Webマーケティングコンサルタント@武藤正隆

Webマーケティングコンサルタント@武藤正隆

武藤正隆の仕事内容
・Webコンサルティング
・ソーシャルメディア運用コンサルティング
・ビジネスモデル構築コンサルティング
・温泉ソムリエ

著書:検索エンジン上位表示 SEO完全ガイド

儲かるブログの書き方講座_予約
ブログ

テーマ:

先月で18期目の決算日を迎えて、19期目に突入しています。決算書類の整理でワタワタしてます(笑)。長く仕事をしていると変化が怖くなってしまうものですが、変化は自ら進んで行うようにしています。



今まで頑なに納期を守ってきたのですが、社内事情で仕方なく納期を伸ばしました。反発が出てお客様が来なくなるのではないと思っていました。しかしその予想は間違っており、まったく抵抗もなく受け入れてくれております。もしかすると納期が遅くなったことでフェードアウトしたお客様もいるかも知れませんが、売上は同じで推移しています。



まだあります、休日と営業時間も同じ社内事情で変えなくてはいけなくなりました。具体的には、終業時間を1時間早めて第一、第三土曜日も休日としました。当然、売上も10%は落ちると予測していましたが、まったく予想が当たりません(笑)。



他にも細かい部分を最初は仕方なく変更をしたのですが、まったく影響はないのです。勝手にお客様が求めているのだろうと独りよがりが多かったことが明確になったのです。



営業時間や休日に関しても、長く来店されていない方には多少の小言をいわれましたが、終業時間が早まったことで早めに来店されるようになっていくようになりました。これに良い副作用がおこったのです。



スタッフの休みの確保と営業時間の短縮で仕事の効率が上がったと考えています。時間がながければ長いなりに仕事をしていたように感じております。時間が早まったことで、スケジュール管理を考えながら効率の良い方法で仕事を進めるようになったことです。



正月、GW、お盆休みも長く取るようにしています。全国300店舗近くあるフランチャンズのなかでダントツのトップではないかと思います。少なくても10日間の休日があります。2年前までは、少ない時では3日、長くても5日でしたから最大で3倍増えたことになります。



それだけ休日を増やしても、売上は今まで以上で推移しております。この数字を見たときにいままで何をやってきたんだろうと反省ばかりです。他のブログでも書きましたが、FAX注文や電話注文に関してもゆっくりと時間をかけて、メールやフォームでの申し込みをしてもらうことにしようと考えております。



私としても変化することは非常に怖い部分がありましたが、事情により仕方なく行った結果だったので、とても良い経験になりました。変化は痛みを伴うことだと認識していたことがまったく違っていたのです。逆に変化をすることで効率がよくなったり、仕事がスムーズに進んだりと良いことばかりなのです。



いまのままが良いと思っている、お客様が求めていることはもしかしたら違うのかも知れませんよ。ぜひ、小さいことからで良いので変化を加えてみてはいかかでしょうか。もし、反応が悪くなれば、戻せば良いだけですからね。


via WEBコンサルタント
Your own website,
Ameba Ownd

テーマ:


見る側(動画視聴者)は、みたい動画を見るわけです。ビジネス動画の場合は特にコンテンツが重要になってきます。


ブログのような文字コンテンツもそうですが、動画はなおさらターゲットの絞り込みが必要になってきます。場合によっては誰でもいい場合もありますが・・・


誰がやっていても良く見られる動画はハウツー動画です。私も良く利用しますが、魚の捌き方などは良く忘れれるのでちょいちょい見たりします。こんな場合の動画ははっきりいって誰でもいいです。ようは問題が解決するとあとは用なしというわけです。


すぐには解決してしまう動画の場合は、仕掛けが必要になります。あわせて検索結果で上位に来ないような場合は、もっと仕掛けをしておくことが必要となるのです。仕掛けとは、次のコンテンツも見たくなるような「次回予告」やシリーズ動画などは繰り返し見てもらえる動画なので、チャンネル登録も促しやすです。検索でも引っかからない場合は、もう二度と探すことができない可能性は高く、高評価をもらっておくことやチャンネル登録をもらっておくことで関連動画に現れたりと露出度が高くなります。


YouTuberは面白いがメインだと思っていますが、ビジネスYouTubeは役に立つがメインのコンテンツになります。この動画見ると確定申告の方法や青色申告の方法がわかるなどは継続して視聴してくれる可能性があがるでしょう。


