新潟県立歴史博物館企画展「守れ!文化財」を見てきたぞ! | ハニワこうていの世界征服ブログ

ハニワこうていの世界征服ブログ

ハニワ帝国のこうていが、世界征服に向けて、本拠地である八尾市立しおんじやま古墳学習館で、日々どのようにして、地道に?国民を増やす活動をしているかのブログ

いきなりだが、新潟に来ておるぞ!

{DF9D241D-66CD-4800-9C13-AC327021B7FA}


目的地は新潟県立歴史博物館。やっぱり縄文土器がお出迎え!


{092B357A-6EC3-4354-88C8-7A5D220AF4F4}


そして、現在開催中の企画展「守れ!文化財〜博物館のチカラ、市民のチカラ〜」を早速見学。


{3E3BBAF6-862B-4FBF-90E6-EDA2B8F21423}


博物館の仕事とは?からスタート。昨年発売された「ミュージアムの女」の4コマ漫画を入れながら、館の収蔵品を展示。

 

{29EA0C78-6EE3-43AB-A18D-D61B3D68C57D}


漫画がアクセントになりながら、なるほどな~と思いながらも、こんな感じかな~と見ていたら


{12E89272-9C9C-4CC0-9A08-5835881035A1}


陸前高田市立博物館の建物の残骸。

そして、泥まみれになった収蔵品が


{8F30E939-BC29-4351-8EC8-AFB466945C40}


 それからは、陸前高田市の文化財レスキューの活動をメインに紹介。

{84A0E383-6AFE-454F-AF0D-5DF302553BC2}


そして、再び展示できるようになった「モノ」たち。知らなければ、陸前高田の紹介?と思える展示であるが、そこに至るにはいろんな人たちの作業と思いが


{78F3DA16-2E30-479F-9B7B-C6BE16407EF4}


{55962553-8A27-4D3A-9FEA-E4853157EEE3}


これは決して特殊なことではなく、どこの街にでも起こりうること。


{E1A7AC9A-E68F-4FEF-A0BE-7BB6A02CDDF3}

タイトル通りのメッセージ性のある展示。しかし、ここまで思いの込められた豪速球の展示は初めてかもな。


{246B4CDE-664D-4F04-8B94-CA3B62EA16CD}

最後に向かって、メッセージが続く…


文化財とは博物館とは…それが持つチカラとは

そして、それを日頃からどれだけ市民に伝えられているのか

{F7663E1B-4E96-445B-A79A-55142A019B00}


そんな事を真剣に考えた展示であった。会期は321日まで。もうすぐ終わりだが、機会がある者は是非見てくれ!

{22C33DDC-5C1A-4327-97EC-97280722242B}


最後にこの展示を担当した山本さんと県博の「ミュージアムの女」たちと記念撮影!

{B13DFAC2-477B-4A2C-B9B6-88C570BF8251}


常設展の様子は、改めて報告するぞ!


新潟県立歴史博物館

http://nbz.or.jp/