情緒。 | ゆるくないべさ Vol.2

ゆるくないべさ Vol.2

「この道を行けばどうなるもの・・・」でもないんです。行けばわかるさ。ただのヨタ話。

ラーメン とまや

札幌市東区東苗穂8条2丁目3-43

 

世界地図を俯瞰すると小さな島国の日本国。しかして、海岸線の長さは世界第6位だというから驚きの海洋国家なんです。

したから、♪われは海の子という唱歌もできたんだと思います。

今は小学校じゃ教えていないそうですが、なんとなくの情緒って大事ですよね。(ちなみに、われ(自身)は山の子で、初めて寒々しいグレー色の波打ち際を見たのは10歳くらいだったような・・・)

その歌詞に出てくる「・・・煙たなびくとまやこそ・・・」っていうフレーズがあるんですがとまやってむしろで覆われた家屋?掘っ立て小屋?みたいなイメージですが、まあ屋号とは関係ないでしょう。

なんとなく、「肉◯◯」が看板メニューのラーメン王将さん風のお店であんかけ焼きそばです。

いい焼きめの麺です。(^o^)

 

甘めの餡に絡んだ野菜たちと海老、イカ。もちろん麺も良い感じ。酢をちょろっと一周、そのあたりに辛子をちょこんとのっけて口の中に放り込むとコレまた美味。

カウンターの上の丼たち。

やっぱり、ここでもチャーハンカレーチャーハン!(大将風)

このお得だろうセットメニューの数々。(大将さんは◯番という表記)

やっぱり、大将さん風。

店内の卓の並び、メニュー構成、香りと中華鍋をガンガンと煽る音。町中華の情緒満載です。

 

出自が何処なのかわかりませんが、美味しいからいいんです。

 

久しぶりに体重計に乗ったら、また、太っていました。

これまた、美味しいからいいんです!?