ディズニークルーズ バハマ3泊4日: 旅行費用と総合感想 | Finally today is tomorrow! 

Finally today is tomorrow! 

ついに「明日」が「今日」になる…  夢を実現させよう!
バレエ留学を応援するHBCバレエコンサルタンツ代表はにバニのブログ


<旅行費用>

今回は、子供無料というキャンペーンを利用

カテゴリー11、デッキ6、ミドルデッキ(船の真ん中) のお部屋

カテゴリー11、デッキ6、ミドルデッキ(船の真ん中) のお部屋。 

クルーズ料金: 家族4人で $1288 

クルーズ内で利用した金額: $467.56

チップ: $130

総合計金額 $1885.56

3泊4日、家族4人で 20万円といったところ。 遊び代、お土産代、写真代、何もかも全部含まれた金額と考えると、悪くないかな~と思うんですが、いかがなもんでしょ?



<チップ>


クルーズ料金にチップは含まれていません。これくらい渡してくださ~いという目安の紙がもらえます。

ダイニングルームサーバー $12×ゲスト人数
ダイニングルームアシスタントサーバー $9 ×ゲスト人数
ダイニングルーム ヘッドサーバー $3×ゲスト人数
ステイトルームホスト及びホステス $12×ゲスト人数

これをこの通り支払うと、$144になるんですが… 実は私達、ダイニングルームアシスタントサーバーの顔を一度も見ませんでした。 いつも来るのは、ヘッドサーバーとサーバーの二人のみ。

最終日にも、一応誰がアシスタントサーバーなの?って聞いたんですが、その時もいなかったようで来ませんでした。 サービスを受けてないものにはチップ支払う必要なし!ってことで、アシスタントサーバーにはチップを払ってません。

その分、サーバーとホストがとても面倒見が良かったので、少し多めに支払いました。

他のクルーズラインでは、有無を言わさず支払わされますが、一泊一人8~10ドルが相場。 



<総合感想>

ディズニーということで、とにかく期待が大きすぎたって感じです。 

期待はずれだったというのが正直な感想。
 

今回はたまたまキャンペーン中でかなりお得に行くことができたから、それでも十分楽しめましたが、もしこれで正規の値段払ってたら、きっともっとがっかりしてましたね。

とにかく、普通に参加するには、他のクルーズと比べて値段が高すぎる!!!


ただし、従業員の質や、エンターテイメントの質はピカイチでした。 これはもう、さすがディズニーと言ったところ。  そういう面でも、日本人向けのクルーズではあります。日本人の家族がたくさん乗ってました~。

英語が苦手な方にも、ディズニークルーズだと日本語がわかる乗務員もいるので安心だし、ショーも、ディズニーだと英語わからなくても楽しめますもんね。 

あと、やっぱり子供がもう少し小さい時に行きたかったです。 うちの娘達、キャラクターとか全然興味ないんだもん。 母さん、もっと写真撮りたいのに、「並ぶのいや~。」って冷たい娘達。しくしくしくしょぼん

私達は、クルーズの後、ディズニーワールドにも行ったんですが、娘達に「ディズニークルーズとディズニーワールド、どっちが良かった?」と聞くと、「ディズニーワールド」と即答でした。

クルーズ的には、前回ローリー一家と一緒に行ったクルーズの方が楽しかったようです。ま、友達と行くとね、楽しさ増しますから。

私的には、今度こそジャック・スパロウと記念撮影する為にも、またいつかぜひディズニークルーズに参加したいとは思いますが、とりあえずは、激安ツアーが発売されるか、新しい船が出港するまでは待ちたいと思います。

激安ツアーが出たら、ローリー一家と一緒に行こうね~と言ってます。