アメリカで水虫になったら。。 | ハニカミライフ  in ポートランド&日本

ハニカミライフ  in ポートランド&日本

結婚してアメリカにお引越し。
今はオレゴン州のポートランドに住んでいます。

海外大好きな男と
海外生活に慣れないの女が
アメリカで生まれたベビーと共に
人生を楽しんでいくためのブログ

水虫に悩まされたことってありますか!?


わたしはありません。。。




ただ、、、、、

旦那さんはこの夏、アメリカで水虫になってました



どうやらジムに通っていたときにうつったみたいです。
水虫の菌って湿度が高く湿気が多い場所で繁殖しやすいし、裸足でシャワーやサウナ、更衣室を歩くジムは確かに危険ですね





その報告を受けたとき、水虫についてよくわかってないわたしはそんなに深刻に捉えてませんでした。




でも、
水虫って本当に大変みたいですね




体のいろいろな場所に感染してしまったり、
一緒に住んでる家族に感染したり、
一回かかるとなかなか治らなかったり、、

何と言っても悪化するとグチュグチュしてて
超辛そう



痛そうだし、痒そうだし、皮膚もボロボロ。。



かわいそう。。
そしてうつされたくない私は旦那の水虫を早く治すしかない!!
と思っていろいろ調べました。



水虫っていろんな所に出来るみたいですね!わたしは足になったことがある人しか知らないけど。。



旦那さんは足になってました!!



足の水虫は4種類あるみたいです。

❶趾間型(しかんがた)
指の間にできて痒くなり、皮膚が剥がれる。

小水疱型(しょうすいほう)
の裏や側面など柔らかい場所に水疱ができる。

角質増殖型
足の裏がヒビ割れて硬くなって白くなる。
特にかかとに起こりやすい。

爪白癬(つめはくせん)
爪が白くなったり変形する。痛みや痒みはない。




旦那さんがなったのは❶の趾間型水虫。
よくCMとかで見るやつだな!!



ちょうどその頃日本に帰国していたのでアメリカに帰る前に皮膚科でをもらったみたいです。
{14EFA686-6ACA-49E7-95A6-92595039AC77}
☝︎これです!!毎日塗ってました。




しかしなかなか治らず日本で市販の薬も買いました!!
{D212017C-6120-4832-9643-E11E4069C869}
日本ではラシミールが人気と聞いたので買ってみたけど、趾間型にはクリームがいいらしいのに間違えて液体を買ってしまったわたし。。
余計に悪化させてしまい。。。。




アメリカに帰ってしまった私たちは
日本の薬に頼ることは出来ませんでした。。



もう皮膚は剥がれるは
グチュグチュになって仕事も集中できないくらいひどくなってしまったみたいです。。




ネットで調べているとアメリカの水虫の薬がかなり効き目が高いという記事を見つけました





そして薬局で買ったのがコレ!!
{75AA3B8F-EDC0-42EF-A5C0-9902B4A0D38C}
LOTRIMINのスプレータイプ
これはグジュグジュの水虫を一瞬で乾かすようにコーティングするので、ひどい時にいいみたいです!!
寝る時とか乾かしたい時とかも使ってました!!


{B700E891-14C2-487B-B3EF-8709155D301D}
クリームタイプ
これも効き目が良いらしく、使ってました!!

なんかこの2つを気分や症状によって使い分けてましたよ!!




旦那さんが水虫を治すためにやったこと

①なるべく洗う!
仕事から帰って来たら蒸れてる靴下を脱いで足を洗いましょう!

②5本指ソックス!!
これは水虫の方のはかなり重要なアイテムみたいですね
指の間を清潔に保ちましょう。

アメリカの薬を塗る!!
寝る前、足を洗った後は薬を塗って乾かす。


薬の効きに即効性があり、
これで1週間くらいで治りました




いやー本当にこの薬、
超おすすめです!!


ただ、水虫って治ったと思っても奥にまだ菌が残ってるみたいなので、しばらくな塗り続けなければなりません!!
根気よく続けましょうね





いやーそれにしてもアメリカの薬すごいなー体に変な影響ないのかしら。。。



まあとにかく
もし日本で悩んでる人がいたら買って帰ってあげたいくらいのおすすです