大分の旅その6~大分県立埋蔵文化財センター~ | ハニワこうていの世界征服ブログ

ハニワこうていの世界征服ブログ

ハニワ帝国のこうていが、世界征服に向けて、本拠地である八尾市立しおんじやま古墳学習館で、日々どのようにして、地道に?国民を増やす活動をしているかのブログ

すっかり報告が遅くなったが、昨年11月末に行ってきた大分遠征の続き、最終回だ。

行ってきたのは、大分県立埋蔵文化財センター。2017年春に以前あった芸術会館を改修してオープン。


{AF1E34C0-66B6-45DD-95C2-A47FAD553CF8}

 

なので館内はすごくキレイで、さらに黒をイメージしたカッコイイ展示室。大分県の土器を壁にドドーンと展示していて、なかなか壮観であった!


{A46AA76B-F347-48BD-8C89-B530119F7C7B}

 

こちらは、国東市の一ノ瀬古墳2号墳から出土した、鳥舟の装飾付き須恵器の器台だ。


{545DCC9D-AD0C-49C0-BCBA-BEADDC2E72F2}


船に乗った人を、鳥が導きながらあの世へ旅立つ様子らしいぞ。

 

また館は全体で3つに分かれていて、ひとつは大分県の通史を紹介しているこの展示室「豊の国考古館」ブース。


{EBC04E34-A011-4A6F-A8E4-AEF251DDAB8E}

 

そして、隣のスペースにある大友関係の資料を展示した「BVNGO(ぶんご)大友資料館」、いろんな体験学習ができる「歴史体験学習館」に分かれているのだ。


{50795724-C888-4783-99E2-52EAFCF94A84}

 

総合受付では、スタッフ&学芸員と記念撮影。

写真撮っていいか?って聞いたら、なんと学芸員が余のFacebookを見ている、すでにハニワ帝国の国民であるとこが判明!

 

こんな感じで撮ってるんですか~とよろこんでくれたぞ。ま~そういうことだ。(報告が遅くなってすまんな!)


{3BEEAEB3-BFE9-453C-91BD-D6643FD44C09}

 

こちらは、同じ建物だが一旦外に出たところに入口がある「歴史体験学習館」


{537D9860-520E-4A9A-AB7E-4C9FB7A36828}


こちらでもスタッフの者と撮影。


{B06C16F2-C7D6-42D3-B4A5-7AF3486EE26C}
 

この日は平日に行ったので、参加者はいなかったが、いろんなワークショップがあって休みの日は、にぎわうそうだ。

 

という事で、大分の歴史を堪能できる施設。近くに行くことがあったら是非行ってみてくれ!

 

大分県立埋蔵文化財センター

http://www.pref.oita.jp/site/maizobunka/