まもなく開講♪フェイクスイーツアクセサリーアドバイザー資格認定講座第4期Q&A | *atelier hanna* ~ おしゃれなフェイクスイーツ

*atelier hanna* ~ おしゃれなフェイクスイーツ

ハンドメイドで心豊かに暮らしたい~クレイパティシエール柳 淑子のblogです

10月より始まる、池袋コミュニティカレッジでの
氣仙えりか監修 フェイクスイーツスキルアップコース
フェイクスイーツアクセサリーアドバイザー資格認定講座第4期の
募集に関しまして、今まで頂いた質問などをQ&Aにまとめました

シュークリーム  シュークリーム  シュークリーム  シュークリーム  シュークリーム  シュークリーム  シュークリーム  シュークリーム  シュークリーム

まず、ご受講を迷っていらっしゃる方には
お試しも兼ねてシュークリームのチャーム作りのワークショップへの
参加をおすすめします。

シュークリーム講師はどんな人だろう、、、
シュークリームワイヤーの金具作りってホントに効果あるの?
そんな方は是非、同じ池袋でのワークショップへ

シュークリーム只今予約受付中

 

柳 淑子の
ワイヤーワークで作るシュークリームのチャーム
 ☆☆☆←click!

<予約状況>
★9月3日(水) [1] 10:30~12:30  [2]あり 13:30~15:30
★9月7日(日) [1] 10:30~12:30  [2]あり 13:30~15:30
            シュークリーム両日とも午後のクラスは空きがあります

お問い合せ&お申し込みは 
お電話または7階手芸用品売り場中央レジにて
 03-5949-2607  (手芸用品売場直通)

シュークリーム  シュークリーム  シュークリーム  シュークリーム  シュークリーム  シュークリーム  シュークリーム  シュークリーム  シュークリーム

こちらは当資格の認定者の証です

 
フェイクスイーツアクセサリーアドバイザー資格認定の証←click!

氣仙えりか監修フェイクスイーツアクセサリーアドバイザー資格認定講座の

第4期の開講が決定いたしました。


・公式HP http://cul.7cn.co.jp/programs/program_509062.html

・会場 池袋コミュニティカレッジ  8階7番教室 http://www.7cn.co.jp/7cn/culture/cc/  

・期間 2014年10月~2,015年3月

     毎月第3日曜日午後1時30分より午後3時45分まで

・受講資格 フェイクスイーツ経験者 *下記参照

・講 師 クレイパティシエールアドバンス 柳 淑子 http://ameblo.jp/hanna-y/  

・副講師 クレイパティシエール 柴田 梓 http://cul.7cn.co.jp/programs/program_509062.html  


講座に関してのご質問等をQ&Aでまとめました

Q:クレイパティシエールではないのですが。。

Q:氣仙先生の講座の生徒ではないのですが。。


受講資格は初級終了レベルの方、フェイクスイーツに関しての基本的な知識をお持ちの方で、

クレパテでなくても、氣仙先生の生徒さんでなくてもOKです。


Q:どれくらいのレベルで受講できますか?


具体的には 「粘土を練る、着色をする、型抜きをすることが出来て

樹脂粘土と軽量粘土の違いなど基本的な粘土の知識をお持ちで使い分けが出来る方」となります。


Q:フェイクスイーツの作り方は習えるのですか?


実際、講座内で粘土等を使ってフェイクスイーツを作りますが

アクセサリー加工を習得していただくための講座ですので

作って頂くフェイクスイーツはアクセ加工のモチーフとして使うため

基本的なもので手間や時間は掛けない予定です。



Q:どんな工具を用意すればよいですか?


工具に関しては1回目の講座で説明いたします。

説明を聞いてからのご購入をお勧めします。

1回目の講座で推奨工具(平、丸ペンチとニッパーのみ)の注文をお受けいたします。


Q:欠席しても大丈夫でしょうか?


工具を使ってのアクセ加工の実習は2回目からです。

1回目はガイダンスと粘土でのモチーフ作りになります。


認定試験に合格すれば 6回の講座全出席は資格認定の条件ではありませんが 

欠席された分の別日程での補講はありません。

*具体例は下記参照


Q:この講座を受けるとどんなメリットがありますか?


