【学院の日常】もうすぐ在韓12年目に突入する、学院日本人スタッフの1日はどんな感じ? | ハングルパークアカデミー 한글파크 아카데미

ハングルパークアカデミー 한글파크 아카데미

こんにちは!
韓国・ソウルにある韓国語学院のブログです。
学院の情報から、在韓スタッフの日常まで
様々な内容を発信していきます!

 

 

こんにちは、ハングルパークアカデミーですチューリップ

 

 

6月8日(土) 会話+料理のワンデークラスは催行まで残り1名様

現在も募集中です。ぜひぜひご検討ください~~~びっくりマーク

 

 

 

 

 

最近週末には家に引きこもってばかりで、外に出かけないので新しいお店の開拓もできず、今日のブログでは何を書こう…驚き驚きと午前中のあいだずっと悩んでいたのですが…。。

 

本日は、私の学院での1日を、写真を交えながらご紹介してみようかなと思いますびっくりマーク

 

 

朝7時 起床炎

最終的に起きるのが7で、アラームは6時過ぎからずっと鳴っています…驚き

それならもう最初から7時に設定すればいいのでは…!とも思うのですが、

寝る前には、「明日は早く起きて朝勉でもしちゃおうかしらスター」とか色々な予定を立てて早めにアラームを設定するんです…泣き笑い

ですがほとんど成功することはなく…、ギリギリの7時に起床。

 

 

8時10分 出発ドクロ

遅くとも8時10分には家を出ます!

学院まではそこまで遠くないので、ゆっくり出勤ニコニコ

地下鉄2号線のラッシュアワーを何とか避けようと、朝早く7時過ぎに出発してみたりもしたのですが、早く出てもゆっくり出ても地下鉄の混雑具合は変わらなかったのでもう諦めました笑い泣き

髪びっちょびちょで疾走して駅に向かう人を横目にゆっくり出勤します看板持ち

 

 

8時40分 江南駅カフェでアイスコーヒーテイクアウトコーヒー

 

 

江南駅を出て、学院へ向かうまでの道にCOMPOSECOFFEE(BTSのV 二ムがモデル)がありますニコニコ

テイクアウトだと1,500ウォンと、どこのカフェよりもお安い拍手キラキラ

それなのに10杯飲むと1杯サービスになるので、だいたいこのカフェでアイスコーヒーをテイクアウトします。

ちなみにここの店舗は他のCOMPOSEよりも店舗が広いので写真も撮りやすいかと電球

 

 

 

 

ただし店長さん(年配の女性)はかなりクールで素っ気ない(そう見えるだけ)ので、対応にびっくりするかもしれません泣き笑いですが仕事がめちゃくちゃ速く、秒でコーヒーが出てきます。

 

私は毎日通ううちに顔を覚えてもらい、少し心を開いてもらえたのか爆笑、「最近腰痛くて座ってられないのよ~」という店長さんの腰の事情まで教えてもらえるようになりました笑い泣き笑い泣き

 

 

ここまででなんとまだ出勤前…!これは長くなりそうですが、お付き合いください…お願い

 

 

8時45分 学院到着&仕事を始める準備

 

出勤は9時です。日本で一般的な会社勤めをした経験がないので、どのくらいの時間に出勤するのが普通なのかよく分かりませんが、私の周りの同僚(韓国人)たちは、早い人で15分前、たいていは2~3分前に出勤します無気力9時ぴったりに出勤する人も普通にいます。

ですが、仕事に支障がなければOK!なので、出勤時間に関してはゆっるゆるです。

 

 

 

デスクは綺麗じゃないので全体はお見せできませんが泣き笑い、ちらっとお見せするとこんな感じ。

仕事の開始時間までに、ラッシュアワーで汗だくになった顔から上をミニ扇風機で冷まします爆笑 今から夏が怖くてたまりません…。

また、ちらっと映っているキーボードは、自腹で購入して使っています飛び出すハート ピンクのハングルキーボードが可愛くてテンションが上がりますピンクハート

 

 

9時 業務開始!

 

午前中は、チーム長と簡単なミーティングをしたり、前日までに来ていたお問い合わせなどに答えたり、授業に関する事務的な業務がメインですニコニコ 時間があればブログを書いたりもします。

また短期留学コースは平日の午前10時から授業がスタートするので、初日となる月曜日にはご案内をしたり、授業がスムーズに進むように色々なサポート業務を行っています!

 

 

12時30分~ お昼休みおにぎり

 

韓国ではみんな一緒にランチに行ったりすることが多いですが、ハングルパークアカデミーの事務室には私とチーム長の2人しかいなく、どちらもお昼に行ってしまうと相談などにいらっしゃった方の対応ができなくなるので、基本的には交代でお昼に行きます。

節約のためにお弁当を作って持っていくこともありますが、今週はやる気が全く出ず、外食となりました…。

 

 

 

ちなみに今日のランチはキンパとタッカンジョンのセットを注文して、テイクアウトしました。

お店はこちら下矢印

 

 

 

 

 

13時30分~ 午後の業務電球

 

午後の業務がスタートです!

