ワープ。 | ゆるくないべさ Vol.2

ゆるくないべさ Vol.2

「この道を行けばどうなるもの・・・」でもないんです。行けばわかるさ。ただのヨタ話。

#53

特一竜

札幌市白石区北郷1条4丁目3−1

 

NPBは交流戦に入りましたね。

ふと知り合った、少年団野球の監督やら審判歴〇十年の方に(「なんで振り逃げなの?」と問うたら、(いい質問ですね。待ってましたと言わんばかりに饒舌。)「ルールにね、ピッチャーはストライク球を投げる。」「バッターはストライク球を打つ。」「捕手は投手が投げた球を補球しなくちゃいけない。」のが基本で「空振りや見逃し三振を取られたとしても、キャッチャーが捕球出来ていなければ打者は一塁へ走っても良い。」(だって、捕球していないから)という事らしく「???。」となるわけで、暇つぶしにはテキトーに「なるほど。」!?しばらくして「合点。」!!!。

どんな世界も奥が深いものです。

サッカーや、ラグビー経験者にお話を伺うと、「オフサイドがわかれば・・・。」というフレーズが出てきますが未だに理解できず・・・。(ちなみに、サッカー、ラグビーで三連戦は無理。できない。という事らしく、プレイヤー目線で見ると興業をとるしたら野球と同じように成り立たないらしいです。)

アメフトあたりは、野球とラグビーの・・・らしいですが、どこをどう理解して愉しめばよいのかわからないので、ラーメンを愉しむことにします。

程よい脂感。アツアツ。

パッツンパッツンの黄色い縮れ麺。

ヤサイの甘味、旨味たっぷり。キレのある味噌味。

美味しい。(^^)/

まあ、いいんですけど、自分がそれなりにわかる範囲、興味ある、理解しようとする範囲で毎日を愉しめばいいんじゃないんでしょうかね。

知ったかぶりは墓穴を掘るだけですから。(笑)

今日は「なつかし系」じゃない一杯でしたが、たぶん「昭和の味噌ラーメンってこうだったんじゃないかな。」と思わさる一杯なわけです。

 

全く関係ありませんが、暇つぶしに観た「スタートレック(ピカード編)」は、そもそもの昭和の頃に観た「宇宙大作戦」というタイトルがあずましく、カーク船長の感情的な問いに対しヴァルカン人のMr.スポックが理解できずに首をかしげる仕草が懐かしかったりします。

 

「懐かしい」と思える時点はPCの復元ポイントと似たようなもので、人それぞれあるのでしょうが、少し昭和チックなラーメンの風情を味わいたい。あるいは、ワープしてみたい方にはオススメの一杯です。