河内木綿まつり@歴史民俗資料館へ! | ハニワこうていの世界征服ブログ

ハニワこうていの世界征服ブログ

ハニワ帝国のこうていが、世界征服に向けて、本拠地である八尾市立しおんじやま古墳学習館で、日々どのようにして、地道に?国民を増やす活動をしているかのブログ

今日も、河内木綿まつり。
ということで、メイン会場である
八尾市立歴史民俗資料館に行ってきたぞ。

河内木綿まつり@歴史民俗資料館2


まずは、資料館の裏にある綿畑へ。

河内木綿まつり@歴史民俗資料館7


今年は長雨の影響で生育が遅れているそうで、
まだ花が咲いていた。
本来なら、もっと綿がふいているそうだ。

河内木綿まつり@歴史民俗資料館8


おおっ~!下の方に何とか綿発見!

河内木綿まつり@歴史民俗資料館10


資料館の館内では、
河内木綿グッズの販売も実施。

河内木綿まつり@歴史民俗資料館9


館外では、ちょうど「藍の乾燥葉染め」のワークショップが
実施中であった。
少し見学。

河内木綿まつり@歴史民俗資料館3


今回は、以前に刈り取って乾燥した藍から
染める染料を作るという内容。

うんうん。これにつけるんだな。
でも、うっかり、落ちると恐ろしいことになりそうだ。
気をつけながら見学だ。

河内木綿まつり@歴史民俗資料館4


今回はハンカチを染める体験だったようで、
輪ゴムや割りばしなどで布を絞ってから、染料の中に投入。

そして、藍につけては、上にあげて絞って、空気に触れさせ、水で洗い、
また藍につけて・・・
それを繰り返して、望みの色にしていく。

河内木綿まつり@歴史民俗資料館6


なかなか大変な作業だが、
参加者の人たちは、楽しそうにしていたぞ。

そして、完成!

河内木綿まつり@歴史民俗資料館5


おお~いい感じだ!

ということで、歴史民俗資料館では、こんな感じであった。

河内木綿まつり@歴史民俗資料館1


一方、しおんじやま古墳では、木綿工作を開催。
今日はファミリーで来館した子どもたちにも
木綿工作をしてもらったぞ!

そんな河内木綿まつりであった!