神輿。 | ゆるくないべさ Vol.2

ゆるくないべさ Vol.2

「この道を行けばどうなるもの・・・」でもないんです。行けばわかるさ。ただのヨタ話。

#56

王将ラーメン

札幌市東区東苗穂六条2-1

 

札幌祭りですね。

数年ぶりの神輿渡御、いいじゃないですか。

 

もうその業界と離れてしまったけど、神輿渡御の裏側って今でもそうなのかな?

当時の北海道神宮を支える氏子代表は道内じゃ大手の〇×建設の代表者だったりして、その下請けの業者さんの皆さんがそれこそ神輿を担いでいたわけです。ま、きっと今も変わらんでしょ。

 

サラリーマン時代は色々とありましたよ。

とある社長の出身高が甲子園に行くから協賛金払え。(中には、プロレスリングのポールの広告提供。札幌ドームの広告どう?ってのもあったな。)みたいな依頼があるのですが、そんな稟議が通るわけもなく、自腹で数千円払って謝礼でタオル1本。(;'∀')

(失礼ですが、その高校の負けを願っていたこともあります。(笑))

 

担ぐものがない今はお気楽です。とはいっても、整体に通ったところで肩こりは悪化しなくとも現状維持。なんともね・・・

ラーメンです。

いつもの黄色い縮れ麺。(1.5人前)

 

汁はというと、市販の濃縮しょうゆタレに酢とゴマ油を足した感じの冷たい汁。

 

ヨイショして神輿を担ぐ必要が無い今、得るものも失うものも少ない。

そんな生活の傍らにある、今シーズン初めての冷たいラーメンです。初夏の札幌。素直にスッキリとした美味しい一杯です。