節分といえば恵方巻きでしょ!!2017 | ハニカミライフ  in ポートランド&日本

ハニカミライフ  in ポートランド&日本

結婚してアメリカにお引越し。
今はオレゴン州のポートランドに住んでいます。

海外大好きな男と
海外生活に慣れないの女が
アメリカで生まれたベビーと共に
人生を楽しんでいくためのブログ

恵方巻き食べました〜!?



去年も作って食べた恵方巻き!!
うちは今年も作りました〜




ちなみに去年はこんな感じでしたー恵方巻き食べました〜2016


わたしはどうやら初恵方巻きは2012年だったらしく、それから毎年食べてます
(多分)


日本では当たり前に買っていた恵方巻き。
コンビニでも買える手軽さだったけどこっちは身近にはないから作ります〜

 
 
 
 
今回は前もって日本の食料品を
買うことができなかったので、お家にあるもの&トレジョーでゲットしたお野菜を入れて作りまーす
 
 
 
 
 
具は何にしようかな〜って
わたしはひたすら考えるのですよ。。。

七福神=7つの食材



前回は大好きなサーモンやクリームチーズを入れたけど、
今は妊娠中のため、生ものやチーズは辞めてます。。なのでさらに悩むのですよ。。



そして悩んだ結果
①レタス
②きゅうり
③エビ
④カニカマ
⑤卵焼き
⑥しいたけの佃煮
⑦アボカド


に決定〜

作り始めました




がしかし、、
途中で気がつきました。
買ったアボカドがあまりに硬くてまるで石のようだったので断念。。

ということで
⑦牛挽肉の甘辛煮
しました。


というか椎茸と挽肉を合体させた!!



こんな感じです
{F05D6505-6B31-4BC6-8217-387C5B7F7E8C}
これ巻けるの!?って思ったあなた!!!



天才!!
わかってますね!!




こんないっぱい入れたら巻けるわけないでしょ!?
この2本目は巻けませんでした




1本目がうまくいったから、
2本目(⬆︎の写真)は旦那のために大盛りでやろーっと思ったら。。案の定巻ききれず。。のり二枚でごまかす。
{AAB006D6-4EDD-4CDB-9F37-2C1A6A6B597E}
見た目はいい感じだけど持ったら崩れます。。



がーん。。
2本目失敗。。





こうなったら一本目を旦那にあげよう




失敗作は自分で食べるんだい!!





結果。。。
{9D0185CB-22E7-4FE8-BDD3-799209219AFE}
悲しいけどカット(もうただの海苔巻き)にして静かに食べました。。





恵方巻きを切らないで食べるのは縁が切れないようにするっていう意味があるんだけど




自分で切っちゃったよ〜






せめて方角だけでもちゃんとしよう!!





今年は北北西より少し左
そちらを向いてね




いただきました




iPhoneのアプリで方角調べたはずだけど、、
{DCF24BC0-69D7-4C51-A75B-AD1830FE7CDE}
今ブログを書くために
食べた方向をスクリーンショットした写真を見たら、、

これ北北東じゃないの〜




間違えた方向向いちゃったじゃないの〜








もう今年は何もかもダメでしたー‍♂️





ということで今回は

ただの太巻きを静かに謎の方向を向いて食べた、2月の初めの出来事。


という風に
意味をなさない平凡な日常の一コマにしたいと思います。





節分に
切った恵方巻きを
ちゃんとした方角無視して食べた。



なんて思いたくない






しかもね
この一部始終の出来事は
わたし1人ぼっちの出来事なのよ〜

旦那仕事で不在のため。。




悲し寂し過ぎる。。







旦那が帰って来て気を取直して!!
{9C35932F-7168-45CD-B30C-9DBD177F4115}
方角Ok



{F1F89C97-B7CC-4E2E-91BB-747396360AED}
ちゃんと一本持てました〜




まあ旦那は写真撮って満足して
喋りまくってましたが、
美味しいって言ってくれて良かった〜





でも
来年は豆まきしよう〜👹




 
鬼は〜外!!
福は〜内!!
 








福はうちーーーーーー!!
 






にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村