ご受講を考えて下さっている方は 販売レベルのフェイクスイーツアクセを作れるようになりたい、

または販売活動は既に始めているけれど アクセ加工に関して自信がないためしっかり習いたい

という方が多いと思われます。


講座では基本的なアクセ加工をしっかり身に付けて頂くことを目指しております。

誰もやらないようなすごいアクセサリー作りではなく、

「基本のアクセ加工を正しい工具の扱い方での習得」が目的です。

資格認定を受けたら ご自身の肩書きとし作家活動いただけます。


講師オリジナルのワイヤーを使ったアクセ加工も取り入れておりますので 

フェイクスイーツ作家の方には新たな手法として便利にお使いいただけると思います。


Q:具体的なカリキュラムを教えて下さい


6回の講座の中で以下のような内容をお伝えしております

・工具~使い易い工具の選び方と使い方

・必須金具の丸カン、ニコイル、9ピン、Tピンの扱いとフェイクスイーツアクセの中での役割

・ワイヤーの種類と用途

・工具の持ち方や丸カンの閉じ方など

・ワイヤーで便利な金具作り

・金具から学ぶアクセサリーのパーツ作り

・フェイクスイーツアクセサリーのデザイン~アクセの構造とサブパーツや素材について


このような内容を学べるよう6回に分けてカリキュラムを組んでいます。

上記の内容をひとつひとつやっていくのではなく

いくつかの内容を組み合わせて実際のアクセ加工に

すぐに使える様、講師オリジナルレシピから学んで頂きます。

講座終了後には上記の内容が身に付くよう ご指導させて頂いております。

いくつかの工程を経て、終盤でどんどん課題作品が完成しますよ~


Q:講座で習ったことは販売に使っていいの?


講座で作る課題作品は講師のデザインになるので 

同じデザインのものはご自身の販売作品とは出来ません。

素材、形などをオリジナルデザインにして頂ければOKです♪


この講座でお伝えしてしたいことは技術、テクニックですので

ワイヤーワークやアクセサリーメイキングの手法は

販売作品にど~んどん取り入れて下さいね♪


これは他の講座でも同じです^^

習ったものと同じものは 自分の営利活動にはNG!

でも作り方(手法)を他のオリジナル作品に使うことはOK!です


Q:私、器用な方ではないのですが大丈夫ですか?


1期の生徒さんで、アクセ加工は初めてに近い方が何名かいらっしゃいました。

初めての方にとっては 2回目でやるピン曲げはとても大変です。

工具使いに慣れていないから 金具にキズが付いたり、

思うように動かせなかったり。。。


何がポイントか分かっていただけたら、

あとは練習次第!

数をこなせば必ず出来るようになります。


実際、上記の生徒さんは見事にお上手になられました。

ご本人と共に私たちもとても嬉しいです

このQuestionのアンサーは

「努力できっと出来るようになります♪応援しますよ」です。


Q:講座の雰囲気ってどんな感じ?


実際アクセ加工的な作業が苦手で参加されている方には

苦しいと思える作業があるかもしれません。

始めは緊張されている様子の方もいらっしゃいます。

そんな様子もいつの間にかなくなり、

楽しく和気あいあいとした雰囲気で進んでおります。


6か月間毎月お顔を合わせるので 講座の後の

お茶会のお誘いも致しております。


気持ち良く参加出来て、技術も身に付く講座、

私の理想とするところです!



Q:6回の講座日でこの日はどうしても出られないという日があります
  認定を取りたいので欠席することが不安です


A:基本的にご欠席の分を別の日に、同じ内容での補講ということは出来ません。

 ご欠席の日の講座内容により対応しております。

 

 ・1回目はガイダンスと粘土パーツ作りです。 

  推奨工具の注文を取りますので  ご希望でしたらこの時にお申し込み頂くと

  2回目以降よりも金額が安いので メール等で対応させて頂きます

  (メール対応ご希望の方は当ブログのサイドバーのメールフォームよりお知らせください)

  粘土パーツは講師が代行して作っておきます。

  そのため材料の粘土のお渡しは致しません。

 ・2回目

  この講座の認定に関わる重要な内容になりますのでここで欠席された方には

  20分ほどお時間を頂き、実技のワンポイントレクチャーをしております

  習得に関しては課題を全員に提出していただきますので 課題を拝見して必要であれば

  更にお時間を頂きレクチャー致します。

  2期、3期はご希望者の方に3回目の講座前に30分早く来て頂き2回目の復習をしました。

 ・3回目~6回目

  その方の習得レベルを見て対応しております。

  説明のみのレクチャー、もしくは2回目のように実技のワンポイントレクチャーで
  講座内容をお伝えします。


 *この講座のレシピは基本的に詳しいのでご安心ください^^

  お休みされた講座分のレシピは、次回講座時にお渡しいたします。


Q:認定は全員取れるのでしょうか?


A:落とすための試験ではありませんので、講座内容を理解し技術を習得されていれば

  問題ございません。

  試験ではアクセサリー加工を重点的に審査します。

  フェイクスイーツの部分はそれなりのレベルの方が集まっているので

  作り方に関しては講座では重きを置いておりませんので採点に入れません。

  ただ、すぐ壊れる恐れあり、危険、汚れ、傷など販売作品してふさわしくないことに

  関してはNGとし、合格にはなりません。

  ご本人と密に連絡を取り合って合格出来る様、しっかりとフォローします。

Q:フェイクスイーツの講師をしていますがワイヤーパーツなどを
  教えることは出来ますか?

