ゆるくないべさ Vol.2

ゆるくないべさ Vol.2

「この道を行けばどうなるもの・・・」でもないんです。行けばわかるさ。ただのヨタ話。

#145

 

 

麺屋 雪月花

札幌市北区新琴似3条2丁目13−2

 

オフロードパス。ジャッカル。スクラム。モール。少しだけ覚えました。

 

とある方から教えられたのは「ラグビーは紳士が行う野蛮なスポーツで、サッカーは野蛮な方が行う紳士のスポーツ」らしいです。他意はありません。

バレーボールも野球のクライマックスシリーズもいわんや日本シリーズもぶっ飛んでしまいましたね。

 

「にわか」と言われても、その通りなのですが、今後も少しだけ注目してみたいと思わさるのは自分だけじゃないような気がします。

 

熱狂するほどでもない「にわか」ラーメンファンです。(笑)

 

 

ググってみると・・・フアンは、特定の人物や事象に対する支持者や愛好者のこと。「熱狂的な」を意味するファナティック・・・チューことらしいのです。

 

 

この街には、熱々でプリっぷりの中太縮れ麺、濃厚味噌の一杯があります。

 

 

天皇陛下御即位おめでとうございます。ありがとうございます。平和であるから美味しいラーメンを愛でる事が出来ます。、

平時と平和の傍らに美味しいラーメンが寄り添っている事をありがたいと思わざるを得ません。

#144

 

麺家 いろは

東急百貨店 さっぽろ店 北陸三県味めぐり

 

海を隔てた文化或いは民族の違いを超えて一つになろうとするのもいささか難しいわけです。

英のEU離脱はまたもや先送りだそうで、いったいどうしたいのか困ったもんです。離脱したところで新自由主義経済の中で大英帝国の復活は難しいはずで、残留すれば独主導の枠組みの中ではいろんな軋轢は解消されないわけで、どう転んでも痛しかゆし。選択や如何に。

 

またもや海を越えてやってきた北陸の味です。

 

 

黒いわ。これが富山ブラック。

 

 

 

北海道民の多くは北陸出身者のはずですから、「相いれない」ってことは無いはずです。

カツオ・昆布、後味スッキリの醤油味。旨いです。

 

もちろん富山ブラック以外にも旨いものはたくさんあるはずで、旅に出たいと思わさる、なるほど!の一杯でした。

#143

 

おお田ラーメン店

札幌市東区北36条東1丁目5−1

 

「『オリムピックのマラソンを札幌で。』名指しでやれ。」という外圧の指令が来たものだから大わらわ。振り返ればペリー来航で東京の埋立地には砲台(台場)を整えました。それから、その地は「お台場」と呼ばれ、ミスキャンパスあたりを女子アナにスカウト、毎朝笑顔を振りまいていたかと思えば読みと発音、語り掛ける技術を身に着けタレントと化した姿を見るのも、そりゃ元ミスキャンパスですから素材の良さを感じ麗しい感じがします。

 

 

そんな話でなくって、五輪マラソンです。

あのレベルになると、時速20キロペースで42.195kmを走り切るんです

へなちょこな自分のスペックじゃ、歩いて時速5キロ、走って時速10キロ、自転車で時速25キロ。クルマ転がして時速50キロ。くらいが関の山で、誰も走る側に呼んでくれないので、もしも開催されたら、観る側のプロになるべく精進したいと思います。(笑)

 

 

外圧に弱い国民の一人ですが、この一杯の構成要素がどれくらい国産なのか知らず、朝ラーです。

 

 

毎朝早くからお、美味しい一杯を提供するために店を開けてくれる店主に脱帽です。

 

齢を重ね、無理せず、いわゆるアスリートの半分ぐらいのスペックしかなくとも少しだけ体を動かすくらいが塩梅がいいわけです。

 

ちょいとスクナメの朝ラー、たまり醤油+天かす。(*^^)v

 

さて、開会まで一年未満。バッハ会長には御意。東京都、北海道札幌市、落としどころはどんなところなのか?

まあ、足して二で割る方式は今回の場合、成立しないような・・・

 

そんないい加減で複雑な思いを忘れさせてくれる良いスペックの一杯だったのは言うまでもありません。

 

#142

 

麺や 貴一

札幌市東区北34条東5-3-24

 

今更ながら「治山治水は国の基」って言葉を改めながら思い出すわけで、古くは田沼意次、田中角栄。いずれも賄賂政治として名高いわけですが、平地の少ないこの国にとって治山治水が必要だったことは否めないわけです。

かと思えば市民権やらで「スーパー堤防は反対。」「脱ダム宣言。」「事業仕分け。」などなど、100年か200年に一回のためのインフラ整備に・・・と宣っていましたが現実にやってきちまったわけです。八ッ場ダムを造った方々、スーパー堤防の一を造ってくれた方々ありがとうございます。

