札幌*ELM瞑想(旧フルフィルメント瞑想)アトリエ・スイレン TENTHOUSANDTHINGS

グレートジャーニー
    書を捨てよ 目を瞑(つむ)ろう


テーマ:

こんにちは!なつこです。

 

昨日は中1のムスメの3者懇談でした。

 

学業の話(盲腸で試験期間直前に長期間休んだけど、それほど成績は変わってなかった。ほっ)や3学期以降の事務的な話をしたあと、最後に「何か質問はありますか?」と聞かれたので、日常生活のことをきいたところ、先生が、

 

 

「◯◯(ムスメの名前)はちょっと人見知りなところがあるみたいだけど、ゆっくりとお友だちと仲良くなって、その関係がじっくり長く長く続くみたいだね。

 

今の世の中、LINEなどですぐに友だち!みたいなのも当たりまえになっていて、それももちろんアリだけど、それとは対照的に、この人は信頼できるな、って思える人とじっくりと人間関係を育んで大事にしている。

自分や人を大事してるところが伝わってきて、すごいな〜すてきだな〜って思ってみています」

 

 

とお話してくれました。

 

 

それを聞いて、ムスメのことをよく見ていてくれるんだな〜ととても嬉しくなりました。

 

この先生はいつも親身になってくれるとてもいい先生。きっと、他の子たちのこともすごくよく見てくれてるんだろうね

 


ムスメは決してすごく目立つタイプではないのです。

先生があげてくれた点だって、裏を返せば集団になじむのにちょっと時間がかかるということなので、人によっては長所とは感じないかもしれない。

 

でも、そこはわたしもムスメのすごく好きでいいな〜と思っている点でもありました。

 

人との関わりだけでなく、いろんなこと。こう、って決めるのは時間がかかっても決めたらじっくりととりくむところ。

 

先生がそこをまっすぐ評価してくれて、そしてムスメの目の前で話してくれたことが、本当にうれしかった。

 

 

ムスメも、懇談が終わったあと、「先生って意外とうちらのこと見てるんだね〜」って言ってました(笑)

 

まだ小学生の頃のムスメ

 

 

2年半くらいまえに、小学校の参観授業で、親であるわたしたちから子どもに向けて、その子のいいところを3点挙げて手紙を書いて伝えてほしいというお願いがきました。
 

そのことは以前ブログに書いています→ムスメへの手紙

 

昨日、何気なくその記事を読み返しました。

 

ムスメは中学生になり、自分の世界ができてきていて、わたしたちとの接点は少しずつ減りつつあるけど、この手紙に書いたムスメのいいところは今も失われることなく、ちゃんと育まれていることを感じます。

 

 

中学生。思春期なのでぶつかりあうこともあるけど、じっくりじっくり自分の世界を育んでいってほしいな。

 

そしてわたしの手をはなれ、どんどんムスメの世界が創りあげられているこの時期。

同時にわたしもその手を大きく内に外に拡げて、自分の世界を満喫していきたいと思います。

 

時間がかかってもゆっくりとじっくりと、ねドキドキ

 

 

人やものごとと関係性を結ぶのに時間がかかるのは、実はわたしも同じ(笑)やっぱり似てるのかもしれないな。

 

 

金曜日は瞑想会です!

年内最後のアトリエでの瞑想会になります〜平日ですが、ぜひラブラブ

 

花ピンク平日開催 アトリエ・スイレン瞑想会花ピンク

日時:12月15日13:30〜16:30

場所:アトリエ・スイレン 

参加費:3000円(2回瞑想します)

 

 

こちらは平岸での瞑想会になります。

今年の汚れを今年のうちにスッキリさせませんか?

 

 

花ピンク 久しぶり!の合同瞑想会花ピンク

日時:午前の部10:00〜13:00 

   午後の部14:00〜16:00

場所:瞑想空間(地下鉄南北線平岸駅徒歩7分

参加費:午前・午後とも各3000円

終了後希望者のみバイオレットファイアヒーリング・キャンドルヒーリング行います(※どちらもドネーション制)

 

 

どちらも参加申し込み・お問い合わせはコチラ

 

 

瞑想会、参加お待ちしておりますラブラブ

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。