動画のコンテンツは信じられないかも知れませんが、メインのコンテンツに成長していくことになるでしよう。ネット社会のアメリカでは多くの人たちが文字から動画へシフトしています。日本もこの影響を受けて2年後には多くのコンテンツが動画が活用されることになります。



見る側が動画を視聴すると変わってからでは、先に動画を配信している人がチャンスが多いのです。ネットは先行者に利益が多くあります。


多くのビジネスチャンスが動画には秘めています。特に地方都市では、あなたのチャンネルが独占ということもあります。



チャンネル登録をお願いしております。
http://bit.ly/16TgslH


via WEBコンサルタント
Your own website,
Ameba Ownd

テーマ:

仕事で名刺を作ったりします。これ柱の一つなんです。すごく凝ったデザインにしてとても見づらい名刺になったりします。でも、名刺の本来の役目はなんなのか? なんですよね。


色使いや文字の間隔など、私は仕事柄毎日、毎日多くの名刺を見ていますので良い名刺と見づらい名刺があります。小さい文字で多く書かれている名刺でも見やすい名刺があります。それはバランスなんですね。


バランスが良いとすんなり、目に飛び込んで来るそんな名刺が良い名刺です。なんでもかんでも情報を入れたい気持ちはわかりますし、こだわりはわかります。


お客様の中には、これで作っていう人がいますが、大抵は名刺として見づらい名刺の割合が圧倒的に多いのです。なので、プロに任せた方が良いことは明白なんです。なにせ毎日、毎日名刺を見ているのですからね。


知ったかぶりで注文して来るお客様は「その通り作ります」。こちらもプロなのでそうしますが、これどうだろうと言っていただければ、見やすいレイアウトにするとかいろいろと方法はあります。なので、プロに仕事を依頼する時はぜひ「あなたの要望を伝えてください」その方がよっぽど良い名刺ができあがります。


作成する方も、その通りと言われる方が仕事はらくです。どうせ同じ料金払うなら良い、見やすい名刺の方が絶対にお得ですし、コスパが良いです。


名刺を頼むなら、ぜひプロに依頼してみてくださいね。


via WEBコンサルタント
Your own website,
Ameba Ownd

テーマ:

明日は、東京の大人の大学 江戸スタでアメブロで集客する方法と銘打ってセミナーをいたします。

 

自分でいうものなんですが、内容も満載になっています。前日ではありますが、資料の最終調整を行っています。

 

すでにスライドが100枚を超えており、時間内に終ることはないと確信しています(爆)。さぁ〜どうする。


テーマ:

文字って、インターネットの世界では簡単にコピーできますよね。ということは、人まねも簡単だということです。ある意味とても怖いのです。

 

 

コンサルタントの中には、内容もコピーではないかと思う人がいたりします。人って不思議なもので、書いているうちにあたかも自分が生み出したかのように勘違いします。一つでも、自分なりの思いや思想、経験があればよいのですが・・・

 

 

いかんせん、コピーだからそれができないのです。文字だけって本当に不安になってしまうのは、私だけではないと思います。

 

 

こんな時代だからこそ、動画でしゃべることが必要になっているように思います。動画であれば、ある程度は編集できてもすべてを編集することができません。だから、動画は有効なのです。コンテンツが濃い人ほど動画を活用すべきだと思うのです。

 

 

あなたもテレビのニュースを見ていて、なんだかこの人怪しいと思う人がいると思います。これに近い感覚だと思うのです。動画は自分を隠すことがなかなか難しいです。一貫性がなかったり、曖昧な説明であったりと動画をみれば、本物かどうか大抵は判断できるのではないでしょうか?

 

 

本物のコンテンツをもっている人は、絶対に動画配信するべきだと思っています。

 

 

ただ、動画って難しいと思っている人も多いのは事実です。米国ではもはや一般的に配信されている、VLOG(ビデオブログ)は日本でも多くの人が取り組み出しました。BLOGからVLOGへ変化しています。日記ビデオは多くの人が取り入れていくことになるでしょう。

 

正直、iPhoneがあれば簡単にできてしまうという理由があります。特別な機材はいりません。iPhone一台ですからね。少し高めのコンパクトデジカメわ買ったと思えば安いです。

 

 

