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こんにちは!
お待ちしておりました。


動画活用の専門家・水越浩幸です。


今はSNSや講座に、「動画」を使うのは当たり前になってきましたよね。


でも、効率の悪い作り方や間違った使い方をしてる方、これで正しいのか心配な方、まだまだ多い・・・


商品、サービスを購入してもらうためには、先ずは知ってもらうところから始まります。


それは例えばブログであったり、メルマガや公式LINEであったり。


でも、文字だけでは伝わりにくいのでしっかり動画も使っていくようになります。





そこで大事なのは、初めての人に魅力や価値を伝えると同時に、「できるだけ動画から離脱されない」「最後まで見てもらう工夫」が必要になります。


これを知らないと、見られにくい動画を作り続けて、成果が出ないということにもなりかねません。



1【話すスピードは少し早口で】


動画を収録してから録画をチェックすると、思いの外話し方が遅いのに気がつくでしょう。


これ、早くしたつもりでも後から見ると、思ったほど早く感じないことが多いのです。


ユーチューバーの影響もあると思いますが、見てる人にとっては、今の時代は割と早口の方がストレスが少ないのです。


何を話しているかわからないのは困りますが(笑)早く話すことを意識してみてください。



2【字幕とテロップ】


話しているセリフは、できれば全て字幕を入れてください。


というのも、イヤホンなしで、音を聞かずに見てるだけの人が一定数いるからです。


無料の動画講座を見る人は、どちらかと言うと積極的に見る人よりも「なんとなく」や「暇だから」、といった人が多かったりします。


だとすると、字幕がないとそれだけで離脱の要因になるのです。


それでも、悩みのキーワードが刺さったりすると、そこから思わず最後まで見てしまい、購入にまで至ることも少なくありません。


ですので、セリフの「字幕」はできるだけ入れるようにしてくださいね。


また、大事なポイント、重要な言葉を伝えたい時には、そのタイミングで「テロップ」を入れると効果的です。



3【無料講座と本講座の動画の違いを知る】


無料講座や無料ウェビナーなどで、初めての人に魅力を伝えたりするための動画は、多少早口で話して、字幕も用意するなど、最後まで見てもらうための工夫が必要だとお伝えしました。


これに対して購入後に、学んでもらうための本講座の教材動画は、余計な音楽や、細かい編集、セリフの文字起こし字幕などは、無かったとしても問題ありません。


それよりも、見たいところをしっかり見せる、伝えたいところを徹底的に伝える、そういった構成や画作りが必要です。


なので、本講座の動画はそれほど時間をかけずに作ることが可能です。


これをユーチューバーの動画のように、細かくがっつり作ろうとすると、本講座は本数も多くなりますし、メチャメチャ大変なことになったりします。


受講生が見たい本講座の動画はズバリ、


「見やすくてわかりやすい動画」


と覚えておいてください。





さて、最後にこのような動画を作るための「お勧めの編集アプリ」をお伝えしておきます。


今わたしがイチオシの編集アプリは、「VLLO」です。


これ、自動文字起こしもできるので、セリフを全て入れることができますし、テロップの位置も自由にできて音楽も用意されてますし、スマホでもパソコンでも使えます。


しかも無料!!


そしてもう一つお勧めなソフトは、パソコン限定にはなりますが、Filmora(フィモーラ)です。


こちらは有料となりますが、MacでもWinでもどちらでもOK。


直感的に使えて洗練されているので、パソコンでしっかり作りたいと言う方にはこちらもオススメです。


ということで、今回の注意点を頭に置きながら、あなたもぜひコンテンツ販売に活かせる動画を積極的に活用してくださいね!


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こんにちは!
お待ちしておりました。


動画活用の専門家・水越浩幸です。


そもそも、あなたの売上の核となる「バックエンド商品」は、どんなものであればいいのでしょうか?


先ず教室ビジネスや、コーチ、コンサル、講師業など一人ビジネス、一人社長などが、売上を確実に上げるためには、


「高額商品を作って少ない人数に購入してもらう」





これを覚えておいてください。


例えばあなたがZoomでの講座を1万円で販売していたとします。


これをメイン商品としていたら、毎月5人に売れたとして5万円です。


副業ならいいかもしれませんが、これで生活していくとしたら、とてもやっていけるレベルではないですよね?