A:講師をされている方はアクセサリーアドバイザーに認定された方に限り
 ワイヤーのパーツの作り方などを教えることが出来ます。

 ブログにブログパーツを置き資格取得者であることを周知させて下さいね。 
 生徒さんにフェイクスイーツを作る上でのワイヤーのパーツ、基本手法を
 広めて下さい♪

 *講座内で使用したレシピは使用できません



卒業生の方より講座を受講しての感想


・基礎から学べいろいろ出来るようになりました


・自己流だったので きちんと習って目からうろこが落ちることが何度もありました。見たこともないパーツに驚きましたが今では使いこなせるようになりました


・バッグチャームはビーズ屋さんで出来あいの金具にフェイクスイーツを取り付けることしかしていなかったのですが、パーツを知ったことで今ではビーズ屋さんに行っていろんな金具を見ることが楽しくなりました


・ビーズ屋さんでの買い物の仕方が変わりました。作りたいものに使うパーツを探す目ができました


・テグスを使ってバッグチャームのコードを作ることや、その金具使いに驚きました。


・今までしずく型になっていたピン曲げが丸くきれいに出来るようになって嬉しいです


・金具の名前、用途が分かるようになってよかったです


・ワイヤーヒートンを自分でこれからも作っていきたいです


・アクセサリーというものに興味が出てきました。もっともっと作っていきたいです


・講師の作品作りへの愛情を感じ、作品を作ることへの意識が変わりました


・ひと手間の大切さを学びました。ほんのひと手間のお陰で接着にボンドが使えるようになるなど作品の強度がぐっと変わることに驚きました


・アクセサリーの構造を学んで、フェイクスイーツでないアクセサリーも作れるようになりました


・工具の動かし方だけでなく 所作のことまでアドバイスされびっくりでした


・ピンの太さがちょっと違うだけで こんなに扱いがちがってくるんだと驚きました


・今までネックレスなど着けたいとも思わなかったのですがこのチョコリーフのネックレスはヘビロテしてます


・お客さまの側にたった作品作りという意識に衝撃を受けました。とても大事なことと思っています


・金属疲労させないコツを学べました


・ヒートンは接着剤次第と思って色々試していたのですが、ワイヤーを加工することで抜けない金具になるなんてすごいと思いました


・工具にも色々あることを知りました ニコイルオープナーは便利だと思います


・ヒートンを刺すだけということに今まで不安や疑問を抱いていたので ワイヤーを色んな形で使うやり方を学べて良かったです


・アクセサリーの中にひとつの世界観を表現するという意識やその方法に衝撃を受けました


・作品を販売していますが不安を感じながらだったので これからは自信を持って取り組めそうです


・金具の用途が分かるとそこからまた広がっていくので学んだことが財産のように思います





2期の皆さまとフェイクスイーツ片手にハイポーズ♪
         こらこら♪前の二人~食べないでね~




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
フェイクスイーツの定期講座 新規申し込みは25日から
池袋コミュニティカレッジ10月期のお申し込みについて

氣仙えりか監修フェイクスイーツスキルアップ講座
 フェイクスイーツアクセサリーアドバイザー資格認定講座第4期

 日程などコミカレ公式HPはこちら ☆☆☆←click!
 
かわいいフェイクスイーツのレシピ(初級~中級)
 日程などコミカレ公式HPはこちら ☆☆☆←click!
  継続が多いため現在残席1となっております

氣仙えりか監修
 フェイクスイーツ12のレシピ講座

 講師の平野先生のブログ詳細記事へ

10月期のお申し込みについて

  開始日 受付方法 開始時間

継続会員の方
(申込時点で
有効期限内の会員)

8月20日(水) 窓口 10:00から
WEB(要ログイン)
電話 13:00から

継続会員以外の方
(新規・一般・
有効期限切れ)

8月25日(月) 窓口 10:00から
WEB
電話 13:00から
http://www.7cn.co.jp/7cn/culture/cc/news/2014/08/10-13.html

池袋コミュニティカレッジ http://www.7cn.co.jp/7cn/culture/cc/index.html
〒171-8569
東京都豊島区南池袋1-28-1
西武池袋本店別館8・9階
TEL:03-5949-5486(代表)
◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇

最新のクレイパティシエールのお教室情報は、、


↑画像クリックで最新リストにリンクしてます


フェイクスイーツのブログランキングに参加しています
お帰りにポチっと応援いただけたら嬉しいです(*^▽^*)


←click!
にほんブログ村