女性に優しいオンラインストレージ | 武藤正隆 - ビデオチャンネル発信中

武藤正隆 - ビデオチャンネル発信中

私自身、各地でセミナーをさせて頂いております。
YouTubeだけではなく、様々なソーシャルメディアを見てきました。
どのようにビジネスで活用するのかなどをお伝えして
少しでも、あなたのお役に立てれば良いと思います。

多くの方から質問を受けるので、今日はオンラインストレージについて説明しようと思います。

感覚的に覚えやすいのはDropboxでしょう。女性にもとてもわかりやすく使いやすいです。

この動画も分かりやすいですよ。
ソーシャルメディア使えるはんこ屋さん21☆札幌-Dropbox03

インストールしてしまえば、パソコンのフォルダー感覚で使えます。
WindowsもMacも同じ感覚で使えるのです。

私の場合は、自分のメインマシンはMacですが、会社行くとWindowsです。
イラストレーターを自分のマシンで作成し、原稿を途中でやめてDropboxに入れておくとします。
会社でWindowsマシンで開いて原稿を仕上げて印刷ということは簡単にできちゃいます。

感覚的にはファイルを開いている感覚です。実際にはダウンロードしているのですが・・・
そして、保存もそのままDropboxでしておくと自動で上書き保存します。通常のファイル保存と同じです。
今までは、メールで送ったり、USBメモリーやCD-Rで移動していたファイルもDropboxを使えば忘れたり、落としたり、なくしたりもないのです。

現在の環境では、会社と自宅にパソコンがある時代ですので、Dropboxはとても重宝すると思います。

オンラインストレージを色々と説明して感覚的にすぐに理解してもらえるのはDropboxでした。

ただ、無料会員は2GBまで友達を招待して会員になってもらうと一人の紹介で250MBまで増える紹介制度を行なっています。
最大8GBまで増やせるようですが、なかなか新しい人はいないですよね(^_^;)

Dropboxもそうですが、ディバイスを選ばないという事は本当に助かりますね。
パソコンはMacですが、スマートフォンはAndroidを使っている私は助かっていますよ。

ソーシャルメディア使えるはんこ屋さん21☆札幌-Dropbox02

ただ、Dropboxも色々とセキュリテイー対策はしているのですが、大切なあなたのIDなどは保存する事は避けた方がいいと思います。
私は預けていますが、ID自体をまるごと預けるのではなく、そのID自体も私の暗号にしているので多分わからないでしょう。
このような対策をしておくとセキュリテイー上も問題ないとは思っています。

最後にちょっと気になる点は・・・
有料版の問題点は月額使用料がすこし高いと私は思っちゃいますね。
50GBで月額9.99ドル一度使ったらやめられないので一生という事を考えると・・・

Dropboxももっと詳しく説明したいと思っています。