全統小の結果と子どもの性格 | はなのゆるゆるきょうだい育児ブログ

はなのゆるゆるきょうだい育児ブログ

2018.3男の子&2020.12女の子出産♡理系職ワーママのゆるゆるきょうだい育児ブログ☺︎





どもぉ昇天

週末も仕事だったので、休んだ感なしネガティブネガティブ




さてさて。

今月受けた全統小の結果もらいに行きましたにっこり



思ったよりも悪くなくにっこりにっこり飛び出すハート

まぁ国語も算数もケアレスミス的なことはやってたけども昇天



長〜い国語の文章題の心情理解はわりと正解してました拍手



算数もケアレスミスがなければかなり良い点だったのでは…と思うけど、それも含めてテストなんだよな昇天



偏差値は2科目で60半ばくらい拍手大健闘!



まるの反応は

「ほーん(鼻ほじ)。ねぇ、ポケモンやっていい?」って感じ真顔


本当に結果に執着ないんだよなぁ真顔

前回も「うぇーい」だったし




まるがこんな感じなので、上手くいかなくて悔しくて泣いてしまう子がいたりすることに驚くポーン


悔しい気持ちは大事だよね。そこからアクションを起こすことでいくらでも改善できる未来がある。



でもね、


あっけらかんとしていたり、ヘラヘラしちゃう≠悔しい気持ちがない


と思う。


悔しい気持ちに対してどう向き合うかの違いなだけで、悔しい気持ちがないわけじゃないと思うんだよなぁ。



おちゃらけたりすることで、悔しさを昇華しているような、自分の気持ちを落ち着かせているような気がしている。ま、専門家じゃないのでわからんけどにっこり


ついついさ、ヘラヘラしているから泣いて悔しがってる子にはかけないような言葉をかけそうになっちゃうから(もうちょっとできたんじゃない?とかさ)ちゃんと見てあげないとなぁと。



本当に何も考えていない可能性も大いにあるけど笑



文章題読む練習になったかな



これも届くの楽しみ飛び出すハート



休日出勤の帰りに、しまむらでおいもちゃん服を爆買いニヒヒ


パンどろぼうのTシャツのパイピングがパンの耳みたいでかわゆい🍞飛び出すハート



看護師の友人が夜勤明けに変なテンションで爆買いするって言ってたけど、なんかわかる気がする笑



はい、かわいい〜優勝〜🏆スター