とあるインタビューで「・・・もう、過去の経験則で考えちゃいけない。・・・」と、被災された方が仰っていました。

何でも反対すりゃいいってもんでないわけで、毎年、その季節になれば、見事に日本列島を北上しククッと東側へ曲がりトレースしてくれるわけですから、備えあれば患いなし。

悪夢のような政治は無くして、ちゃんと仕分けしてほしいものです。

 

そんなわけで、トンコツと煮干しに仕分けされたラーメンです。

 

 

今日は濃厚煮干し中華そば。

いい一杯です。

まろやかな煮干し味。少しトロミのあるスープが良く絡む麺。くたっとなった岩ノリもこれまた嬉し。(*^^)v

 

知ってる方は知っているんですが、北海道だって山奥で砂防ダム造りとか河川改修とか結構やっています。

 

納税の義務を負っている以上、為政者には防災あるいは国民の命を守るための防衛、適切な予算配分をしてほしいものです。

何でも反対する少数意見が「民意」ではありません。そんな事ばかりがまかり通る世の中はエセ民主主義です。民主主義は基本的に多数決で、「よりマシな方。」を選択するシステムだからです。

 

自分にとって美味しいラーメンは、もはやインフラで、人知れずたゆまぬご苦労と努力のたまものなんです。感謝。

 

#141

 

ラーメン冬冬

札幌市白石区東札幌2条6丁目7−1

 

ワールドカップってやつは毎年やっているんでしょうか?

今日はきっともって歴史は変わらばいだろうバレーボールです。決して否定しているわけではないのですが、平均的な体格の大きさジャンプ力。明らかに差があります。一昔前は同じステージに立っていることさえできなかった。するってーと、今はチャンスがあるということで、可能性は無限なんだと、朝からランニングウェアに着替えたところで、脚も腰も・・・・。( ノД`)シクシク…負ける時だってあります。

 

救いはこんな一杯です。

 

 

ファイヤーといい、縮れ麺といい、しつこくない味噌味。THEサッポロでしょ。

 

 

火あてが見事なチャーハン。

 

 

どんな世界もそうなんですが、身の丈に合った幸福と身の丈に合ったサービスはイコールなわけで、満足度はちょっとした瞬間に垣間見えるものです。

 

明日は明日今日は今日。

 

世界最強に近づいたバレーボール。

今年は歴史を変えられなくとも、来年は変えられるかもしれません。

 

昔も今も変わらない一杯が、その立ち位置を守り、数十年この地に根を下ろしている一杯には勝ち負けなんぞありません。

 

泰然自若とした一杯です。

 

秋は、温泉と紅葉。

 

 

 

 

 

今一つ。

 

 

でもいいや。

J'aime les sources chaudes.


お風呂の前に、おんせん・まんじゅう。(鼻から息を抜きながら早口で読むとフランス語風な音になりませんか!?)

 

 

温めのお湯。熱めのお湯。どっちもいい。

あ~気持ちよかった。死ぬまで長生きできそうです。(笑)

 

サラリーマン社会にありがちな福利厚生といった名目で、パワー全開の遊びとお酒を強要され、それはそれで面白みもあるのですが、翌日はクタクタの観楓会といった催しも良いのです。

かといって、そんな機会が無けりゃ、秋から冬への移ろいを自分のペースでゆっくりと愛でることができる、自分主導の自作自演ゆるり観楓会も意外といいのかもしれません。

#140

 

凡の風 杉むら中華そば店

札幌市中央区南8条西15丁目1-1 ブランノワール

 

またもや日本人にノーベル賞受賞者です。おめでとうございます。

みんなの生活の傍らにあるリチウムイオン電池。

 

見るからに好奇心旺盛な好々爺。しかも企業の研究部門にいらっしゃるということで、常にモノを売ってなんぼの利益追求集団の企業が研究開発費を投じているわけで、懐の深さを感じます。

 

こちらもたゆまぬ研究と努力。今までの美味しさはそのまま、いいや、それ以上に美味しくなってリニューアル。

 

 

みんないろんな事情を抱え変化を続ける。

そんな、僕の生活の傍らに発明された懐の深い味わいの「味たま中華そば」です。

 

 

勝手ながら、なんまら美味しいで。を差し上げたいと思います。

 

*末筆ながら、台風の被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。

#139

 

ラーメン 秀峯

札幌市北区篠路3条6丁目1−8

 

消費税が上がって10日ほど。消費が落ち込んだとか、や、2%値引きや5%還元するキャッシュレス決済導入のおかげでキャッシュレス化は思った以上に進み、お店側は消費動向の把握ができるし、効率化に寄与しているんだからいい傾向だ。等々、何が本当かわかりませんがキャッシュレス決済にアタックしてしてみた者の一人です。なまら便利じゃないですか!

