NCL西カリブ海クルーズ 寄港地2 サント・トーマス | Finally today is tomorrow! 

Finally today is tomorrow! 

ついに「明日」が「今日」になる…  夢を実現させよう!
バレエ留学を応援するHBCバレエコンサルタンツ代表はにバニのブログ

Santo Tomas サント・トーマス(ガテマラ)


コスタ・マヤの海とは違い、深い緑色の海、周りはジャングルに囲まれてます。


Finally today is tomorrow! 


サント・トーマスでのオプショナルツアーは、現地で予約するのが一番安くあがります。


港に着くと、大きなプレハブのような建物に入って行くのですが、その中にたくさんのツアーデスクがあるので、そこで自分の行きたいツアーを探すといいです。


決して治安のいい場所ではありませんので、ツアー会社を利用するのが一番安全かなと。


Finally today is tomorrow! 

私たちは、市内観光と滝つぼで水遊びができるツアーにしました。 


家族4人 $135(10人乗りのバン、滝のある公園への入園料、ガイド付)


市内観光のメインが、インドから来てたくさんのお金をサント・トーマスに寄贈した人のお墓。


                           これ↓


Finally today is tomorrow! 


↓これ      後ろには普通のお墓

Finally today is tomorrow! 

お墓の写真撮るのもなぁと思ったんですが、ガイドのおばちゃんが「好きなだけ写真撮っても構わないのよ~。」とやたら勧めるので、撮らないとそのおばちゃんに申し訳ない気がして…ね。


市内ツアーはローリーの希望で足したんですが(それがなければ、20ドル安かったんだけどね)、正直、市内ツアーは全く必要なかったです。 


滝のある公園へ向かう途中にも市内を走るので、それで町の様子がわかります。かなり貧困な町で、町中で目にする痩せこけて死にそうな犬の姿がたまりませんでした。


ナショナルパークでは、夏休みの学生君がツアーガイドのアルバイトをしています。 が、英語はカタコト。ジャングルのハイキングトレイルを歩いていくので、その道案内です。


Finally today is tomorrow! 


ナショナルパーク内には滝が2つ。 どちらもとっても綺麗でしたが、2つ目に行った滝はあまりに観光客が多いので、観るだけで水遊びはしませんでした。


こちら、一つ目の滝。


Finally today is tomorrow! 

Finally today is tomorrow! 


水がかなり冷たかったけど、気持ち良かった~!!!

Finally today is tomorrow! 


ローリーは、水の冷たさに驚いて「私は駄目~。」と。

Finally today is tomorrow! 

な、何かが足をツンツンする~と思ったら、お魚がこんなにいっぱい!

Finally today is tomorrow! 


最後に皆で記念撮影~! 王様 & 小さな人々 

Finally today is tomorrow! 


王様以外、皆背が小さいからね~。(笑) 


人差し指を上げてるのは、ガテマラやメキシコだと親指が1で、人差し指は2、こうやってビールを頼むと、2本くださいってことだよ~って話をしてた後だったので。


サント・トーマス、それなりに楽しくはあったけど、一度で十分な場所。 もしまた次回クルーズで寄港することがあったとしたら、多分船に残ります。




最後に… 


サント・トーマスでアクセサリーやお土産を買うのはやめましょう! なぜかって…この後行く、ベリーズで全く同じものを半額くらいで売ってるからでぇす。 しくしくしく <どうやらここで買ったらしい。


あ、でも、手作りバスケットはここの方が安かったです。はい。