とはいえ、撮って出しの生配信なら良いのですが、音楽付けたりとするとなると編集が必要になります。となるとオープニングも付けたくなっちやう。


ならば、それもiPhoneでやっちゃおうというオープニングを作る動画を配信していますので、ご覧ください。

 

 

 

 

 

初回をご覧いただいていない方は、こちらからどうぞ

https://ameblo.jp/hankoya21/entry-12388601900.html

 

 


テーマ:

動画元年と毎年いわれていますが、今後のYouTubeに質が確実に上昇します! それはYouTuberと言われる人(広告収入を得れる人)を量から質へシフトしたからです。

 

どういうことかいうと、コピー動画やテレビ録画を配信して広告費を稼いでいる人を排除することを2018年2月から実施されたからです。一年間の配信時間4000時間、かつチャンネル登録者数1,000人を設定しました。両方の時間と人数をクリアできなければ、広告費は支払われないことになり、多くのチャンネルがこの条件をクリアできることができずにいます。

 

いままでは、誰でも広告収入を得ることができるくらいオープンに開放されていましたが、少し高めのハードルを設定することで量より質を選んだ形です。日本における経済とも合致するのではと思います。

 

 

こうなったからこそ、ビジチューバーは絶好のチャンスなのです。いままでは、レッドオーシャンだったところが、一気にブルーオーシャンになるのです。規約違反をしていたYouTuberがいなくなり、その部分がポッカリと穴が空きます。すでに空いている状態です。YouTubeが日常に入り込み、何を探したり、やり方を見つけるのもYouTubeで見ながら行うことが多くなっています。

 

 

現に多くの企業が、YouTubeを取り入れて取扱方法などもYouTubeに公開しています。先日、物置を購入したのですが、その時の決定した要素の一つに組み立て方動画がある物置を決めました。組み立てに失敗した時にリカバリーがきくと思ったからです。

 

 

YouTubeがあるか? ないか? で判断したことになります。

 

 

しかしながら、皆さんが心配されている。動画って面倒だし、難しそうと思う方は非常に多いです。でも、みすみす大量の食べたい魚が簡単に捕れるのに見逃していいのですか? 網があれば誰でも簡単に捕れるのですよ。ホームセンターに行って網を買ってくるだけです。もしかすると手づかみができるくらい、わざわざ購入しにいく必要はないのです。

 

 

でも、できねんだ! って思っているでしょう。あなたはiPhoneやスマホをお持ちではないですか? 家に変えればパソコンもあるのではないでしょうか? もう、設備は十分に整っているのですよ。

 

 

いままでは、高いカメラの高性能なパソコンが必要でしたが、いまは違います。ほら、今持っているスマホで撮影から編集まで出来てしまうのですよ。

 

 

私の都合上、iPhoneでの説明になります(笑)。

 

 

iPhone7以上であれば、その辺のコンパクトデジカメよりは数段格上なんです。動画やろと思うと機材を揃えなくてはならない。と考えがちですが、今持っているそのスマホがあれば簡単にできる動画だったらチャレンジしてみたくなりませんか?

 

 

iPhoneであれば、動画編集アプリがそもそもインストールされています。iMovieという星の形のアプリです。何にするんかわからんから、削除してもうた。と思ってもAppストアに行ってもう一度、ダウンロードすると費用もかからず利用できます。

 

 

撮影はiPhoneカメラで、編集はiMovieで簡単にできます。いまだとYouTubeライブもiPhoneだけで完結します。動画でなくとも、写真があれば動画風に作ることだって可能です。

 

 

iMovieで作った動画は、YouTubeに直接アップロードもできます。

 

 

もう少し手を加えたい方は、オープニングMovieを作りハイクオリティを目指すことだって可能です。それもAppleIDがあれば、MacでなくてもPCで可能なんです。iCloudに入れば、使えるアプリが今回紹介しているKeynoteです。

 

 

Keynoteは見ている人を楽しませるスライドを作ることができますが、その使用方法は様々です。サイトやブログのバナー画像を作ったり、今回のようなオープニングを作ったりといろいろと活用されています。その作り方を下記の動画で説明しています。

 

 

24分と少し長めな動画ですが、ご覧ください。

 

 




写真や動画が重要になっていますが、あなたらしさを十分に発揮して見てはいかかですか? この動画はシリーズになっております。今回はKeynoteで作って録画まで、次回はiMovieでこの録画したムービーを編集していきます。

 


サブサイト  https://mutomasataka.net/

 

 

 

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス