Finally today is tomorrow! 

Finally today is tomorrow! 

ついに「明日」が「今日」になる…  夢を実現させよう!
バレエ留学を応援するHBCバレエコンサルタンツ代表はにバニのブログ

Welcome to "Finally today is tomorrow!"
This is the private blog by founder of HBC Ballet Consulting -nonprofit organization-
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このブログは、バレエ留学応援する、HBCバレエコンサルタンツ創設者、はにバニの個人ブログです。主に、海外生活の話、旅行の話、家族の話などを書いています。

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~ご来訪の皆様へ~

いらっしゃいませ。 こちらは、はにバニ こと 大阪のおばちゃんが、10年になるフロリダの生活を経て、2011年8月、今度は何と花のヨーロッパ、ドイツへお引っ越し。ヨーロッパ事情など何も知らない状態で6年をドイツで過ごしました。そして、2017年9月、6年ぶりにアメリカへ戻ることが決まり、今度は東寄りのアメリカの真ん中にあるイリノイ州での生活が始まりました。

常にジェットコースターライフで驚きが耐えないはにバニ家、そんなはにバニ家の日々の様子を綴っているブログでございます。

ブログ内では、3つ年下のアメリカ人の主人のことを、「王様」と呼んで馬鹿にしてあがめております。最近はもう、自慢だか、自慢なんだかよく分からない年頃の娘が2人。

長女のアラーナは、お勉強はできるけれど、いつもどこか抜けている、多動性の伴わないADHDの1996年生まれ。2019年5月大学卒業予定、現在就職活動の真っ只中。仕事、見つかるんかな。次女のサリーナは、プロのバレリーナを夢見て国立バレエ学校に通うこと5年、後1年で卒業って時に、なんと自主退学!(驚愕)現在は、花の大学生、1997年生まれ。

2人をまとめてアラサリと呼んで、彼女達の成長する様を綴っております

時々ではありますが、我が家のわんこたちも登場します!ドイツ行きを察したかたのように、数ヶ月の間に後を追うようにして仲良く天国にいってしまった我が家の3頭のわんこたち。ゴールデンレトリバーの太郎とラスティー、そしてミニチュアロングヘアーダックスのピーちゃんことPeanutは我が家の永遠の王子達でございます。

その3頭を足して3で割って、さらにパワーアップさせたやんちゃなドイツ生まれのフリッツ王子!

自分のダイエット日記から始まったブログですが、最近では、HBCの活動やバレエネタを中心に、普段の生活ぶりや、家族旅行、映画の話などを書いてます。親馬鹿ネタ、家族自慢ネタが多いですのでお許しを。 そんな自慢しいはにバニのつたないブログですが、どうぞ宜しくお願いします!!!


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突然のアメンバー申請は、お断りすることがほとんどです。ある程度メールやコメント等でお付き合い頂いてからご申請頂ければと思います。基本、女性限定です。詳しくはプロフィールにてご確認ください。



<アラサリのバレエ&ダンス関連のお勧め記事>

題して、これを読んだらアラサリ・ダンスの歴史が全てわかる!<大げさやっちゅうねん


アラサリのダンス経歴
ダンスリサイタル特集
くるみ割り人形」公演 2006年~2009年
「コッペリア」公演 2009
バレエアカデミーを辞めた理由
バレエカンパニーオーディション結果
バレエ団には入らないことに決めました
ABT サマーインテンシブ総集編+オーディション


旅行前で、色々と忙しくしてるのでブログ更新滞っておりますが、ダイエット、というか、運動は続いてます。


2月~4月の約3ヶ月、あんなに頑張ったのに、5月の1ヶ月で多分、半分くらいリバウンドしちゃったのよね。


そして、恐るべし脳の自己防御、いやもう、これはセルフマインドコントロールとでも言いましょうか、完全にそのリバウンドの酷さに気付いておりませんでした。


前にも書きましたが、普通の人が太ってる人を見て「何であんなになるまで気付かんかな?」って思うけど、


「太ってる人は、そこまで太ってることに気付かない」


ってやつね。


自分の心のダメージをなくそうと、無意識に現実から目を背けてしまうんです。だから、なんか大丈夫な気がしちゃう。逆に、「太ってても私は幸せ!」なんて思い込み始めちゃう。


