恵方巻き食べました?? | ハニカミライフ  in ポートランド&日本

ハニカミライフ  in ポートランド&日本

結婚してアメリカにお引越し。
今はオレゴン州のポートランドに住んでいます。

海外大好きな男と
海外生活に慣れないの女が
アメリカで生まれたベビーと共に
人生を楽しんでいくためのブログ

2月3日といえば日本では節分ですね!!
こちらは今日が節分です



ける時を意味する節分。

一年の中でそういう日は4回ほどあります。
立春、立夏、立秋、立冬。


季節の変わり目は邪気が生じると考えられているので、寒さのピークと言われている立春の前の日を節分としたそうです。
豆まきや年の数(or1つ多く)、豆を食べることで厄除けをしているんですね。



この伝統、
いろいろな説や言い伝えもあるみたいですが、
お家のイベントとしてはかなり楽しかった記憶があります!!



子供の頃は豆まきをするのが
何よりの楽しみでした!!


お父さん鬼に本気で豆をぶつける

こどもながらに豆で鬼が本当に逃げると思ってましたからね!!

豆を投げまくって疲れると
今度は豆を食べることができる

いつも、年の分以上食べて、
私は大人だもーんなんて思っていた記憶があります。。


懐かしい





恵方巻きを食べる習慣を知ったのは
大阪で仕事をしていた時


関西では昔から行っていたみたいですね!!
大坂の船場で商売繁盛の祈願をする風習として始まったものといわれいるそうです




今年は旦那さんと恵方巻きを食べようということになりました。
旦那さんは初めてだそうです




恵方巻きの正しい食べ方は、、、
① その年の恵方、つまり福の神(歳徳神)のいる方向を向いて。
② 無言で願い事をしながら。
③ 一気に最後まで食べ切る!!

いつも思うけど、これ、ゲラにはかなり高度ですよね




ちなみに恵方巻きは
七福神にちなんで7つの食材を入れるのがいいとされてます。
そうすることでを巻き込むことができるんだとか



いつもは買っている恵方巻き。
アメリカで作るとなるといろいろ材料が足りません。なのでサラダ巻きにしてみました!

1レタス
2サーモン
3エビ
4クリームチーズ
5卵焼き
6ハム
7アボカド

{B9776E80-F574-472F-B46D-D42CD5128D30:01}

きゅうりやカニカマも食べたかったけど手に入らず。
ちょっと色が薄い感じになっちゃったかな?
でも立派な太巻きになりました。
{2627D72C-17B5-4553-B4C8-75F60A04AFC1:01}
結構長いよ!?




これを

無言で、、

願いを込めていただきます


2016年ん方角は
南南東やや南
らしいです。
{67DAF978-66AB-43FF-8C8C-068F0BA2289E:01}
iPhoneで方向チェック!!



方向に向くだけでいいのに、
なぜか家の南南東やや南方向に移動して立って食べ始める旦那さん。


目の前は電子レンジ

それだけでおもしろい


笑わせないで~





待ってても辛いので、、
私もスタート


願いを込めて、、、



恵方巻き・・別名 かぶり寿司は想像以上にでかい

でも途中は醤油をつけつつ、かぶりつきます。


やばい・・

自分のことを客観視するだけでうける・・・




この光景・・異様だろう・・




無言で・・・というのは難しいものですね



何度か笑い声が漏れてしまいました・・・



二人で爆笑ながら・・




でも会話はしないように注意しながら・・(笑い声は出ちゃってるけど・・)



でっかい太巻き、何とか完食しました!!

おいしかったー❤️
でもくるしー





豆まきはしなかったけど、、、


今年もいいことがありますように・・









にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村