おしゃれなメキシカンレストラン MATADORでメキシカン料理を勉強 | ハニカミライフ  in ポートランド&日本

ハニカミライフ  in ポートランド&日本

結婚してアメリカにお引越し。
今はオレゴン州のポートランドに住んでいます。

海外大好きな男と
海外生活に慣れないの女が
アメリカで生まれたベビーと共に
人生を楽しんでいくためのブログ

旦那が前から気になっていたというメキシカンのお店に行ってきました
 

 
MATADOR
{DD096E5C-85C1-4B13-A1F1-BE289E35C856}
Burnside streetにあるお店です。
 
 
 
なんかお店がすごくおしゃれで、
すっぴん、ボサボサ頭で出てきてしまったことを後悔。。。
{7DAE3251-FB90-40BA-998D-03C4322410B5}
入り口も立派だよー
 
 
 
 
中も雰囲気がよいです
{EEFFED3F-7AEE-445A-A918-EA6437EAE318}
並んでいて、30分位待つとのことだったので、お店の中をブラブラ〜
 
 
 
 
 
見て〜
{6BDBEB47-2812-452E-8DF8-E51B12E14394}
暖炉もあるー
なんで暖炉ってこんなに落ち着くんだろう・・
 
 
 
 
 
看板に描かれているように、牛の顔?がいたるところに。。。
{59EBF6A1-AFBB-4BBA-824F-7308A8D253CC}
 
 
 
 
ここにも
{F673FDA3-41A7-4FC2-9597-9EF5EA720814}
バーも素敵だよ
 
 
 
 
 
ドリンクを飲みながら席を待ちまーす
{F3F5ABC5-4709-441D-9FD9-8E443FDB9B21}
旦那さんが勝手に自分のビールだけ頼んでてお会計しててびっくり

「え?わたしも喉乾いたんだけどドリンク頼んじゃダメ??」
って言ったら、妻の存在忘れてたぜって感じに慌ててジンジャービアを頼んでくれました


まぁ確かにいつも飲みたいものがなくてお水だけどさー。
聞いてくれよー
今日は喉カラカラだったんだよ〜
 
 
 ビールのお会計が終わった後にジンジャービアを頼んだからか、謎にわたしのドリンクはただ。無料
ラッキー

逆に忘れられてた時間差が良かったのか??
 
 
 
 
 
 
しばらくしたら席に案内されました。
 
 


こちらがメニュー
{08ACE20E-DA71-44DE-BC58-BB224B6DDE27}
 
{B4856844-721A-47A2-B680-A696A0E1B649}
 
{9F17546C-03A0-4098-90F3-D174E2F0FF30}
うーん。
やはりむずかしい・・・


メキシカンっていつも旦那が適当に頼んでくれるから余計内容がわかってない。。
というか、毎回聞いてるのに全く覚えてないってのが事実なんですがね

ほーんと
横文字が覚えられんのですわ




旦那がいない時、メニューがわからず頼むのが大変で辛い思いをしたわたし


 
今日は覚えます!!
っていうか整理します




オーダーの前に必ず席にくるのがこれ。
{1BF95458-F811-4761-9DD2-83AFA1BDCCE6}
トルティーヤチップスサルサソース
トルティーヤ(tortilla)を切って焼くor揚げたものがトルティーヤチップス。
 
 
 
ちなみにこのトルティーヤチップスの上にチーズとかソースとかかけたのがナチョス(Nachos)っていうみたいですね。
メモメモ
 
 
っていうかトルティー?トルティー??どっちが正解??
 
 

とりあえず流します




 
 
スープ。
{141BD2C5-F0A6-4C4D-A64E-5EFBB85411A6}
トルティーヤチキンスープ(Tortilla Chicken Soup)
チキンやトルティーヤはもちろん、コーンやアボカドも入ってて美味しい
 
 
 
ただ、先にトルティーヤチップスも食べていたので、スープを食べたらもうお腹いっぱい
次の料理がなかなか来ないからお腹はもういっぱいです
 
 
 
きたー
 



わたしはやっぱりこれが好き
{DDD8DD3D-B734-40DE-A8F7-AC38B1751CD7}
ケサディア(Quesadilla)
トルティーヤで具とチーズを挟んで焼いたもの。

いつもケサディアっていうのだけ覚えてるから、Qから始まるって忘れててなかなかメニューで見つけられないけど、わたしはこれが一番好き
チキンかエビを選べてエビにしたけど大正解でした〜
 
 
いつも食べてるやつはチーズとか入ってて濃厚なイメージだったけど、
これはかるくてまた別で美味しかった
 
 
 
 
 
 
 

もうお腹いっぱい〜だよーって時にきたのがこれ
{89005623-3CB3-416C-A9E6-840FE6019B71}
ブリトー(Burritos)
トルティーヤで、牛肉と豆入り味付けご飯を巻いたやつ。
 
 
{FC951C1D-3812-4FBE-B63D-C89EB75D3E03}
これが断面
 
これに周りにトッピングされてたサルサやワカモレをつけて食べたけど、
ブリトーが来るまで炭水化物だらけだったのに、
最後のブリトーが炭水化物in炭水化物だったためにもう苦しくてギブアップ
 
ブリトーはボリュ〜ム満点だったから、
タコスでも良かったかな〜
 


半分以上お持ち帰りでした。
 
 
 
わたしはやっぱりケサディアが好きだなと再確認でした〜
 
 
 
 



 
それでは最後に自分のためにまとめておきまーす。

 
トルティーヤ(tortilla)⇨とうもろこしの粉、または小麦粉を加えたものに水と塩を加えてこね、薄く伸ばして焼いたもの。


トルティーヤチップス⇨トルティーヤを小さく切って焼いたor揚げたもの


ブリトー(burrito)⇨大きめのトルティーヤで具材(豆、レタス、トマト、チーズ、サルサ、米など)を巻いたもの。今回はお米&豆が巻かれていて、周りにサルサやレタス、ワカモレなどがついてました。


タコス(tacos)⇨小さめのトルティーヤに具材(肉や野菜)を乗せたり、はさんだりしているもの。ハードとソフトが選べるとこも多いよね。


ケサディア(Quesadilla)⇨大きめのトルティアで具とチーズなどを挟んで焼いたもの。


ナチョス(Nachos)⇨トルティーヤチップスにチーズやサルサを乗っけて焼いたもの。
 
 
こういう風にまとめるととってもわかりやすいのね。
あ!
あとはお肉とか選ばなきゃいけないのよね。
 

カルネアサダ(carne asada)⇨牛肉
カーニタス(Carnitas)⇨豚肉
さえわかれば大丈夫かな。
 
 
 
次、友達や家族でメキシカンのお店に行った時は頑張るぜよ〜

 
お店のHP⬇︎



 





 
 
にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村