いやいやいや、ぽっちゃり程度はいいけど、肥満になると、百害あって一利なし! それは、年をとればとる程、そういうものです。


とりあえず、身体しんどいし。


そして5月病みたいなんになり(はにバニ、もともと季節の変わり目に弱い)、運動もせず、食っちゃ寝してたら… あんなに頑張ったのに、アッちゅう間にリバウンドしちまいました。


本人、そこまでリバウンドした感はなかったのに、ふとした時に、「あれ?」と気付き、その時には、鏡見て涙流すほどに。恐ろしいほどリバウンドしてる事実を目の当たりにしました。


でも、それに気付いたのが、旅行の2週間前でまだ良かったです。それに気付かず、オールインクルーシブの旅行に突入してたら、それこそ、旅行から帰った頃には、ダイエット始めた2月1日に戻ってる、もしくはそれ以上にリバウンド…なんてことになってたかも。ひぃぃぃぃぃぃぃぃぃガーン


定期的な運動を再開して1週間が経ち、現実を直視できるように。あぁ、私って、なんでこんなにリバウンドしてしまったん? と…。 


あんなに頑張ってたのに、半分くらい戻してしまった自分の駄目さ加減に涙しました~えーん


いやぁ、ほんと、戻る時って、アッという間。


でも、本当に完全に元に戻る前に気付いて良かったと思います。


1週間、運動しただけで、顔の浮腫が取れ、頭痛が消え、気持ちも上向きに。何より、旅行が楽しみになってきましたから。


はい、前回、何度も言いましたが、はにバニ


泳ぎます❗


ジムも行くし、お部屋でヨガもできるように、ヨガマットならぬ、ヨガタオルを購入しました。

これなら、スーツケースに入れて持って行けるなと。ヨガクラスもあるみたいだから、ヨガマットは貸してくれると思うけど、ちょっと気持ち悪いし、これあれば便利かなぁと。


ヨガマット タオル

裏地が全面ノンスリップ

同じの日本でも売ってるけど、高っ!


ちなみに私、大好きなディスカウントショップ、TJ•Maxx で8ドルで買いました。(消費税込みで1000円弱) でも、定価は30ドルくらいで、アメリカのAmazonでも25.50ドルなので、安くで買えてめっちゃラッキーチョキ でした。


 


似た様なので 千円ちょっとでも売ってますが、裏のノンスリップ部分がGaiaのは裏全体がノンスリップ生地なのに対して、こちらは、ノンスリップマークがタオルに張り付けてある様です。でも、これで十分使えそう。レビューも良いし。

 

 


ヨガも、筋トレも、前はYouTube動画でやってたんですが、最近は iFit のプログラムでやってます。年会費払ってるし(と言ってもトレッドミル買ったから1年無料だけど) 、何より、プログラムの利用回数で、Tシャツとかもらえるんですよ~。


100回で無料Tシャツ、これはもうもらったので、今は 500回の無料トレーナー目指してます。現在、220回。毎日、3つのエクササイズしてるので(ハイキング、筋トレ、ヨガ) 、後90日、

3ヶ月ほどでトレーナーGET!


頑張ろうっと。








運動は、いつ取り入れるのが良いのか?

 

検索をすれば、必ず、朝が良いと出てきます。運動をすると、その後の1日がやる気満々で頑張れるとか、夜にすると睡眠の妨げになるので良くないとか。

 

どのダイエットサイト読んでも、エクササイズのサイトを読んでも、運動は朝、もしくは午前中、遅くても夕方までに済ませるのが良しとされてます。運動をすると、その日、1日の頭の動きも良くなるとかね。

 

それは分かってる、分かってるんですけど… 私の場合、朝は結構早く起きるのに、朝をダラダラと過ごしてしまうんですよね。それをやめて、頑張って運動すりゃいいのは分かってるんですが… できない。いや、やれよって感じで、8時半には運動を開始するぞ!と意気込んでた時もあるんですが、続かない。

 

それでも前までは、なんとか頑張って午前中に運動をしてました。でも、運動し終わって、シャワーして、お肌のお手入れして〜

 

気づけば昼。もしくは、昼過ぎ。

 

ADHDの悪いところ、時間があれば、あるほど使ってしまう。

 

基本引きこもりで、外出しないので(スーパーの買い物とかも、ほぼ王様に任せっきり)、丸1日、時間があるんですよ。するとね、その時間を、ずるずる、ダラダラ使ってしまうんです。だから、朝もゆっくり、運動もゆっくりやって、シャワーやお風呂もゆっくり入って、肌のお手入れもゆっくりして…

 

お昼ご飯食べて、え? もうすぐ2時? みたいなね。

 

来週から旅行に行くことは書きましたが、その為に、今請け負ってる仕事をある程度片付けておこうと思って、ここ数日は、朝ごはん食べた後に、パソコンに向かっていました。

 

仕事し出すと止まらないので、あっという間に時間が過ぎていく訳ですが…。夕飯を食べた後に、はたと、「運動せな!」と思って、運動をしました。

 

今は、トレッドミルで、エベレストのベースキャンプをハイキングするシリーズを毎日こなしてるんです。めっちゃ絶景です。

はぁぁ、凄いわぁぁぁ


その後は、プロ女子サッカー選手の新しいトータルボディートレーニングが始まったので、それをやって〜


ヨガスペースの横で筋トレ

そして、ジャマイカが舞台の簡単めのヨガをする。

 

これまた絶景~

夜は、ちょっと暗めの照明でやってます。


終わる頃には、もう8時とか9時なんですけど、そこからお風呂入って〜(シャワーの時もあるけど、トータルボディートレーニングがかなり筋肉痛になるので、お風呂が多いです。)、9時〜10時にベッドに入って、ベッドルームでドラマを1話か2話見て寝る。

 

すると… あ〜ら、不思議。朝までグッスリ!

 

しかも、起きてる時間が長くなりました。


最近ね、夜にソファーに座ってると、8時過ぎにはウトウトし出して、9時にはベッドへ… 寝るの早いから、夜中に何度も目が覚めて〜

 

って感じだったんです。

 

ですが、夜運動したら、朝は6時半〜7時に起床、夜は10時〜11時過ぎに寝るので、1日がめっちゃ長くなりました。しかも、夜中に目が覚めない、熟睡!

 

いいやん、これ。

 

そんな訳で、ここ数日は、夜運動パターンです。

 

ま、体調等、様子を見つつ、当分そんな感じでやってみようかなと。もちろん、その日の気分で朝運動する日や、午後運動する日があっても全然良いと思うし。そもそも、ダイエットって、個人差があるのでね、自分に合う運動パターンが見つけることができれば、それが一番だと思うんです。

 

今のところは、1日が長く使える、夜運動パターンがなかなか気に入っているので、当分これで様子を見てみようと思います。

 

 

 

皆さん、お気づきかもしれませんが、はにバニはダイエットが順調に行ってない時は、ブログ投稿やインスタ投稿が減ります。

 

ダイエットが順調でない=ダラダラモード

 

てことで、はい、またダラけてました。

 

ディズニー旅行から帰り、真っ白な灰になった後、75ソフトチャレンジ2ラウンド目に入る!と宣言した後にまた、灰になってました。

 

なぜ? なぜなの? って思ってたんですが、原因分かりました。

 

季節の変わり目やん!

 

昔から、この、季節の変わり目ってのに弱い はにバニ、冬には季節鬱にもなります。

 

冬に入る前と、冬が開ける頃が一番酷いんで、すっかり忘れてたけど、季節の変わり目は、春夏秋冬、年に4回あるんですな。

 

てことで、今は、春から夏に変わるとこで、その為の脱力感であったことに気付きました。そしてイリノイ州の田舎は、すっかり初夏を迎え、なんか気持ちが安定してきた感じ。

 

この、季節の変わり目を、運動で乗り切れる様になると一番いいんですけどね~。なぜ、それが出来ない? はぁぁぁぁぁぁぁ

 

でもま、過ぎた1ヶ月を今さら後悔しても仕方ないので、はい、今から頑張ります。前向きに、前向きに。

 

やっと、運動も再開してます。エベレストのベースキャンプをハイキングしてます。筋トレも、ちょうど良い感じの簡単めなシリーズが始まったので、それ始めてます。

 

とりあえず、75チャレンジは、やり直しで、今日3か目くらいで計算していきます。再来週の月曜日からは、また旅行なので、本格的再開はその旅行後になるかもですが。

 

私のお誕生日旅行は、結局キャンセルするしないで、行くことになりました。

もうお金は払ってるし、キャンセルするのが面倒くさくなったってだけですが。

 

メキシコのカンクンで、オールインクルーシブリゾートに泊まります。食べ放題、飲み放題っちゅうやつ。太るがな。

 

でもま、海の目の前、大きなプールもあるし、とりあえず泳ぐん好きなので、泳ぐわ、うん。浜辺を散歩するのもいいしね。観光は、1日くらい遺跡でも見に行くかって感じで、主に、ホテルでこれでもかってくらいのんびりするのが目的。

 

とりあえず、家で何もせずジャンクフード食べてるよりは健康的やと思うんで、あまり気にせず楽しむつもりです。

 

ちなみに、メキシコのオールインクルーシブリゾートなんて、恐ろしいほどのアメリカデブがいっぱいなので、そういう面では、精神的にも楽な場所かなと。

 

とりあえず、泳ぎます。← そればっかり

 

あいつら、甲羅干しばっかりやから、プールは絶対に空いてるはず。大人専用リゾートなので、子供連れいないしね。

 

泳ごう、うん。← 3回目

 

シュノーケルとかもしたいけど… 背中焼けるんが嫌よね。それ用のシャツとか買っておこうかな。

 

家にオールシーズンプール欲しい。前からジェットが出て、永遠に泳げるやつね。

 

あ~、なんかもう、めっちゃ泳ぎたくなってきた。泳ごう!← 4回目

 

さて、はにバニは、本当に泳ぐでしょうか?

 

とりあえず、水着も5着くらい注文したし。買いに行くの面倒で、返品も考えて多めに注文。お店に行っても、コロナで試着室利用禁止だったしね。(今は解禁かも? 引きこもってたから知らない。)

 

ま、どれか気に入るやろ。

 

今持ってる水着、キッツキツなんでねえーん

 

 だってほら、太ってる時は水着になんてなりたくないから、買わないし。気持ち、いつもよりほんの少しマシな時に買ってるやつなんで、5月の1ヶ月でリバウンドしたから、キッツキツなんですわ。しくしくしくしく 

 

リバウンドする前はちょっとキツめな感じで、これならカンクン行く頃には、楽に着れるようになってるかな~なんて期待してたのに…しくしくしく

 

でもね、後1週間ほどで劇的に痩せれる訳もないし、今更うじうじしても仕方ない。せめて、キチキチではなくて、ゆっくり着れる水着を用意しておこうと思って、色々注文してみました。

 

フロリダに住んでた頃と比べると、水着のサイズ、倍に近いですけど?  恐ろし過ぎる現実。

 

それでも、だんだん楽しみになってきたので、良い兆候です。いえね、本当にもう、「行きたくな~い!ショボーン 」ってなってたんですよ、私が行きたくて予約した旅行なのに。

 

ダメダメ期は、大好きな旅行すらしたくなくなるので、やっとダメダメ期を抜けれたんだと思います。

 

てことで、出発まで運動頑張って、カンクンでは泳ぎます!←5回目いった~!

 

ちなみに行くとこはここね。ここに、8泊します。楽しみ〜