クマ。 | ゆるくないべさ Vol.2

ゆるくないべさ Vol.2

「この道を行けばどうなるもの・・・」でもないんです。行けばわかるさ。ただのヨタ話。

白川・市民の森 青山 531m

まあ札幌市内じゃ、手稲山は標高が高いので天気が良けりゃ絶景で羊蹄山まで見通すことができます。

小さいけれど、数年前に頂上付近の木が伐採されて札幌市内はモチロン。石狩方面、天気が良ければ樽前山あたりまで見えるとか。

札幌市の自然歩道ですからなんて事はない山道ですが、怖いのはクマ。

入山前、浅黒く日焼けした父さんが、「子熊ってなんでも興味津々で、爆竹の音は何かな?鈴の音は何かな?」って近寄って来るらしいです。でもって、近くには母クマがいるらしく、怖いったらありゃしない。おまけに、6月はヒグマの発情期らしく・・・どこの世界でも♂は♀を求めて・・・気を付けてくださいな。

ちなみに、クマよけスプレーの成分は唐辛子らしいです。

 

そりゃ、そんなもの目に入ったらクマも人もたまったもんじゃありません。そんなとき冷静にスプレー発射できるのかな。

 

だいぶ前に「クマにあったらどうするか」という本を読んだんだけれども、結論は「クマにあわない事です。」なんのこっちゃ。(笑)