駆け上がれ。 | ゆるくないべさ Vol.2

ゆるくないべさ Vol.2

「この道を行けばどうなるもの・・・」でもないんです。行けばわかるさ。ただのヨタ話。

きのこ王国 大滝本店

伊達市大滝区三階滝町637-1

 

"プレミアム"という名称を冠する商品名といえば、山岡家のプレミアムシリーズorビールくらいしか思い浮かばないボキャ貧です。

とはいえ、いつものきのこ汁じゃなくってトライ。

確かにプレミアム。塩漬けをもどしたキノコたちじゃなくってとにかく”生”のキノコたちのオンパレード。お好みでしょうが、各種キノコの食感と味を堪能させていただける一杯です。

久しぶりに、穏やかな日になったのでバイクです。

穏やかだったのは、サッポロ近郊のみ。

オコタンペ分岐あたりからポロピナイ・美笛あたりの寒かったこと、サブカッタこと。手はかじかんだり夕刻に野暮用があったりで目的地はパス。(また行けばいいんだから。)

そんなわけで、夕食当番の強い味方。

お土産は炊き込みご飯の素やらアイヌネギの瓶詰め。最近はギョウジャニンニクという呼称が多いような気がしますが何かあったんでしょうか。(自分の記憶の中にある呼び名の変遷は「アイヌネギ」→「ヒトビロ」≒「キトピロ」→「ギョウジャニンニク」(今ココ)みたいな感じです。)

大した峠たちでも無いですが、「頑張れば小排気量で❎️0㌔/h(ナイショ)くらいのスピードで駆け上がれる(エキパイ周辺から◯△☓的な匂いだったりして。(汗))んなら、コレも面白いんじゃね。」って感じの日帰りツーリング。

今日のコース。

スタートとゴール地点は、個人情報さらすと照れるので(笑)アキモト氏の秘密基地にしてあります。(本当は200km以上は走った)

本当は其処からじゃないのであしからず。

 

「きのこ釜めしの素」。ちょいと濃い目の味付けで美味いです。