ハニワこうていの世界征服ブログ

ハニワ帝国のこうていが、世界征服に向けて、本拠地である八尾市立しおんじやま古墳学習館で、日々どのようにして、地道に?国民を増やす活動をしているかのブログ


テーマ:

連日、大盛況のしおんじやま夏の体験まつり。

その中でも一番人気なのが、はにわスノードーム作り。

申込を開始して、あっという間に定員になってしまった…

 

 

電話での問合せでも、「すでに定員になってしまって~すみません…」と側近たちが何回言ったことか…

 

が!申込をした者のなかでも、急な予定でのキャンセルも当然あって…ということで、8月23日のはにわスノードーム作りに3名分のキャンセルが出たぞ!

 

この機会に是非したい~という者は、早い者勝ちだ。申込んでくれ!よろしく~

 

はにわスノードーム作り申込ページ…

https://reserva.be/sionjinatu2015/reserve?mode=service_staff&search_evt_no=76eJwzNjezAAACGQDZ

 

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

少し前に、大阪府立近つ飛鳥博物館に行ってきたぞ。

この夏は、「百舌鳥・古市古墳群の世界遺産に!」という企画展を開催しているのだ。

先日、百舌鳥・古市古墳群の世界文化遺産の国内推薦が決定したが、それに向けて基礎のお勉強って感じだな。

 

 

展示室では、百舌鳥・古市古墳群から出土したものをいろいろ展示している。

 

 

津堂城山古墳の石棺のレプリカも。

 

 

石棺内の様子も再現されている。

 

 

また、近年の発掘調査成果も報告されていた。

 

 

これは、応神天皇陵古墳の横にある栗塚古墳で見つかった家や冠帽形、犬の埴輪だ。応神陵古墳でも同じような埴輪が見つかっているようで、同じおまつりが行われていたようだぞ。

 

こんな感じの真面目な?正統派の埴輪の展示に加えて…

 

 

古墳クッション、座布団の展示まで。

さらにガラスケース入り!

 

 

その他にもいろんな古墳グッズが展示されていたぞ。

 

 

また企画展の最後には、しおんじやま古墳のハニワブロックが楽しめるコーナーも。今回、この展示に合わせて余が提供したのだ。

 

ということで、百舌鳥・古市古墳群をより知ることができる内容になっている。子どもの自由研究にも最適だから是非見に行ってくれよ。

 

 

企画展の見学後、常設展を見ていたら、こちらにもパズルコーナーが。

古墳時代の倉庫の「扉」パズルだ。ミュージアムスタッフのYくんが、パズルを楽しんでいる子どもに丁寧に案内していたぞ。

 

ちなみに完成したら…

 

 

こんな感じだ!なかなかマニアックなパズルだが、この他にも須恵器や石棺のパズルもあるから、子どもたちも楽しめるぞ~

 

ということで、夏休みも後半。しおんじやま古墳ももちろんだが、いろんな古墳ミュージアムで楽しんでくれ!!

 

--------------------------
大阪府立近つ飛鳥博物館 夏季企画展
百舌鳥・古市古墳群を世界遺産に!~この夏、きみは古墳を知る~
--------------------------
【会期】平成29年7月15日(土)~平成29年9月10日(日)
【時間】午前10時~午後5時まで(入館4時半まで)
【会場】大阪府立近つ飛鳥博物館 特別展示室
【休館日】月曜日
【観覧料】一般430円、65歳以上、高校生330円、中学生以下無料
【住所】大阪府南河内郡河南町大字東山299
【電話】0721-93-8321
【HP】 http://www.chikatsu-asuka.jp/

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

8月9日から開催中のしおんじやま夏の体験まつり。

連日たくさんの子どもたち&ファミリーが来てくれて、余の報告もボチボチになるくらい…、忙しくて大にぎわいのしおんじやま古墳だ。

 

そんな中、8月13日は初登場の「古墳キャラのオリジナルスタンプを作ろう」を開催したぞ。

これはこの前、ミュージアムショップのグッズとしても登場したもので、飛鳥おもいで堂くんが製作。

 

 

今回は、余やはしづか君に加えて、人物&馬&武人の埴輪フィギュアも登場~どれか好きなものを選んで、それに貼るスタンプのデザインを考えてもらうのだ。

 

 

A4の紙にある20センチほどの○の中に自由にデザインを描いてもらって今日の作業は終了。

後日、このデザインから作成したゴム印が郵送されるので、それをフィギュアに貼り付けたら、こんな感じのスタンプになるのだ。

 

 

いいだろ?

 

 

子どもたちも一生懸命にデザインを考えて描いてくれたぞ。

ということで、完成を楽しみにしてくれ!

 

 

13日はその他にも、ハニワ貯金箱作り・古墳キーホルダー作りなどをしてもらって、この日も大いににぎわった、しおんじやま古墳であった!

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

8月9日から、今年の「しおんじやま夏の体験まつり」が始まった。

 

例年そうだが、初日から1週間は予約もかなり埋まっていて、先週までの夏の暑い暑い古墳とは違って?大にぎわい。

 

 

ハニワ貯金箱作りは20日まで満員、はにわスノードーム作りは、早々にすべての日程が定員に達してしまった。感謝だ!そして申込めなかった者、すまない!

 

その他のプログラムや定員になっていてもキャンセルが出たりするかもしれないので、最新状況は専用の予約サイトを見てくれ。

https://reserva.be/sionjinatu2015

 

ま~よく分からなければ、学習館まで電話で問い合わせてくれ!ただ、体験でバタバタしていたら、電話に出るのが遅くなるかもしれないが、その時は許してくれよ!

 

 

ということで、昨日、今日は一日中側近たちは大忙し。

朝から一番人気のハニワ貯金箱作りを実施。たくさんの子どもたちが楽しんで作ってくれたぞ。

 

 

これも人気の勾玉作りも。写真は最後の仕上げの磨き作業。しおんじやま古墳には専用の工作室がないので、水の作業はお外で。暑い中ですまんが、許してくれ~

 

 

埴輪ストラップ作りもカワイイ作品、すごい作品が誕生していたぞ~

 

 

これは、夏の体験まつりとしては初めて参加している「チャレンジ80(やお)」という企画。八尾市内のいろんな環境啓発イベントに参加して、スタンプを集めてグッズをもらおう~というものだ。

その看板&スタンプを設置。古墳時代と環境についてのクイズを解いてもらうものだ。

 

 

クイズの正解の箱の中にスタンプが隠されているって感じだ。

 

ということで、今年もこんな感じでスタートした「夏の体験まつり」

8月28日まで開催しておるから、是非事前に申し込みをして、みんなも遊びに来てくれ!よろしく~

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日は午後から暴風警報のため臨時閉館となったが、その間に側近たちは、8月9日からスタートする「しおんじやま夏の体験まつり」の準備作業をしておったぞ。

 

 

期間中は、かなりの人が体験に来てくれるので、ガイダンスホールにシートを敷いて、体験専用スペースに。

また道具なども、スムーズに進行できるように配置を考えたり。今年で4回目なので、毎年微妙に?進化しているそうだぞ。

 

ということで、何とか準備も完了。

明日から28日までは、側近に加えて博物館実習生やインターンシップ生など臨時の側近も手伝ってくれるようだ。

また体験申込も順調なので、明日からは大いににぎわう学習館になりそうだ!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。