側聞く側読む側には現実と嘘の
区別はつきにくく
しかも受け取った側の感想は
タイムリーに耳に入ってくる現実
さらに
デジタルにあげたものは
消えない消せない忘れてもらえない現実

子供が成長して
実の親を相手に訴訟起こしたり
裁判沙汰になったりが
増えていくのでしょうか

有名人だけでなく
一般の家庭でも懸念される
今回のニュースは
ネットの使い方や有り様について
考えさせられる内容でした

家族ネタについては以前にも
どこかの家族間で問題が起きたことは
あったでしょう
(椎名誠さんと岳さん親子とか)
誰もが発信出来るって
自由で便利で面白い反面
不自由で偏りがちで怖いことかも