4プラはわたしの青春です。 | わたしをあたためるもの*TENTHOUSANDTHINGS

こんにちは!なつこです。

 

寒い日が続きますね。

この冬は寒くて雪が多くて。そして道が悪い(汗)

果たして春が来るのかしらという毎日です。

 

でも少しずつ日が長くなって、本当に微妙にだけど季節は移り変わりつつあるのを感じます。

(まだまだ冬は長そうだけど・・・)

 

 

数日前、4プラの写真展に行きました。

 

札幌、大通の象徴的なファッションビルである4丁目プラザ(4プラ)は

1月31日に50年の歴史に幕を閉じます。

 

 

生まれも育ちも札幌、市電沿線出身のわたしにとって

4プラは特別な場所。

生まれたときからそこにある、大好きな場所。

 

亡き母や叔母(母の妹)と家族で買い物をしたり、学生時代は友達と地下2階でアイスを食べたり。西林や南蛮倉庫でお茶やランチしたり。

 

10代〜20代の頃は雑貨やらアクセサリーやら、ほしいものがあるとき、もちろんないときも!当たり前のように足を運んでいました。

 

10代の自分にとって4プラ、特に自由市場はまさに夢の国。

オシャレ!かわいい!好き!がいっぱいで、お財布にやさしいものを選んで、やりくりしていろんなものを揃えていたなあ。

 

ムスメが生まれて、のんびりショッピングもできなくなりしばらくは足が遠のいておりましたが。

近年はおしゃれに目覚めたムスメと一緒にアクセサリーや古着を見たりしていました。

 

最近は古着やヴィンテージのお店が充実していましたね〜

掘り出し物があったりして、とても楽しかった。

 

(最終セールでは自由市場でヨーロッパのヴィンテージのワンピースを買いましたよ〜

50%オフ!長く着られそうです^^)

 

 

 

ポスター展に話を戻して・・・

 

 

歴代のポスターたちはエポックメイキング!

まさにその時代を象徴しているかのようです。

 

 

 

 

 

この4プラのロゴ、覚えてる!

 

 

 

70年代、わたしが生まれる前のもの。

この時代のポスターって今見てもものすごいおしゃれで

かっこいい!華がありますね^^

 

 

 

下の写真は日ハムの優勝パレードの時のものだそう。

ものすごい人!

 

 

 

 

 

鮎川陽子ちゃん

ご存知、シーナ&ロケッツのお二人の娘さんですね

かわいい!←オリーブ世代なので反応

 

 

 

暑い夏。亡き母親と4プラに涼みがてら買い物に

行ったことを思い出します(笑)

 

 

このポスターも、よく覚えてる!

 

 

こちらは割と最近(2000年代?)

いつの時代もファッショナブル!

どの時代を切り取っても今見てもオシャレ。

 

まさに時代を牽引していましたね。

 


 

歴代のポスターを眺めていると、1990年代後半〜2000年前半のポスターが特に印象に残っています。

 

それはわたしが20代の頃。

 

一番おしゃれに興味があって、外に外に意識が向いて。

いろんなことにアンテナを立てていた時代。

 

 

好奇心いっぱいで、いろんなことをしてみたい。あれを着たい、これも身につけたみたい。

こんなものおうちに飾れたらいいな。

 

いろんな思いが希望とともに胸いっぱいに膨らんでいた時代。

4プラはわたしの、わたしの同年代の人たちの青春そのものでした。

4プラが人生にたくさんの色を添えてくれました。

 

 

そんな自分の青春時代に、4プラが街にあって本当によかった。

 

 

大げさかもしれないけど、こういう存在が自分を作っているのだと感じます。

 

 

 

思い出に関しては書き出すとキリがないくらい。

なくなるのは本当に本当にさみしいです。

 

 

札幌の中心街もどんどん変化していて、大通より札幌駅方面がメインになりつつあります。

 

でもでも、わたしは地下鉄東西線沿線に住んでいることもあり、今も昔も大通派。

 

 

大丸藤井セントラルで画材を買い、カナリヤで手芸用品を見て、パルコで洋服を物色。

ピヴォのタワレコでCD見て、デパートは三越や丸井御用達です。

(我ながらローカルネタすぎる・・・笑)

 

 

住み慣れた、当たり前にあった街並みが変化していくのは

当然の流れとはいえ、本当にさみしい。

 

消えゆくものと、新しいもの。

時代の流れとともに代謝を繰り返す、出会いと別れ。

 

さみしさも喜びも。

それを受け入れ、いとおしむように抱きしめながら今をこれからを生きていこう。

 

 

それが人生なんだ。

そう思います。

 

 

4プラ、本当にありがとう。

 

 

4プラが今のわたしを作り上げるピースに着実になっています。

 

 

 

わたしもこの大好きな街と同じように、今脱皮の時期を迎えています。

 

この街とともに、新しい時代を手を広げて受け入れていきたいです。

 

 

 

いちごいちごいちごいちごいちごいちごいちごいちごいちごいちごいちごいちごいちご

 

 

 

アトリエスイレンはお休み中ですが、合同瞑想会を開催します!

場所はおなじみ、平岸の瞑想空間さん。

 

フルフィルメント瞑想、ELM瞑想のマントラをお持ちの方が対象になります。

 

 
花ピンク 合同瞑想会のお知らせ  花ピンク

日時:2022年2月26日(土)午前の部 10時〜12時半 

午後の部 14時半〜17時

場所:瞑想空間(地下鉄南北線平岸駅徒歩6分くらい)

参加費:半日3000円 1日6000円

 

申し込みはこちらまで 

 

よろしくお願いします!