祝!卒園式 | はなのゆるゆるきょうだい育児ブログ

はなのゆるゆるきょうだい育児ブログ

2018.3男の子&2020.12女の子出産♡理系職ワーママのゆるゆるきょうだい育児ブログ☺︎






まる: 5歳男子にっこり 忍者と海賊とガイコツが好きドクロ


おいもちゃん:3歳女子にっこり にいにとおままごととぬいぐるみが好きハート






昨日は卒園式でした〜お祝いキラキラ



5年通った保育園、本当にお世話になりました赤ちゃんぴえん


保活が大変過ぎた5年前…当時認可外だった現在の保育園に何とか入園することができて卒園までお世話になりましたおねがい








懐かしすぎる…よだれ


保育園が認可に移行して、建物も新しくなった時にまるの行き渋りがスタートしてぐすん


新しい保育園、新しい先生、おいもちゃんの妊娠で一時不安定になったまる大泣き





担任の先生に相談したこともあったなぁにっこり


卒園式で園長先生が一人一人との思い出を話してくれて赤ちゃんぴえん


入園したばかりのまるは、まだ歩けなくて、みんなの後を膝でぴょんぴょんしながら付いてきてくれたのが可愛くて覚えていること。



いつもコッソリ隠れていたずらを仕込んでニコニコしていたこと。



制作が上手で、色んなアイディアでいつも皆んなを驚かせてくれたこと。




とても楽しかったです。ありがとう。


という言葉を聞いて、もううるうる🥹🥹




保活がうまくいかなくて、仕事復帰が絶望的で追い詰められていた時、園長先生が親身に話を聞いてくれて臨機応変に慣らし保育に対応してくれたこと。本当に感謝しています。




引き続きおいもちゃんもお世話になるので、今後とも宜しくお願いしますと挨拶してきましたニコニコ飛び出すハート




卒園式では、証書授与、在園児からのプレゼントや卒園の歌、謝辞などの一部とお楽しみ会の二部という構成でした。


もう終始うるうる🥹歌はやばい。泣かせにきてる。





そして、二部については何も知らされてなかったんですびっくり



卒園児による合奏っていうアナウンスがあってさ。

皆んなそれぞれ楽器を持ってるんだけど…太鼓やトライアングルなどリズム楽器が多い中、、




え?まるが持ってるのは鍵盤ハーモニカ!!?滝汗滝汗




え、弾けるん!!?

一気にざわつく私と夫笑い泣き笑い泣き

鍵盤ハーモニカは主旋律やん…ざわ…ざわ…




カイジばりにざわつきましたが

これまた上手に弾いていてポーン




えーすごい!

保育園のみの練習でちゃんと弾けるようになってる!


簡単なきらきら星とかでしたが、感動🥹

頑張ったなぁ!



後から聞いたら、弾いてみて上手だったから選ばれたそうびっくり




早生まれのまるは、やはり何事も皆んなを追いかけるかたちが多かったと思うんだよね。歩けるようになるのも、色んなスポーツも。



その中で選ばれた!というのがすごく嬉しかったみたい照れ




担任の先生からも、「楽譜を教えたらすぐに弾けるようになりました。頑張って練習もしてくれて頼もしかったですおねがい」と。




やるやん〜キラキラ

とてもかっこよかったと伝えると誇らしげでした照れ




その後も両親への手紙の読み上げ、担任の先生へのプレゼント、スライドショーなどにより終始うるうる🥹🥹




こんな涙もろかったっけ🥹?




保育園で友だちと楽しそうにゲラゲラふざけ合ってる動画を見て、1歳から保育園に入れて仕事をすることを躊躇っていた5年前の自分に言いたい。




大丈夫、間違ってない。




もちろんたぶん淋しい思いもさせたし、我慢させたこともたくさんあると思うけど


その分ここで、保育園で仲間と楽しい思い出がたくさんできたんだね。




今ではこんなに頼もしくなって、誇らしいよ。




お母さんのお仕事、かっこいい。僕も大きくなったら博士になりたい。


と教えてくれて、涙腺崩壊えーん





どんな夢でも全力で応援するよっ





君のこれからの人生が、いつもハレでありますように




卒園おめでとう!!





おまけ。

桜のケーキでお祝い🍰ラブラブ