3種の課題が見事に完成~かわいいフェイクスイーツのレシピ(初級~中級) | *atelier hanna* ~ おしゃれなフェイクスイーツ

*atelier hanna* ~ おしゃれなフェイクスイーツ

ハンドメイドで心豊かに暮らしたい~クレイパティシエール柳 淑子のblogです

7月期最後のかわいいフェイクスイーツのレシピの講座がありました。

見て下さい
カップケーキの小物入れ
クリームたっぷりですよ

本当にかわいいカップケーキが出来て私も嬉しいです

グラスデザート用のオレンジの皮の着色をしています

たくさんの工程を経て3種の課題が完成しました


副講師の長内さやか先生がまんべんなくお写真を撮って
レポしてくれています

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先週の土曜日は、池袋コミュニティ・カレッジにて柳 淑子先生 の定期講座『かわいいフェイクスイーツのレシピ(初級~中級)』の7月期の第5回目の講座が行われました。

7月期最後の講座なので、3つの作品が仕上がりました。


前回の講座でデコレーションが完成したカップケーキを撮影しました。




 

クリームの絞り方、お花の色が違うだけで、作品の雰囲気が異なりますが、どの作品もエレガントですキラキラ

前回、カップケーキの容器の周りにリボンを巻きました。

ピンク、薄ピンク、ブルー、グリーンと先生が用意してくださったので、2色づつお選びいただきました。

ひと手間かけるだけで無地のカップが、ぐっと華やかになります。




 グレープフルーツとスライスオレンジの外皮を着色して、全ての着色が終わり、仕上げの作業に移ります。



グラスデザートの側面を美しく見せる方法を、丁寧に教えていただきました。

コツが掴めるまでちょっと難しい作業かもしれませんが、ご自分でグラスデザートを作る際にも応用できる技なので、是非コツを掴んでいただきたい作業です。



マンゴーソースもとってもおいしそうです。



クリームを絞って、カットマンゴー、メモスタンドパーツ、ミントを配置して、瑞々しいスライスオレンジを添えたら完成ですWハート

カットマンゴーにかかったジュレが、とってもきれいですo(〃^▽^〃)o




グレープフルーツもスプーンをセットして、完成です。

粘土とは思えない、ジューシーな仕上がりです音譜



 グレープフルーツが食べたくなってしまう、光景です。


本日で、すくいかけのグレープフルーツ、2つのカップケーキ、グラスデザートのメモスタンドが完成しましたキラキラご受講くださった皆様、ありがとうございました。



10月期からは、とってもかわいいクリスマス向けの作品が登場します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

長内先生、上手くまとめてくれて嬉しいです^^

ご参加下さった皆さま、ありがとうございました

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


10月からの定期講座お申し込み受付中

池袋コミュニティカレッジ
「氣仙えりか監修フェイクスイーツアクセサリーアドバイザー資格認定講座第4期」
クリック まもなく開講♪フェイクスイーツアクセサリーアドバイザー資格認定講座第4期Q&A 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

新企画 池袋駅直結の西武百貨店でクレパテWS開催♪

 いちごのパンケーキWS

10月は、、、
クレイパティシエール小林みづきの
『いちごのパンケーキチャーム』
 ☆☆☆←click!
 ★10月26日(日) 13:30~ 満席
 ★10月29日(水) 10:30~ 受付中

西武池袋本店7階手芸用品売り場サンイデーにて
クレイパティシエールのワークショップ毎月開催中

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最新のクレイパティシエールのお教室情報は、、


↑画像クリックで最新リストにリンクしてます


フェイクスイーツのブログランキングに参加しています
お帰りにポチっと応援いただけたら嬉しいです(*^▽^*)


←click!
にほんブログ村