たとえ誰かが離れていっても | 【札幌】フルフィルメント瞑想・ELM瞑想 アトリエスイレン TENTHOUSANDTHINGS

こんにちは!なつこです。

 

相変わらず雪の少ない冬です。

札幌はこのあと雪の予報みたい。果たして積もるのかな・・・???

 

 

とあるものづくりのクリエイターさんがいます。

これまで何冊か手芸本を出していて、独特のセンスに懐かしさとエッジのきいたおしゃれのバランスが絶妙で、根強いファンがいる人です。

 

わたしも独特のセンスがおしゃれで素敵だなと思ってみていました。

 

その彼女が最近、新しい本を出版しました。

 

以前とは違う出版社、新しいスタッフ。スタイリングも自分で行った真新しい本。

出版社のオンラインショップで本に出てる作品のためのキットを買えるというシステム。

 

 

ですが。

どうやらその新しい本、一部のファンの間でかなりの低評価らしいのです。

 

 

某サイトのレビューを読むと、

出版社が変わって全体的な雰囲気が変わってしまった、材料が極めて手に入りくいシステム(しかも材料の値段がやや高め)で残念、今までのようにあまり作りたいものはない・・・

 

他にもいろいろ。

 

その本はわたしも本屋で実際にみました。確かに手芸本でありアートブックのような雰囲気。

それはそれですごく素敵なのですが。。。

 

 

その方はそれらのレビューに対して、真摯に耳を傾けつつ次のように話していました。

 

 

わたしは一冊本を作り終えるたびに、次に何しようかなあ、と思い巡らします。(中略)前と違う、知らない道を選ぶことにしています。わたしはだんだん変わっていきます。

それはきっと皆さんも同じよね?

 


人は変わっていく。

 

変わっていくと今までのその人が好きであればがっかりするかもしれないし、中には離れていく人もいるでしょう。

 

だからと言ってずっとそこにとどまり、多くの人たちの期待に応え続けることはできない。

それはきっと自分を裏切ることになる。

 

 

上にあげた低レビューも、一人一人のものをじっくり読むと今までの彼女の世界観や、作品が本当に大好きだった人たちの愛に満ちた厳しい批判と愛ある言葉とも取れます。

だけど・・・

 

 

それでもそれを受け入れつつも。それでも進んでいく。

 

新しい方向へ変化を求めて。

 

 

今この時期、そういう人が多い気がします。

本当にやりたいことをはじめていく。

そのことで今まで支えてくれていた人たちが離れていくかもしれない。

 

でもそれでいいんだ。

 

どんどん進んでいこう。

自分が心から望む方向へ。

 

絶対それを支え応援してくれる人がいるから。

 

 

実際わたしも、今回の件でますます彼女が大好きになりました。

 

彼女の常にやりたい新しいことにチャレンジしたいと思う気持ち、批判にまっすぐ向き合い、でも毅然と自分を貫く態度にとても共感しました。

 

 

それはきっと自分のやりたいことに誇りを持ってるからなんだろうな。

 

 

 

 

我が家の柴犬まると毛糸の帽子。

 

この帽子はその方のデザインです。

わたしではなく、近所の編み物上手な年上のお友だちが編んでくれました。

 

毛糸はわたしがカナリア(札幌の手芸用品店)で選びました。

指定の糸だともっとしっかりした質感になるみたいだけど、軽やかに仕上がりました。ナチュラルな色合いもかなり気に入ってます。

(なので本のとおりにはならないけどキットがなくても編めなくはない・・・と思う)

 

 

自分の内側を信じて。誇りを持って。進んでいこう。

この帽子をかぶりながらわたしも進んでいきます。

 

 

瞑想会情報です。

次回も瞑想空間さんと合同瞑想会になります!

 

こちらの瞑想会はフルフィルメント瞑想、

ELM瞑想者限定の瞑想会になります

 

花ピンク 瞑想空間×アトリエスイレン合同瞑想会花ピンク

日時:2020年3月7日(土)

午前10:00〜12:30頃 

午後14:00〜17:00頃

場所:瞑想空間(札幌南北線、平岸駅より徒歩6分くらい)

参加費:半日3000円 1日6000円

 

※午前の部はお昼ごはんの関係で午後より早め、12時半前後に終了予定です(瞑想の回数は午後と同じ2回です)

ゆっくりお話ししたい方は午後にご参加ください。

 

※終了後希望者にはバイオレットファイアヒーリングを行います(ドネーション制

 

お問い合わせ・申し込みはアトリエスイレン問い合わせフォーム 

もしくは090-7517-2664(たんの)、瞑想空間問い合わせフォーム まで

 

 

わがムスメの受験の関係で次の瞑想会は3月頭になります〜

どうぞよろしくお願いします!

 

 

 

 

いちごいちごいちごいちごいちごいちごいちごいちごいちごいちごいちごいちごいちごいちご

 

 

 

瞑想コラムはじめました!

瞑想についてあれこれ書いています。

 

よかったらチェックしてみてください

 

↓  ↓  ↓

 

 

 

伝授できるマントラが増えました!

マザーアースマントラとガネーシャマントラです。

 

どちらも面白いマントラです。

 

こちらの詳細〜どんなマントラなの?

どんな効果があるの?

瞑想コラムにてマントラの詳細をアップしました。

ぜひみてみてくださいね!

マザーアースマントラ

ガネーシャマントラ

 

 

更新情報はFBページかTwitterでお知らせしています。

 FBページ、いいねお願いします!

 

↓  ↓  ↓

 

 

 

いちごいちごいちごいちごいちごいちごいちごいちごいちごいちごいちごいちごいちご

 

 

札幌の瞑想教室 アトリエスイレン

 

サイトはコチラ

↓ ↓ ↓