 

 

こうして、デヂタル化が進み、購買者の年ごろやら居住地やら買い物履歴やら活動範囲やらのデーターが蓄積されて行くんでしょうね。

 

 

資源がない国で豊かさを享受するためには、効率化しかないわけですが、例えばネット通販でポチっとしたところで運ぶのは、トラックを運転してするアナログな人間です。(近いうちに、自動運転やらドローン配達が実現するんでしょうね)

 

 

ふと、でかくて美味いチャーシューを思い出しました。

 

 

アナログな生き物が齢を重ねつつも、ラーメンのデータは少しづつ蓄積されています。

 

やや柔らかい麺。いい炒め具合のモヤシ。コクのある味噌味。ニンニク投入でパワーアップ。気温差の激しいこの季節を乗り切ってやります。

さりげなく値上げしていた美味しい一杯が篠路にあります。

 

みんな大変です。

#138

 

 

らーめん心繋 

札幌市豊平区月寒東5条8-5-12

 

ラグビー選手が装着しているユニフォームってのは丈夫な生地でできているんでしょうね。統計を取ったわけじゃありませんが、180㎝くらいで体重100㌔超!。自衛隊どころか相撲部屋部に志願したほうが良い感じの体格の方々です。

対峙する大男がボールを持っている選手に、レスリングか柔道的なタックル。かと思えば、もちろんアンダーショーツは履いているんですが、手でショートパンツをわしづかみで投げ飛ばす。でも破れない。かと思えば、下方から上方へぶちかまし。つ上着をつかんだと思ったら、相撲で云うところのうっちゃり、掴み投げ、腰投げ、首投げ(ファウルのようですが)、小手投げ。ついつい、知らずにすくい投げ。でも破れない。

あんな、アブナイスポーツに堪えうる服飾素材が世の中にはあるんですね~。

 

そんなわけで、このお店が表現する興味津々の喜多方ラーメン2。

 

 

あっ。数年前に朝7時頃から味わった感じの喜多方ラーメンに似ている。

器用な店主です。こんな一杯も作れるんですね。

 

 

醤油ベースの甘味と旨味。さりげない塩味。。手揉み麺。

 

 

あぁ~、喜多方ラーメン。

一つ覚えてミ三つくらい忘れる年ごろでも記憶が蘇りました。(*^-^*)

きっと、「自信」あっての一杯だと思います。食べ手としてはその通りに受け取りました。なんまら、うまいです。

 

 

♬もし、自信を無くしてくじけそうになったら・・・いいことだけ・・・

 

「いい事しか覚えていない。」くらいがちょうどよいと思える初老の日もあります。なんまら、美味しかった。

#137

 

さっぽろ純連 北31条店

札幌市東区北31条東1丁目1−8

 

消費税率が上がりましたね。まあまあ、教育を受ける義務、勤労の義務、納税の義務ってやつがありますから、キャッシュレス決済でもやってみようとアプリをダウンロードしたところで、チャージって?(悪戦苦闘の末何とかなりましたが。(;^_^A

 

TVじゃ器用にスマホを使い倒す元気な婆さんも登場しますが、銀行口座も保険の契約もお買い物もデヂタル化。銀行窓口のカワイイおねいちゃんも保険のセールスのおばちゃんも商売あがったりです。おまけに、クレジットカードの請求書をペーパーで郵送すると100円頂戴すっからねときたもんで、PC或いはスマホを使いこなせない、いわゆる老後世代の生末が心配でしょうがありません。

明日は我が身ですから。(笑)

 

 

以前も書き込みしたことがあるかと思いますが、クレジット≒信用ってわけで、信用を与えられた証のカードを貸与され人さまからお金を借りて支払っているわけです。ローンなんて言ったら「月賦」「消費こそ美徳なのである」ちゅー米国の文化ですから。昭和生まれ世代は「買い物したかっら現金で買え。月賦なんていうのはみっともないんだ。」などと言われたこともあるでしょう。

 

 

券売機との付き合い方くらいは知っています。

味噌・醤油・塩。三味同じく850円。

価値ある味の塩ラーメン。

 

 

昨日は、ご当地麺ランキング的な地上波が放映され、なまらざっくりとした括りで「札幌ラーメン」が一位となっていましたが、ホッカイドーには旭川ラーメン函館ラーメン釧路ラーメンもあるわけで、これまたざっくりとした括りで、後志地方に多い天ラー、空知地方に多いかつラー(髪の毛の関係ではなくとんかつのカツです)だってあります。

 

もちろん食のプロではありません。、

讃岐うどん、伊勢うどんのほかに井の中の蛙は「博多饂飩」ってのがあるってことを学びました。

蕎麦じゃ、藪蕎麦、砂場蕎麦、のほかに山都蕎麦ってのもあるし、音威子府蕎麦ってのもあります。

 

まあまあ、知らないことはたくさんあるのですが食のプロがどんな基準で選んでいるのかわかりません。

 

自分が、その日、その場所で味わって美味しいと思えばそれば一番なわけで、恣意的に順位などつけずに何でも楽しめばいいんでないのかと思う次第です。

ご当地に、昭和から、平成、令和。時代を超えて旨い塩ラーメンがここにあります。