バレエカンパニー・オーディション結果 | Finally today is tomorrow! 

Finally today is tomorrow! 

ついに「明日」が「今日」になる…  夢を実現させよう!
バレエ留学を応援するHBCバレエコンサルタンツ代表はにバニのブログ

最近バレエネタを書いておりませんでしたが、実は先週末、娘達が通っているバレエ教室を経営するバレエ団の団員オーディションがありました。

カンパニーオーディションを受けれるのは13歳以上ということで、13歳の長女アラーナはカンパニーオーディションを、そして12歳の次女は訓練生のオーディションを受けました。

その結果発表が今日メールにて届きました。

カンパニーには下記の三段階に別けられます。

Corps de Ballet (団員)
Apprentices (実習生)
Company Trainee(訓練生)

そして、この下に Trainee Level2(トレイニー・レベル2)、Trainee Level1(トレイニー・レベル1)があります。

今期は、サリーナがトレイニー・レベル1、アラーナが トレイニー・レベル2だった訳です。

オーディションの結果

長女のアラーナは、見事 Apprentices(実習生)に選ばれました~。拍手パチパチ  カンパニー・トレイニーという段階をスキップしての合格にアラーナも大満足!

もちろんサリーナも、問題なく Trainee Level2に合格。 


がしかし、やっぱりありましたよ~、「どういうことよ、それ?」 という結果の数々が。 

まず、サリーナと同い年のジェマちゃん。去年バレエ団のアカデミー(通常の小・中学校にバレエ教育が含まれる学校)に転入したばかりで、「くるみ割り人形」ではクレアを射とめ、「コッペリア」でもコッペリア(人形)役と、アラーナと同じく「時のワルツ」の一員に選ばれたという、ちょっとスペシャル待遇を受けてる女の子なんですが…

なんと、トレイニー・レベル2、カンパニー・トレイニー、 アプレンティスの三段階をスキップして、バレエ団の団員に選ばれました。

えっとぉ… 確かに彼女、アカデミーの中の6年生の中では一番上手だけど、そこまでもの凄く実力がある訳じゃないんですよね。ガーン 引っ越してくる前に、大都市でバレエ学校に通ってたらしく、ポイントもここに来る前にすでに2年勉強してたらしいんですけど… その割にはまだポイントでダブルピルエットが回れない程度の実力です。

ちなみに…サリーナはポイント暦1年ですが、ポイントでダブルピルエットできます。はい。

確かに、上手は上手なんですよ、6年生の中ではね。 だから、彼女がカンパニー・トレイニーとか、アプレンティスならまぁ、アカデミーに通ってるし、先生のお気に入りだからね~ってことでまだ納得がいくんですが… いきなり全部飛ばして団員ですか。 

どう見ても、そこまで実力あるとは思えないんですけどね。 

でも、ジェマちゃんよりさらに納得いかない結果が… そ、いつもの通り、「ミス・ドロシーズチルドレン」と呼ばれる、バレエ・ミストレス、ミス・ドロシーの教え子3人。

まず、激下手のキャサリンちゃんがカンパニー・トレイニーに合格。

そして例のエリザベスちゃん、そう、サマーインテンシブのオーディション写真撮影でアラベスクが1人で出来なかったエリザベスちゃん、彼女がなんとアラーナと同レベルの アプレンティス(実習生)に選ばれました。
参照記事:ファースト・アラベスク写真撮影

そしてもう1人、アリッサちゃん、三人の中では一番ましだけど、でもやっぱり上手とは言えない彼女が、なんとCorps de Ballet (団員)に合格。

このアリッサちゃん、「コッペリア」でマズルカの代役だったんですが、6月末にあるサマーイベントで、コッペリアの一部をまた踊るんですが、マズルカ役の1人が参加できないことからアリッサちゃんが演じることになったんです。

ところが、マズルカのダンスの一部にダブルピルエットがあるんですが、アリッサちゃん、ダブルピルエットができない。ショック!  そして、アリッサちゃん1人がこのダブルピルエットができない為に、ダンスそのものをシングルピルエットに変えたミス・ドロシー。 叫び

いや、だったらさ~、ダブルピルエットできる子使いましょうよ。 

しかもこのダンス、ポイントシューズじゃなくて、キャラクターシューズ(低いヒール付きのダンスシューズ)ですけど? それでダブルピルエットができないって、一体どんだけレベル低いんですか?

ちなみに彼女、バレエシューズでもダブルピルエットできないそうです。はい。ガーン  そんなレベルの子をバレエ団の団員にしていいんでしょうか…。


実は私、このオーディション結果見て、思わず笑いましたから。 なんかもうこれは、ジョークとしか思えない結果だったので。 いつも思うことなんですが…恥をかくのはバレエ団なのになぁって。

ちなみに、アラーナとサリーナの結果には全く文句はないので、他の結果は無視することに決めてます。

アラーナのお友達のローレンちゃんも、無事Apprentices(実習生)に選ばれました。 

アカデミー7年生(中学1年生)の中で アプレンティスに選ばれたのは ローレンちゃんとタラちゃんの2人のみ。 アカデミーに通わないアラーナを、他のアカデミー生よりも上の位置に付けてくれたので、私的には大満足です。

ま、欲を言えば、サリーナの実力だとカンパニー・トレイニーに入れてくれても良かったんじゃないの~?って思ってしまいますが、一応ルールが13歳以上ってことで、もともとカンパニーオーディションを受けてないので良しとします。


でもまぁ、私なんかはまだいい方で、多分アカデミーに通う子達のお母さん方は、はらわた煮えくりまくる結果だっただろうな~と。 ローレンちゃんのお母さんもかなり怒ってました。 


他にもね、もんのすごい理不尽な扱いを受けた可愛そうな女の子の話とかあるんですけど… また今度にします。


とりあえず私達は、今のバレエ団についてはもう諦めの境地なので、きっちりバレエさえ教えてもらえるならそれで良いのです。 他は何も望みません。 


ベルアラーナ、サリーナ、合格おめでと~!!!ベル