東南アジアからハニワ帝国に博物館研修で来館! | ハニワこうていの世界征服ブログ

ハニワこうていの世界征服ブログ

ハニワ帝国のこうていが、世界征服に向けて、本拠地である八尾市立しおんじやま古墳学習館で、日々どのようにして、地道に?国民を増やす活動をしているかのブログ

11月28日に、ユネスコ・アジア文化センター(ACCU)の活動として、カンボジア、ラオス、ミャンマーの博物館のスタッフが、ハニワ帝国に博物館の研修にやって来たぞ!

 

A staff member of a museum in the Cambodia, Laos and Myanmar came to the Shionjiyama Kofun! They are training at Japanese museums.

 

 

1カ月ほど来日して、日本のいろんな博物館を見学しているそうだ。

国立、県立の博物館を見学している中、しおんじやま古墳に目を付けるとは、なかなか素晴らしい~!

 

ということで、わざわざ来てくれたお礼に、余が登場!

どんな反応か不安もあったが、みんな、よろこんで記念撮影。

 

First of all, I(Haniwa emperor)appeared and took a memorial shoot.

 

 

その後は、余の側近から、学習館の展示室や、ハニワ帝国の活動について紹介。

 

After that, my subordinates (curators) introduced museum exhibitions and museum activities. 

 

 

昼食は、八尾の「懐石料理 佑和」特製の古墳懐石弁当。反応はどうか不安もあったが、全員完食!みんな「おいしかった~」と大満足であったぞ!

 

They also seemed satisfied with the lunch boxes that imagined the old tomb.

 

 

そして、意見交換。キャラクターを使った博物館の活動は、それぞれの国にはないけど、すごく面白い!古墳のグッズも、とても興味深くて、いいと思います!ということであった。

 

また、古墳って外国の人に興味あるのか?って聞いたら…

古い時代の日本には凄く興味がありますよ。セスナ機のツアーとかも、すごくいい企画ですね。と、うれしいを声を聞かせてくれた。

 

また、課題は?と質問したら、看板などで英語の表示があるほうがいい。今回も研修も、3ヵ国から来てくれたが、通訳は英語。やはり、英語での発信は必要であることを、改めて知ることになった。

 

ということで、今回のブログは、一部英語で書いてみた。ただ側近がネットで英訳しながら、苦心して書いておるので、もしおかしい表記があれば、指摘してくれ。今後も、時間があれば、適時英語での発信をしていくつもりだから、指摘よろしく~

 

 

最後は、余の側近と一緒に記念撮影。

一日、楽しんで見学してくれたぞ!どうもありがとう~!

 

And they enjoyed seeing it all day.Thank You!