というか、毎月毎月SNSなどの無料集客で5人集客するのでさえ、かなりなエネルギーを必要とします。


ここで考えていただきたいのは、あなたが毎月必要としている売上です。


経費を引いていくら残ればいいのか?


高い給料をもらうためには、毎月どのくらいの売上があればいいのか?


例えば毎月必要な売上を50万円とすれば、商品単価がいくらで、何人に売れたら毎月の売上を達成できるのかを考えてください。


例えば商品単価が1万円なら50人、10万円なら5人、25万円なら2人。


毎月50人に販売することって、できそうな気がしますか?


お教室をされている方だと、1回にお一人3000円の参加費で参加者は4人程度。


これをなんとかがんばって週に2回開催しても、1か月に96000円・・・


これでは苦しい生活が続くことになります。





もし、25万円の高額商品を用意しておいて、毎月2人に購入してもらえるのであれば50万円。


毎月2人なら、なんとかできそうな気がしてきますよね。


そこから25万円の価値を感じてもらう、魅力的な商品のコンセプトを作っていきましょう。


一人ビジネスの場合、売上を上げたければ最初は高単価商品を必ずメニューに加えること。


自動化だとか手離れが良い商品だとか、そんなことは売上がある程度上がってから考えればいいのです。


とにかく先ずは、生活ができるレベルの売上を上げることを最優先に。


そのためにも、販売メニューに必ず高額バックエンド商品を入れておきましょう。


実は低価格商品も高額商品も、売る労力は変わらないのです。


25万円の商品も1万円の商品も、選ぶのはあなたではなく「お客様」。


あとは、高額商品の魅力や価値をどう伝えていくか、見込み客にどう教育していくかです。


オンラインでその教育の役目をするのが、ステップメールであり、ステップLINE。


ステップメールであり、ステップLINEについては、こちらでも解説してありますのでご覧くださいませ。




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こんにちは!
お待ちしておりました。

動画活用の専門家・水越浩幸です。


コロナ禍で仕方なく対面からオンラインに変わった方。


多いですよね。


教室やレッスン、研修などは、そのまま対面をZoomに置き換えました。


でも、対面の時はセミナーやお茶会を開くことで売れてたのに、オンラインになったとたん、売れなくなってジリ貧に・・・・





また、Zoomだとやたら忙しいのに、商品単価が安いばかりに、忙しい割に売上が上がらない・・・


そういった声もたくさん聞きます。


なぜオンラインにしたのに、忙しい割に売上が伸び悩むのか?


それは「仕組みを持ってない」からです。


オンラインで売上を上げるためには、


「集客」→「教育」→「販売」


という流れをしっかり作って、この通りに進めていく必要があります。


色々なやり方がありますが、例えば、


ブログやSNS、YouTubeなどで、あなたやあなたの商品をしっかり認知してもらい、興味のある人にメルマガやLINEに登録してもらう。


ステップを踏んでメルマガやLINEでしっかり教育。


そして、商品の価値をしっかり伝えるランディングページで販売、または個別の体験会や相談会に誘導して販売。


もちろん、理想のお客様であるペルソナや、メルマガ、LPのしっかりした設定やクオリティを高めることは言うまでもありません。


で、大事なのは、どこでお客様が離脱してるかを数字で把握することです。


ここは繰り返しながら修正を加えてブラッシュアップしていく必要がありますので、多少時間はかかるかもしれません。


でも、一度この仕組みを作ってしまえば後がメチャメチャ楽ですし、売上もうなぎのぼり!!




でもですね、せっかく売上が上がったのに、Zoom講座やZoomレッスンのままだと、自分が動かなければならないので、忙しいという状態から抜け出せません。


ここで大事なことは、自分の代わりに働いてくれる「分身」を作るということ。


つまり、講座を「オンライン教材」にすることなんです。


「売れる仕組み」を作って売上を上げ、さらに「オンライン教材」に自分の代わりに働いてもらう。


これで、働く時間を減らしながらも、売上を上げることが可能になるのです。


おかげでわたしも講座生も、働き方が変わり、売上が変わり、好きな時に好きな場所で仕事ができる、理想のライフスタイルを手に入れることができました。





自由な時間を手に入れて、最高月商を上げたければ、とにかくこの仕組みを作ることです。


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