いつもではないですが、午後の時間には相談・見学が入ったり、韓国人講師の面接、他の会社とのミーティングなどが入ることが多いですニコニコ

特に何もないときには、学院のPRに関連する仕事を片っ端からこなしていきます!!!

具体的にはブログ、ホームページ、インスタ、X、コネストなどなど電球

 

 

 

 

たとえば、こちらは最近学院のXにアップしたものですが、このようなものをサイトで1つずつ作成します無気力

すごく便利なサイトがあって、たくさんのデザインがあるのでそこからベースのデザインを選んで作成するだけなのですが、慣れるまではすごく時間がかかりましたキョロキョロ

 

そして私の仕事の難しい部分が、自分からどんどん仕事を見つけなければならない!ということ驚き

韓国語の学院は新しい事業だったので、前任者がいるわけではなく、一からチーム長と二人三脚で今までやってきましたびっくりマーク

 

ブログでは初めてお話しますが、私はもともと日本語教師として10年間仕事をしてきて(ハングルパークアカデミーの母体となる日本語学院です。そして今も授業を継続中!泣き笑い)、広報のお仕事は専門外…無気力無気力

 

ですが私は今の学校が大好きで、日本からいらっしゃる受講生の方たちとコミュニケーションをとるのも楽しく、もっともっとたくさんの方にハングルパークアカデミーを知ってもらえたら!という気持ちで日々業務に取り組んでいますニコニコ

 

 

18時 業務終了電球

 

途中15時過ぎにはチーム長と一緒にコーヒーブレイクタイムを挟んだりしながら、18時に業務終了ですキラキラ

特にミーティングなどがなければ18時05分には学院を出ます泣き笑い泣き笑い

最初のうちは「明日してもいい仕事だけど…、もうちょい残ってた方がいいかな…キョロキョロ」なんて色々考えて、わざとゆ~っくり片付けをしたりしていましたが、最近はもう難しいことは考えず、18時になった瞬間パソコンの電源を落として、速攻で帰っています!!そのくらい18時までは集中して業務に臨んでいますから!!いいはず!!!泣き笑い

 

 

19時 帰宅ピンクハート

 

退勤後に友人とご飯を食べたりすることもありますが、特に約束がなければ19時前には帰宅して夕食を食べてまったりしますニコニコ

洗濯したり家事をいろいろこなし、大好きなドラマやバラエティーを見ながらゴロゴロして爆笑、遅くとも1時前には就寝します。本当は12時前には寝たいのですが、気づいたらいつもそんな時間になっています真顔真顔

 

 

といった感じで、興味がない方には大変申し訳ありませんが、今日は日本人スタッフの1日についてまとめてみました電球

 

ブログをお読みの方の中には、韓国でお仕事をしたい!とお考えの方も多いのではないでしょうかはてなマーク

最近はビザの条件がどんどんと厳しくなっていて、お仕事を見つけるのも難しくなっています。

日本での生活をすべて整理して、体一つで外国へ移住!というのもなかなか勇気が必要なことですよね。

そしてさらにハードルが上がるのが、仕事を見つけるうえで韓国語は必要不可欠だということドクロ最近は韓国に交換留学する日本人が多く、特に若い子たちはみんな韓国語が本当にペラペラ。

でも逆に言えば、韓国語がかなりできれば、仕事の幅がぐっと広がる電球ということです。

それが難しいのよ!と言われそうですが泣き笑い、大丈夫です。ぜひハングルパークアカデミーで学びましょう…!!!爆笑爆笑 手厚くサポートさせていただきます~~~花

 

 

 

 

現在6月の授業の登録期間です!

授業の登録期間は5/28(火)までとなっていますニコニコ

日本からいらっしゃる方には、事前に簡単なレベルテストをオンラインで行います。

韓国にお住まいの方は、学院にて相談・見学を常時受け付けておりますので、お気軽にご連絡ください飛び出すハート

 

 

キラキラお問合せ及び受講申請はこちらからどうぞキラキラ

 

 

ホームページはこちらからどうぞ!

 

※ホームページでは、年内いっぱいの授業スケジュールが確認可能ですグッ

 

 

当学院の授業についてのお問い合わせはライン・メールでも常時受け付けております。

たくさんのお問い合わせ、お待ちしておりますニコニコ

学院にて相談・見学も常時受け付けておりますので、お気軽にご連絡くださいルンルン

 

친구 추가

 

学院メールアドレス手紙:< hangeulpark_aca@sisadream.com>

学院インスタIDカメラ:hangeul_lemontalk

学院HP:한글파크 아카데미 (korean-academy.com)

 

 

 

 

★当学院の授業カリキュラムのさらに詳しい内容はこちらでチェック★

下矢印下矢印下矢印