余もシルバーウィークを楽しんできたぞ! | ハニワこうていの世界征服ブログ

ハニワこうていの世界征服ブログ

ハニワ帝国のこうていが、世界征服に向けて、本拠地である八尾市立しおんじやま古墳学習館で、日々どのようにして、地道に?国民を増やす活動をしているかのブログ

世間は、シルバーウィークなので、
余も休暇を~ということで、
少し遠征に行ってきたぞ。

白浜火雨塚古墳1


この白い砂浜。どこか分かるか?

関西の者なら分かるかな?
そう~和歌山県の白浜だ。

さすがに9月なので海水浴客はいなかったが、
すがすがしい秋の空で、なかなかキレイだ!

と、ただ海に来た訳じゃないぞ~

白浜火雨塚古墳2


この白良浜の端に
熊野三所神社というのがある。

そして、ここの境内に「火雨塚古墳」があるのだ。

白浜火雨塚古墳5


現在展示中のトピック展示で
この夏に、近畿各地の「火雨塚」を調べたのだが、
その時には、都合で行けなかったのだ。

白浜火雨塚古墳3


ということで、遅ればせながら見学。

ちょっと草が多かったけど
横穴式石室の入口がしっかりと見えていたぞ。

白浜火雨塚古墳4


ま~これをわざわざ見に行く者は少ないと思うが、
白浜に旅行に行くことがあったら、
ついでに見に行ってはどうだ?